※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
妊娠・出産

妊娠中の精神疾患持ちで薬を最低限に抑えているが、最近しんどくなってきた。医師には我慢が良くないと言われているが、同じような経験をした方はいますか?

妊婦ですが精神疾患持ちです(><)
病名ははっきり言われませんが、
自律神経失調症や不安障害などです。
産婦人科医師と精神科医師と相談し妊娠中でも大丈夫な薬を最低限の量で頑張ってます。
ですが、最近しんどくなってきました。
つわりが終わってからは何週間も飲まなかったのですが、またモヤモヤしだして、最近飲んでしまい罪悪感…。(薬の量は守っていますが)
助産師さんや医師には我慢が1番良くないですと言われているのですが…
同じような方いますか?(><)

コメント

ねこ

妊娠前から出産後(現在進行形)で飲んでました😅💦
飲まないにこしたことはないですが、きついなら飲んだ方がいいです😭

• ケイ

ケイ

返信ありがとうございます🙇同じような方がいて少し心強いです(><)
    そうですよね、飲まないに越したことはないですよね😢
    胎動を感じると本当に赤ちゃんに申し訳なく情けなくなってしまいます😢こんなんで母親になれるのかモヤモヤ考えてしまいます😞
    しかし飲まないと飲まないでキツいという…😣

• 5月29日
  • ねこ

ねこ

何がきついかって薬を飲んだり飲まなかったりすると血中濃度が安定しないのでその影響で気分の波が乱れるからきついので落ち着いてる時も飲まれる方がいいです😢💦
    出産間近に一旦全て断薬して初乳をあげてから産後2週間で完ミに切り替えましたが全く後悔はなく賢明な判断だったと今でも思います笑

• 5月29日
  • ケイ

ケイ

なるほど…😭そう言って貰えると楽です💦いちごさんは何を飲まれていましたか?
    産後どのような体調になるか予測できませんが、体調が悪ければ私もいちごさんのように母乳やミルクの対処したいです!😣

• 5月29日
  • ねこ

ねこ

妊娠をきっかけに5種類くらい飲んでたのを一旦全てなしにされて、セロクエルのみになりました😂笑
    セロクエルの副作用は血糖値が上がるので妊娠後期は妊娠糖尿になりました笑
    もちろん眠剤も禁止されました😱
    ベンゾ系のレキソタンとかデパスも飲んでましたがデパスは弛緩作用があって切迫になりやすいからダメといろんな産婦人科医に止められたのでおすすめはしません💦
    そうですね😖ただでさえ健康な人も出産して産後うつになる人も多いので気をつけた方がいいですね😭💦

• 5月29日
  • ケイ

ケイ

返信するところを間違えました🙇
    5種類を一気に断薬はきつかったでしょうね😭セロクエルというお薬はレキソタンやデパスに比べるとやはり弱いですか?産後の今もセロクエル1種類ですか?(><)

• 5月29日
  • ねこ

ねこ

セロクエルは確かベンゾジアゼピン系ではないのですが、私は双極なので効いてはいました🙂
    私の主人も同じく精神障害者なので妊娠中勝手に眠剤盗んでたまに飲んだりはしてました(本当はダメですけども笑)
    今は、ラミクタール.テグレトール.サインバルタのみです!
    双極は基本何故かてんかんの薬を飲んで治療することが多いですね🤔
    不眠症は出産した瞬間ホルモンが変わったのか完治しました😭✨

• 5月29日
  • ケイ

ケイ

ご主人もなんですね!では理解してくれますね😊不眠症治ってよかったですね!出産すると体質が変わることもあるといいますがいい方に変わりましたね(^^)寝れないのはすごくきついですもんね😞
    育児するにあたっては色々大変でしょうが少しでも楽しめてますか?😣

• 5月29日
  • ねこ

ねこ

ただたまに、道ずれになったりして逆にもっときつくなる時もありましたね😱笑

確かに我が子はめちゃくちゃ可愛いのですがやはり子育てはすんごいきつかったですね特に最初は何もかも初めてだったので😢
    薬飲んでても本当にきつくて恥ずかしながら夜中1人で子どもが寝たあと泣きながらリスカとかしてました😅
    今は1歳過ぎてとりあえず一旦落ち着いて大変ですが何とかやっていけてます😊
    これからあるイヤイヤ期でまた病みそうですが笑

• 5月29日
  • ケイ

ケイ

そうなんですか…それほどにキツかったんですね😢
    私もその昔やったことあるから少しわかります😞
    自分を落ち着かせるためにやってしまう感じでしょうか😢
    赤ちゃん産んだことを後悔したくないです😣だけど怖い😰でも、あまり先の先まで考えない方がいいんでしょうね😰💦💦

• 5月29日
  • ねこ

ねこ

多分やったことがあるならお分かりかもしれないですが、何か落ち着きますよね😅💦
    確かに周りからきついきついの声ばかり聞くと思いますが、その分子どもが笑顔の時とか抱きついてきてくれた時とかあったりして本当産んでよかったって思いましたねなので不安ですがこれからの育児も不安と楽しみが混じってる感じです笑

• 5月29日
  • ケイ

ケイ

わかります、なんというか…自分の為の行為なんですよね(><)心の落ち着き?というか…。
    そうなんですね!産んでよかったと聞くとホッとします😊後悔しそうで怖くて😰💦💦本当は思いっ切り可愛がりたい気持ちがあります😢❤理想ですが…(><)

• 5月29日

最近ではきつくなくても飲んでます😷💊
できる限り飲みたくないと思い我慢しておりましたが、生活水準が下がり、自分に嫌気がさし頓服の飲む量を増やしました。
飲んでいない状態だと些細な事が気に触り、身体が重く、やる気が起きず、気分が悪い。程度です🤔
我慢しようと思えば我慢できる程度です。
それでも飲んでます。
アドバイスにはなりませんが、私はこんな感じです😅

• ケイ

ケイ

返信ありがとうございます🙇
    わかります、できれば妊婦前のように飲みたい気持ちがあります😓飲んでない状態だと些細なことが気に触ったり…など一緒です。同じく気分も悪く体も重いです。ちなみになんのお薬でしょうか?(><)私は頓服のレキソタンです。

• 5月29日

退会ユーザー

妊娠前は、アルコールにタバコ、安定剤も多飲する事もあるタイプの人間でした😒
    もちろんカフェインも大好き、夜型人間でした。が、妊娠して楽しみが皆無になり生きる屍です😩
    もちろん赤ちゃんが大事なので大人しく生きる屍になってます(笑)
    薬はたくさんストックしてます🙄
    妊娠中飲んでる安定剤はデパス、コンスタンを日によって1錠から3錠。
    眠剤はレンドルミン。マイスリーやハルシオンもたまーに飲みます。
    もちろん使用量は守ってますよ👍笑
    飲むとぽや〜っとしてやる気が出てくるのです。

• 5月29日
  • ケイ

ケイ

そうなんですね!私も規定の量は守ってましたが多飲ありました💧わかります😓私もカフェイン大好きです。
    ぽやーっとてしてやる気が出る気持ちもすごーくわかります!同じような方がいてなんだか心強いです😢妊娠前より妊娠中の方が安定してるかな?と思いきやここにきて不安感が襲ってきてます😞私も我慢せず飲もうかな…と思いました!😭量を増やしたと言っておられましたがその量は初期から今までだいたい同じですか?

• 5月29日

退会ユーザー

同じような方いて、嬉しいです😢❤
    なかなかこんなこと話せる人がいなくって…😢
    メンタルクリニックの先生は妊娠中落ち着く人が多いと仰ってて、確かに精神病に関しては落ち着いてるかな?と思う反面、妊娠による不具合が多く、それに対して安定剤を求めてしまいます。
    14週からレンドルミンを就寝前に飲み始め、中期半ばでコンスタンを追加して処方されてますが、増やしたり、減らしたりです😓
    最近では日中にコンスタン2錠と就寝前にレンドルミンとコンスタン1錠飲んでます!
    ちなみに、安定剤と眠剤を飲むと悪阻が激減して、吐くこともなく美味しくご飯が頂けました😏
    不思議です。
    こんなこと話せて嬉しいです。

• 5月29日
  • ケイ

ケイ

うわぁ、悪阻が楽になるのすごいわかります!安定剤がないと多分私も入院するレベルで吐いてました😭不思議ですよね!産婦人科の先生に思い切って聞いたら安定剤には多少吐き気止めの作用があるらしいです✨気のせいじゃなかったんです😲
    わかります、話せる人って少ないですよね…私は夫にも話せません😞精神疾患はなんとなくうしろめたいというか…😢甘えてるだけとか言われそうで😰💦💦

• 5月29日

退会ユーザー

吐き気止めの作用あるんですね!初知りです!
    「悪阻は気の持ちよう」って言われるくらいなので、安定剤で楽になるって事はホントに気の持ちようなんだ…と思ってました😂
    私も周りには言えていません。
    一昔前は精神安定剤服用中に妊娠が判明した場合は堕胎を選択するのが当たり前、と母が言っていました。
    周りはろくな知識もなく医者に話を聞くわけでもなく、医者に直接聞いた人の選択にケチつけますよね💧
    本音を言えばアルコール飲んで薬飲んでタバコ吸って夜遊びがしたいです。我慢しますが😒

• 5月29日
  • ケイ

ケイ

私もびっくりして先生にほんとですか?!と食い気味で聞きました😂そしてストレスに弱いとつわりが悪化する人が多いと言われました😓だから酷かったのかなぁ…😢
    私も本音を言えば薬をそれなりに飲んでビール飲んだりしたいです笑
    自分を解き放ちたいですよね💦

• 5月29日
アイス

私は1人目のときから飲んでます。
自分でも調べて専門の機関に妊娠中、授乳中の安全確認をし、産科にも伝えてます。
薬にもよると思いますが、量を守られてるなら飲んだ方が良いです、
母体の精神安定が優先と私は言われてます。

• ケイ

ケイ

返信ありがとうございます🙇
    私も心療内科の先生に同じことを言われました(><)まずは母体がしっかりしないと…と。同じような方がいるというだけで心強いです😢ちなみになにを飲まれていましたか?

• 5月29日
  • アイス

アイス

先生はそうおっしゃいますよね。
    私はエビリファイを飲んでます!

• 5月29日
  • ケイ

ケイ

エビリファイ初めて聞きました!
    Cさんは、毎日お薬飲んでますか?🤔

• 5月29日
  • アイス

アイス

毎日飲んでますよ。

• 5月29日
ゆき

自律神経失調症で、パニック障害や広場恐怖症などもあり妊娠中〜授乳中にデパスとラミクタールを飲んでいました!
産科と精神科の連携が取れる大学病院で産みましたが、胎児への薬の影響を詳しく教えてくれる外来があったり、出来る限り量を減らしてなんとか頑張りました。

私は妊娠中の方が調子が良かったですが、産後うつ状態になりかけたので、少しでも辛いと思えば服用を続けた方がいいのかな?と私は思います✨

• ケイ

ケイ

広場恐怖症…一緒です(^^)影響を詳しく教えてくれる外来があるなんてすごいですね😊お薬は毎日飲んでいましたか?
    今漠然とした将来の不安と母親になる恐ろしさが襲っています(--;)涙がでたりやる気もでなくて😣

• 5月29日
  • ゆき

ゆき

全国で薬と妊娠?みたいな相談窓口のパンフレットに載っている大学病院なので、自然とそちらの案内をされました🙌

お薬毎日朝晩飲んでました!
    母親になる恐ろしさ、すごく分かります。私は嘔吐恐怖症もあるので、他にも痛みへの不安と、吐き気が伴わないかの不安もありました。
    調子は良くても不安定ではあったから、なかなか薬を止めるって選択は出来なかったですが、飲まずに産後悪化して育児に支障が出るよりいいのかな?って思います✨

• 5月30日