※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり(30)
妊娠・出産

妊娠31週で8ヶ月ですが、友人に小さいと言われ不安です。医者は心配ないと言っていますが、赤ちゃんは大丈夫か心配です。

悩みがあります。
お腹の大きさについてです。

現在妊娠31週で8ヶ月です。
友人に会うと8ヶ月にしては小さいね。あんまり出てないねって言われます。
母親学級行って同じくらいの人見ると明らかに私の方が小さいので心配になりました。
赤ちゃんは大丈夫か?
このままだと小さく生まれてしまうのか?
元気に健康に生まれてきてくれるのか?
本当に8ヶ月なのか?笑

段々と大きくなっていってるとは思うし
医者からは小ぶりだけど心配ないと言われてて大丈夫だと思うのですがやっぱり人と比べてしまい不安になってしまいます。

コメント

ふーさんママ

お母さんの体系によって、お腹が出にくい人もいますよ。
私も下の子は7ヶ月過ぎても妊婦だと気がつかない人もいました。

• もえり(30)

もえり(30)

私は元々ガリガリな体型です。
    だからでしょうか?
    妊婦さんだと気づかれない方も中にはいるのですね!
    私だけではないと分かって安心しました☺️

• 5月29日
ちーちゃん

私も当時同じ悩みを抱えてました😢
妊婦検診でも母親学級でもまわりの妊婦さんと比べちゃって…💦
産まれた時は推定体重よりも小さく入院していた赤ちゃんの中でも1番小さかったです。
でも小さく産んで大きく育てよう!って前向きに考えて子育てしています👍✨
今では出生体重の2倍以上あり大きく育っているのでもえかさんも安心してください😌🧡

• もえり(30)

もえり(30)

そうなんですね!
    小さく生まれてしまっても大きく元気に育ってくれればいいですよね!
    その話を聞いて安心しました!
    ありがとうございます😭

• 5月29日
ちょこ

大丈夫です!お腹のでかたには個人差があります!なんか芸能人で臨月なのに妊娠5か月目くらいの出方しかしないひともいましたよね🤔

ゆきんこ☆★

私もお腹小さかったですよ(^o^)
ですが3600あるBIGbaby出てきました(笑)
かなり健康です!

赤ちゃんの向きとかはまり具合?なのか
先生にも、この大きさホントに入ってるかな〜?と不思議がられてました(笑)😀

• もえり(30)

もえり(30)

それを聞いて安心しました!
    人それぞれ大きさは違いますよね💦

• 5月29日
ちゃむ

先生が大丈夫といっているなら大丈夫ですよ☺️💓

わたしも9ヶ月後半までは全然お腹出てなくて、10ヶ月はいる少し前から妊婦とわかるような感じでした!

産院では「お母さんのお腹奥行があるんだね!骨盤によっても変わるから出てなくても心配しないで!」と言われましたよ!

人によっては臨月まで全然お腹出ない人もいるそうなので、個人差ありますから!

ゆめ

お腹の大きさや出かたは人によるので、お医者さんから心配ないと言われたのなら大丈夫だと思いますよー!
私も思ったよりお腹出てないですが(今10ヶ月です!)赤ちゃんはおおよそ標準体重で育ってると言われました😃

(^^)

私も同じくらいの周期ですが、プラス4か5キロ位で全然お腹目立たないです!ゆったりした服着てたら妊婦ってバレないときあります(笑)
最初はめちゃくちゃ気にしてましたけど、検診では羊水の量も赤ちゃんの大きさも標準なので気にしすぎるのやめました😯ストレスになるし(笑)

いろんな人の投稿などみましたがお腹の大きい小さいや体重などで赤ちゃんの大きさが左右される訳でもないみたいだし、むしろお腹小さいから動きやすくてラッキーって思ってます😊(笑)

みー

ママの体型によってお腹の大きさ変わるので大丈夫ですよー!
私も臨月まで妊婦と気づかれないくらいでしたが、平均くらいの体重で生まれてきてくれました😉今ではおデブちゃんです!

私は逆に大きくなりすぎで
悩んでました…
出産までに17キロ増えたのも
あると思いますが笑
12週には
知らない人にも
妊婦さん大変だね〜って
言われる程でした😂
もともとガリガリで
お腹だけすごい出てたのに
赤ちゃんは2550gでした!
お腹の出具合は人それぞれですよ!
痩せ型だろうと骨盤の広さなどによって
お腹の出方は全然違うそうです!

あずちん

私もずっと小さいねって言われてました 9か月に入ってやっと あれ?おめでたさん?と声掛けられたり。体重増加も妊娠してから2キロくらいです 検診で赤ちゃんはド平均サイズ、羊水も標準と診断されたので見た目より赤ちゃんのサイズと羊水の方が大事ですよ!

ままり

わたしもまったく同じです!
周りの人にあんまり出てないねとか言われたり、他の人と比べたりしていろいろ考えてしまいますよね😓
わたしの場合赤ちゃんは本当に体重も標準なので小ぶりではないんですけど、妊婦なのにあんまりお腹が出てないことが少し気になります。
でも、赤ちゃんを信じて日々過ごしています!あと少し頑張りましょう!

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

姉が元々細いのもあって全然お腹出ずに出産でした😊
標準やや小さめですが、姪っ子は本当に元気でサイズは小さくても話し始めやハイハイ・歩きだしは他の子よりも早かったですよ🥰
産まれた時のサイズやママのお腹の出方は全く関係ありません✨

ちなみに私の場合、逆に5ヶ月あたりから
「大きいね、もうすぐ?」
「小さいうちに産んだ方がお産楽よ」
「こんなにお腹でてて平気なの?」
「ちゃんと管理できてるの?」
と、散々言われてきました💦
双子なのもありますが、同じ双子妊娠の方と比べても凄くでかいです😅
私自身が小さく、妊娠前はレディースSサイズだったのが今はメンズLLでもお腹が少し苦しいです😭

haruharu

私も今31週ですが、会う人みんなに小さいと言われます☺️最初は赤ちゃんが小さいんじゃないかと不安でしたが、検診で特に何も言われないので、仰向けで寝れるし、産後のことを考えるとお腹の皮が伸びない分ラッキーかなくらいで思ってます!
多分、予定日同じくらいですね😍頑張りましょうね☺️

• もえり(30)

もえり(30)

産後、まだお腹に赤ちゃんがいるんじゃないかって言うくらい膨らんでる方いますよね!
    小さい分他の方より伸びず膨らまず妊娠前に戻りやすそうですよね!
    プラスに考えてあまり気にしないようにします!

• 6月1日
より

わたしも小さいですよー!大丈夫です!一人目も全然目立たなくて、職場ではエプロンしてるのもあって8ヶ月でもわかんなかったわ!と言われるほど🤣でも赤ちゃんは順調だし、大きさも問題なしです☺️

身長がたかいと出にくい、とかいろいろ聞きますけど、こないだは体のなかにしっかりおさまるタイプなのね!と言われました☺️その方が安産なのよ!と…

本当に安産になるかどうかはわかりせんが🤣でも確かにわたしの場合、一人目はすーごく安産でした!なので、二人目の今ももうすぐ9ヶ月というとびっくりされるくらいですが、検診でも問題なしなので気にせずすごしてます☺️

もえかさんも気にせず、楽でよかったーくらいに思って過ごしてください😌🌱

• もえり(30)

もえり(30)

私は152cmと凄く小さいのです💦
    でも体型が関係してるかもしれません。
    健診で問題ありませんし医者を信じてあまり気にしないようにします!

• 6月1日
なっつ

同じ31週目でコメントしました!

私もお腹が小さく、お腹出てないねーと言われます。保育士として働いていた頃もエプロンで目立たず、6ヶ月だったけど3ヶ月だと思われてました(笑)

健診では大きくはないけど、平均のグラフの中に入っているとの事だったので、あまり気にしないようにしています☺️

8月出産ですよね?お互い頑張りましょう✨😍

• もえり(30)

もえり(30)

医者からは問題ないと言われてるので信じてあまり気にしないようにします!

予定日は7月29日でギリ7月ですがきっと8月ですね(笑)
    お互いがんばりましょうね!

• 6月1日

私は逆に大きすぎて、6ヶ月の頃から「臨月?」と街中でおばちゃんに声かけられることが多々あり…。
子宮底長も臨月サイズだったので、心配で胎児の大きさを測ってもらいましたが、少し大きめとはいえ胎児は標準でした。笑

お腹の出方は人それぞれみたいなので、病院で問題ないと言われているのならきっと大丈夫ですよ✨
がんばりましょう🎵