※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
妊娠・出産

妊娠中にリトドリンを飲んでいて副作用が強い場合、続けるべきか悩んでいます。副作用に耐えるしかないでしょうか?

先日、切迫流産気味と診断され、張りどめにリトドリンを処方してもらいました。
副作用として、吐き気と動悸と頭痛が激しく…嘔吐してしまう日も少なくありません。

リトドリンやその他の薬を妊娠中に飲まれていた方、または飲んでいる方で、副作用が強い場合も続けて薬を飲み続けていますか?
我慢するしかないのでしょうか…😢

コメント

aina 🦋

私も切迫の張りどめ飲んでました!😁
名前は忘れましたが…確か、そんな感じの名前だったかと!

激しい頭痛と動悸、呑んだ直後から手の震えがすごかったです(笑)
我慢して飲んでました🤣

  • いのり

    いのり

    ウテメリンのジェネリックがリトドリンなんですかね?確か🥺
    手の震え…確かにあります😭
    元々吐きづわりがひどく、今もあまり具合がいいとは言えないので吐き気に敏感でつい吐いてしまうんですが、腹圧かかって大丈夫なのかな…とも😢
    我慢するしかないですよね…がんばります😭✊

    • 5月29日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    飲んだあとに、さぁ家計簿つけよう!と思って書いたら手が震えてグチャグチャになったのを覚えてます(笑)

    わたしも吐きつわりでした!
    今思うと薬飲むと吐いてたかも?
    なんか元々吐きつわりだったので薬のせいだとは思ってなかったです(笑)

    • 5月29日
deleted user

我慢するしかないですね😂
動悸や吐き気を緩和させてくれる漢方もありますよ!

  • いのり

    いのり

    我慢するしかないですよね🥺
    漢方…次の検診まで飲み続けて副作用に慣れないようでしたら病院に聞いてみようと思います!😭

    • 5月29日
さくら

2人目で切迫早産になり、現在3人目妊娠中ですが張りがあり、前回の切迫もあるのでウテメリン処方されています。

2人目は点滴のウテメリンと内服、今回は内服のウテメリンですが、
今回はつわりが続いていたからか、飲み始めの副作用がかなりキツかったです💦

私は上の子達もいるため、我慢して飲み続けて慣れてきましたが、
あまりにひどいようなら、病院に相談して、他の薬に変えたり安静にするなど他の対処法を指示してもらうしかないかと。
自己判断でやめて、何かあったら後悔すると思うので…。

  • いのり

    いのり

    わたしも吐きづわりが未だに少し残っているような状態なので、吐き気に敏感でつい吐いてしまうんですが…腹圧がかかることが心配で😢
    切迫で安静にしないといけないのに上のお子さんのお世話も不可欠だし、わたしもさくらさん見習ってがんばります😭
    そうですよね、自己判断がいちばんよくないですよね…!

    • 5月29日
かーたん    

リトドリンの副作用きついですよね💦ただ、飲み続けて慣れるしかないです。恐らく、このまま35週とか36週くらいまでは服用になると思うので、副作用も慣れてくるとは思いますよ。

deleted user

同じく切迫早産で、ウテメリンという張り止めの薬飲んでます。
いのりさんと同じ副作用がありました💦
赤ちゃんになんかあったらと思うと服用は中断せず我慢して飲んでます( > <)また服用30分以内に吐いてしまうと、薬の効果があまりないそうです😓なので私は我慢して我慢して1時間くらいして吐いてるので余計に動悸が酷いです😢
動悸が酷いときは無理せず横になって下さいと先生に言われました😔

YP

私も今リトドリン飲んでます。私の場合、副作用は動悸と手の震えで食後すぐに薬を飲んでその後30分ぐらいは横になるようにと言われてます。横になってないと動悸が激しくて息苦しいですね。
薬剤師さんはあまりに副作用がきつい場合は先生にすぐ相談してくださいと言ってたので、一度相談してみてはどうですか??

なみり

私もまさに今日、夜の今さっき飲み始めました、、、1人目の時も飲んでたけどその時は何も思わなかったけど今回の妊娠は、情報がたくさんあるので調べてるうちに副作用にビックリして∑( ̄Д ̄;)今ビビってます。動悸も手の震えも嘔吐なんて怖すぎる!と思って見てました、、、(T ^ T)リトドリン副作用怖すぎる!