※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの授乳量と夜寝について相談です。昼間はあまり飲まず、夜は3時間おきに授乳します。夜泣きはないがまだ頻繁におっぱいを欲しがります。500mlの麦茶も飲んでいます。

9ヶ月半の子がいるんですが、このくらいって1日にどのくらい授乳しますか?

うちは、完母で寝る前と夜中に2回と起きたときで昼間は全く飲みたがらず、昼寝の前の1回飲むかどうかくらいです!

あと、いつから夜通し寝るようになりましたか?
うちは、夜泣きはしませんがまだきっちり3時間おきに泣いておっぱい欲しがります💦

ちなみに麦茶大好きで1日に500mlは飲みます!

コメント

はんな

うちは、9ヶ月半くらいのときに
卒乳しましたよ!
本人の飲む意欲がなくなって、
別に授乳なしでも過ごせていたので
あっさり卒乳してしまいました。
夜、起きなくなったのは、
5ヶ月くらいでしたよ!
夜間断乳すると、起きなくなると思いますが…性格にもよるのでなんともですね。でも、試したことがないなら
チャレンジしてみるのもありですよ☺️

麦茶で、それだけ水分補給が
できているのなら優秀ですね😌👍

• ナツ

ナツ

コメントありがとうございます😊

5ヶ月から起きなくなったんですか!
    いいですね😊

そろそろ、夜間断乳したいんですが何回か試してみたところ、泣いて泣いて泣き止まないし、その後寝てくれなかったので出来ませんでした😓

昼間なら卒乳できそうな気がします😊

• 5月29日
  • はんな

はんな

夜間断乳ですが、お茶とかで誤魔化してもダメですかー?

• 5月29日
  • ナツ

ナツ

お茶飲ませてみます!

• 5月29日
ちょちゅけ

10ヶ月になったばかりです!
少し前に胃腸炎になって治ったばかりだったので、躊躇してたのですが最近三回食になりました!
もともとミルクがあまり好きじゃなくてちょい飲みばかりしてたんですが…三回食になってから驚くほど飲まなくなりました💦
朝と寝る前と昼に少しで量もかなり少ないです!同じくらいの月齢の子はどうなのかなーと気になってましたのでつい書いちゃいました!

夜中は少し前から一回くらいになってきましたよー☺︎母乳だともしかしたら眠るのにおっぱいが恋しくなって夜中泣くのかもしれませんね😢

• ナツ

ナツ

三回食になったら、飲まなくなりましたよね!

夜中はやっぱりおっぱい恋しくなっちゃってるのかもですね💦
    かわいいんですけど、そろっと朝まで寝てほしいとも思って😅

• 5月29日
🦖

7ヶ月まで完母で育ててました!
わたしが体調崩して薬を飲むのをキッカケにミルクに変えて、それから夜通し寝るようになりました!
おっぱいあげてた時はひどい時1時間とかで起きてました💦

• ナツ

ナツ

2、3時間くらいで起きるのはおっぱいだからかもですね💦
    ミルク拒否なんでミルク飲めないんですよ💦

• 5月29日
みぃ

離乳食の本には授乳回数の目安が毎食後プラス2回と書いてあったのと、体重がやや少なめなのでとりあえず4〜6回授乳してます🤱
完母です。
ただ自分からあんまり欲しがらないので張って痛いから飲んでくれ〜、て感じであげてます😅

夜はまだ何回か起きます💦
夜通し寝たことは数回しかないです😓

• ナツ

ナツ

ですよね!
    昼間はおっぱいが痛くなります💦
    うちの子は、標準よりもやや大きめなんで麦茶大好きだから食後はいいかな?って思って😊

夜はまだ起きてしまいますよねー😓

• 5月29日
narumi

うちは日によりますが1日3回から4回くらいです🤔
朝どうにもぐずってご飯を食べない時と昼間に2回ほど😊
その日の機嫌次第って感じになってます😓
1歳頃には卒乳したいなぁと考えてるんですが😅

必ずと言っていいほど朝4時頃に1回起きますが、夜間断乳してからは結構ガッツリ寝てくれます😊
寝るところのすぐ側に麦茶入りマグマグを用意しておくと楽チンかと思います😆

• ナツ

ナツ

同じですね!
    うちも、必ず4時頃起きます😓

今度から、寝るとき麦茶入りのマグマグ用意してみます!

• 5月29日

退会ユーザー

回答に横から質問してすみません、、
    私も夜間断乳したのですがそれでも
    朝方おっぱいが欲しくて起きてしまい、私も眠くて添い乳で寝かせてしまいます、、😓😓
    そこをぐっとこらえれば泣かなくなりますかね?😢😢

• 5月29日
  • narumi

narumi

うちも最近朝4時に起きちゃいます😅
    もう諦めて抱っこしてユラユラしたりしてると寝てくれるんですが😓
    なかなか朝6時くらいまで寝てくれるのは遠いみたいです🤤

• 6月1日
3児のmama

うちの子は10ヶ月ですが9ヶ月のときも外出時は日中おっぱい飲まなかったです!欲しがらなかったので💦
家にいるときはなぜか欲しがるのであげてますが、日中1回です😊
夜泣きは7ヶ月からはじまり、まだ続いています😱夜泣きというか、おっぱいがほしくて泣いて咥えるとすぐに寝落ちするのですが…😂
同じく完母でミルクは完全拒否です😱
食事も3回食で食べていて麦茶もよく飲むので来週あたりから夜間断乳を試みようと思っているところです!

• ナツ

ナツ

うちも外出してると欲しがらず、家にいると欲しがります💦

うちも夜中おっぱい泣きです💦
    飲めば寝落ちです!同じですね!

夜間断乳試してみたいと思ってるけどもなかなかはじめられなかったんで、近々はじめてみます😊

• 5月29日
RES

うちは9か月半で卒乳しました。離乳食いっぱい食べていたので、午前と午後におやつも食べさせています。寝る前のミルクもストローで飲ませていましたが、徐々に量が減ったので麦茶に変えました。特に問題なくやめられました。
夜は2か月くらいから授乳2回くらいで朝まで寝てくれていました。6か月で夜間断乳。7か月くらいから急に夜泣きが始まり、1時間おきに泣いておきるようになり、しんどかったですが、9か月くらいから19時半から5時半まで寝てくれるようになりまはさた。

• ナツ

ナツ

すごいですね!

うちも、朝まで寝てくれるように頑張ります!

• 5月29日
あーちゃん

今9ヶ月で5~6回くらい飲んでます😆
完母ですが、ほとんど朝まで寝てくれてます🤗

• ナツ

ナツ

5〜6回なんですね!

朝まで寝てくれるのいいですね😊

• 5月29日