※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FA
子育て・グッズ

認可外小規模保育園で2歳まで、その後認可保育園入れない場合どうしたらいいか悩んでいます。中途入所が難しく、小規模か待つか迷っています。

教えてください。

認可外小規模保育園についてです。
認可外小規模保育園は
子供が満2歳までですよね?
満2歳まで認可外で
それ以降認可保育園に
入れない場合どうしたらいいのでしょうか?

私は中途入所希望なのですが、
激戦すぎて入れる見込みがありません。
育児休暇延ばすのも
子供と長く居れるなら、、と嬉しい反面
夫がお仕事頑張ってくれてる分、
私も早く復帰して頑張らないとと
気持ちもあります。
入れるのであれば小規模に入れて復職するか
認可保育園のまま待つかで悩んでいます。

中途入所難しい、、、、。
茨木市、、、大変なんだなぁ、、。

コメント

ユウ

守口ですが小規模通ってます✋🏻

提携園があるかどうか、希望者全員行けるのか定員があるのかで全然違ってきますが、うちの子の園は定員があって一部は保活が必要です😣
恐らく点数順になるかと思うので、パートのママさんとかが毎年保活してるような感じでした💦
最悪のパターンだと、幼稚園枠で入れて居残り保育かな?と想定しています😊

私は入園前から復帰してたので園を選ぶ余裕なかったですが、今では小規模でよかったと思ってます✨

サカママ

茨木市の保育園をいくつか経験(一番下の子が今保育園に通っています)している者です。途中入所はかなり厳しいと聞きますね。
私個人の意見ですが。小規模に入れて復職の方が良いかな?と思います。小規模、実際通ってみて良かったですよ。こじんまりしている分、手厚かったですし、料金も割安になりました。たしか、割引率10パーセントだったと思います。あと、小規模卒ですと、10点加算あるので、ほぼ次の保育園へも入れますしね。ネックなのは園庭がないことでしょうか、、、。