※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くた♡
子育て・グッズ

授乳中の過ごし方について相談です。スマホを見ていると赤ちゃんの心が育たないと聞いて気になっています。他に何をしたらいいでしょうか?助言をお願いします。

授乳時の事で質問させてください。
生後1ヶ月の娘を母乳よりの混合で育てています。
授乳中、みなさんはなにをしていますか?
赤ちゃんに話しかけていますか?顔をずっと見ていますか?
私は授乳中スマホをいじっていますが、授乳中にスマホを見ていると赤ちゃんの心が育たなくなると本かなにかで見ました。それを見てからは気をつけようと思ってはいるんですが、スマホ依存なんでしょうね… スマホをいじる癖が治りません…>_<…
授乳中はどんなことをすればいいんでしょうなんてバカな質問ですがアドバイスいただければと思いますm(_ _)m

コメント

みわりー

私もスマホ見たりテレビ見たりしてます(^◇^;)
話しかけたり顔見たりしてる時もありますがそんなずーっとはもちません(^◇^;)

• くた♡

くた♡

そうなんですよ‼︎ 目が合うとかいいますが、目が合うことはないし、ずっと顔を見ていられなくて…

• 3月12日
  • みわりー

みわりー

そのうち目をジーって見てくれるようになりますよ
    その時は見ますが、目をつぶってる時はテレビ見ちゃいます

• 3月13日
  • くた♡

くた♡

まだ1ヶ月だから目が合うことはないんですかね?

• 3月13日
  • みわりー

みわりー

まだほんやりとしか見えてないだろうから視点合いませんもんね(^◇^;)
    うちの子は2か月したら目で追うようになりましたよ

• 3月13日
  • くた♡

くた♡

2ヶ月… 個人差はあるとは思いますがもう少ししたら目が合うようになりますね‼︎
    そしたら変わるかもしれないですね✨

• 3月13日
*杏mam*

うちの子は集中しないと遊びだしちゃう為、話しかけず娘の飲んでいる顔をジーっと見てます(^^)
娘が、んーとか話しかけて来たら返したりはしますが♪
TV、スマホいじりは、しません。
わざわざ授乳中にしなくても終わってからにしてますよ(^^)

• くた♡

くた♡

顔を見たりはしていますが授乳中ずっとはもちません。授乳時間が唯一座れる時間でそのときにしかスマホをいじれないっていうのもあるかもしれません…>_<…

• 3月12日

お乳を飲んでるときに子供と目があう。

とよく聞きますが、目があったことありません(笑)
うちの子は、乳ガン見か、目を閉じてるか、明後日の方向みてるか。。

たまに話しかけたり顔見てたりしますが、スマホとかテレビとか見てる割合の方が大きいです(´・_・`)

• くた♡

くた♡

乳ガン見(笑)うちもそうですね‼︎
    顔を見たりはしていますが、授乳中ずっとはもたないんですよね、、、

• 3月12日
まうたん

あたしもスマホやテレビ見まくってます!
うちの赤ちゃんは顔見てたらこっちが気になっておっぱい吸ってくれないので、逆に極力見ないようにしてます∑(´□`)
本当は微笑ましく美味しー?なんて話しかけた方が良いのかもしれないけど、授乳時間って貴重な座ってられる時間だし、あたしは授乳前には飲み物とつまめるおやつとスマホを準備してのぞむことが多いですΣ(-∀-ノ)ノ笑

• くた♡

くた♡

おやつまで準備するとは‼︎ 確かに授乳時間が唯一座っていられる貴重な時間ですよね‼︎ 私もそうです。あとはずっと抱っこなので>_<

• 3月12日
ポッターママ

昼間はテレビ見てたり、赤ちゃん見てたり…まちまちです笑
夜中はスマホか、座って授乳しながら寝てます笑
夜中のスマホは、部屋が暗くて音がないのが怖いので、スマホで紛らわしてます…^_^;
私も最初はスマホばかりいじってましたが、数日、私の投薬で母乳をあげられない時があり、ミルクをあげてましたが、その時に母乳のありがたみを、知りました…おっぱいを頑張って吸ってる我が子はすごく可愛くて今だけ…って思って以来、赤ちゃんを見てることが増えました!!なにかきっかけがあると、スマホから少しは、離れられるかもですね!

• くた♡

くた♡

そうなんですね…。確かになにかキッカケがあればスマホから離れられるかもしれないですね‼︎
    でも授乳中ずっとは続かなくないですか?ポジショニングの問題かもしれませんが、首が痛くなっちゃいます>_<

• 3月13日
たんたん。

私はぼーっとしてました。笑
スマホをいじったりテレビを見るより何も考えずぼーっとできる事がなんだか唯一の静かな自分の時間でした。といっても10分程度ですが…笑
あとはたまに無意識にクマムシのあったかいんだからぁ~を鼻歌で歌ってたりしてました。笑 そのとき流行真っ只中だったので笑

• くた♡

くた♡

鼻歌‼︎ うた歌うのもいいかもしれないですね✨

• 3月13日

授乳中、最初は目を開けてこっちをみているので頭を撫でながら話しかけていますが5分もすると目を閉じてしまうのでTVみたりスマホいじったりしてます。
暇ですよねー😅

• くた♡

くた♡

そうなんです‼︎ 顔を見たりはしていますが、長くは続かないし、首も痛くなったりで…。それに授乳時間が唯一座っていられる時間なのでここぞとばかりにスマホに走ってしまうんです>_<

• 3月13日
ことりさん

私は寝てました(笑)

• くた♡

くた♡

大事な睡眠時間‼︎ ここで取っていたということですね◡̈

• 3月13日