※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
ココロ・悩み

実母と義母が勝手に水着や一升餅を買ってきて、自分が決めたかったと感じる女性の相談です。

もーーーー😭
実母からライン。
「👶ちゃんの水着、西松屋で買ったからね!」
なんで初めての水着勝手に買うねん😭
続けて義母からライン。
「一升餅注文してきました。」
なんで勝手にするんよーーー😭
2人とも善意でしてくれてるのは理解してるし、ありがとう!って言ったけど…
でも…
どっちも私が決めたかった。
この子のママは私だから。
心狭いなぁ、自分。

コメント

Riiiii☺︎

せめて相談くらいして欲しかったですね😭買ってくれるのはありがたいけど選びたかったですよね💦

• ぴーた

ぴーた

そうなんです!
    買ってくれるのはありがたいのですが、一緒に買いに行こう?って誘ってくれたり、それが無理ならこれ頼もうと思うけどいいかな?って写真つきで聞いてくれたりしたなら、喜んでお願いするのに…。
    母としての楽しみを奪われた気分です😔

• 5月29日
chie

めっちゃ分かります🤣‼️
善意でしてくれてることも凄く凄く分かりますが、、

本当に一言、相談してほしいですよね😅
勝手にされると、ありがとうより、なんで?ってモヤモヤします😱😱
お母さんの子供ちゃうからね?私の子供やからね?って、いっつも思ってます!笑

うちは義理両親と同居なのでそうゆう事多々あります😂

• ぴーた

ぴーた

そうなんですよね!
    善意でしてくれてるの、すごく分かるんです!
    でも、相談なしに買われると、「なんか勘違いしてませんか?」と言いたくなります笑
    特に実母は、どちらの両親も遠方だったため、私と妹に散々好きな服着せて楽しんでたくせに、孫のもんまでなんでも一番に買うな!と思っちゃいます😵
    同居大変ですね…。
    同居してる方尊敬します😭✨

• 5月29日
  • chie

chie

明日、小児科行く予定なんですが、お母さんが、明日どうする?病院行く?って聞いてきて、なんでいちいち言わないとあかんのって😅笑。
    もしあれやったらついていくでって😅
    来たいんですかね💦笑。
    最近の子供事情を知っておきたいのか、、
    来てもらえたらお会計の時とか荷物持ってもらえたり、何かと助かるなぁって思って来てもらおうかと思っていますが、待合室とかほぼ親子で来ていて、おばあちゃんがついてきてるような人は誰も居ないし😅
    同居はなにかと色々あります🤷‍♀️🤷‍♀️
    でも見てもらえるし、助かる部分は多いですよー!

• 5月29日
  • ぴーた

ぴーた

同居してると、そういうのがめんどくさそうですね😭💦
    うちの実母も付いてきたことあります(ことわったのに笑)!
    なんか、なんでこっちがこんなに親の気持ち汲み取って気を揉んで接しないといけないんだ!と叫びたくなりますよね😔
    そんな状況でも、助かる部分が多いって言えちゃうchieさん、すごすぎです😳❤️

• 5月29日
  • chie

chie

旦那さんと3人で暮らしてた時は旦那さんに苛々してしまう事が多くて😂💦
    家事に手がまわらないし、育児もあるし、旦那さんは仕事で遅いし😂
    今は旦那さんにめちゃくちゃ優しくなれましたし、早く帰ってこんかなーっていつも思います!
    それはきっとお母さんが家事をしてくれたり、息子をあやしてくれたり、手伝ってくれるからだし😊
    自分の思い通りの生活スタイルには全然ならないけど、、笑
    嫌な時もあれば良い時もあります😊🎶🌟

• 5月30日
  • ぴーた

ぴーた

そんなふうに前向きに考えられるなんて素敵です💓
    周りに素直に感謝できることって、大切ですよね!
    小さなことでモヤモヤしてた自分に反省です😔💦
    chieさんを見習って、私ももっと前向きに生きていきますね✨
    ありがとうございます😊

• 5月30日
  • chie

chie

とんでもございません🙇‍♀️🌟
    こんな風に前向きに思えるなんて本当たまにで、、
    しょっちゅうモヤモヤイライラしていますよ🤷‍♀️💦笑。
    でも前向きに過ごしていける方が気持ちが良いし、きっとみんな笑顔になれます😉🌟
    ほんとに日々葛藤ですが、感謝の気持ち忘れず過ごしていけるのが理想です🥺

• 5月30日
うきわまん、

たしかに自分で買いたい決めたいと思いますがおばあちゃん達は孫が可愛いくて仕方ないんですね(*´꒳`*)♡

• ぴーた

ぴーた

両家初孫なのもあって、かなりかわいがってもらってます🤗
    それはありがたいけど、勝手に買うのはやめてほしいです…。

• 5月29日
はなち🌷

心狭くないです、私も同じように思います☺️このこの初めては全部自分で決めたいです🌼💗
買ってくれるのは良いけど、こっちが選んだものをお金だけ出して欲しい、、、笑
せめてこれ買おうと思うんだけど、どうかな?って許可とって欲しいですよね🙄

• ぴーた

ぴーた

そうなんです!
    許可とってからだったらいいんですけど、2人とも事後報告なことにモヤってしまって…😰
    同じように思う方がいてよかったです😭✨

• 5月29日
ママ

めちゃくちゃ気持ち分かります💦うちは実母だけがいつも勝手に買ってきます😣甚平なんか10着ぐらいあります😱
もう本当イライラで、この前キレてしまいました😭
義理母はそんなことないので助かってます💦

• ぴーた

ぴーた

うちの実母も、生まれる前からどんどん先取りで買ってきます😔💦
    職場が衣料品売り場のパートなので、安く手に入るのが大きいのだと思うのですが、生まれる前からすでに今年の甚平があります笑
    嫌だけど、嬉しそうに持ってくる母を見てると怒れなくて、気づけば初めてをどんどん取られてます…😔
    うちの義母も、普段はそんなことないのに、なんでーって感じです😭

• 5月29日
ゆきち

義母が全く一緒です💦
買ってくれるのはうれしいけど勝手にってとこですよね、嫌なのは😅

• ぴーた

ぴーた

そうなんです!
    買ってくれるのはとてもありがたいし、経済的にも助かるのですが、なんでそんな大事なものを勝手に買うの?って感じです😭
    普段着る服とかおもちゃとかならいいんですけど、はじめての〇〇とか、イベントに使うものは、私に選ばせてほしいです😔

• 5月29日
めんたいママ

わかりますよ😊
私も、似たことで実母と喧嘩になりました。姑もそんな感じ。うっとおしかたです💦

でもね、こういうこと続いていきますよ、きっと。で、慣れかな?繰り返しているとね、上手く許せるようになります!

ありがとうと受け取り、自分は自分で用意する、とか😅でいいですよ♫きっと!

私、気に入らない服は、ありがとうと受け取り、バザーに出しました😭酷い嫁かもですが。

• ぴーた

ぴーた

同じような経験をされた方からのコメント、ありがたいです!
    慣れるものなんですかね?
    別に、服とかおもちゃとかならなんとも思わないんですけど、はじめてのものは私がこだわって選びたいなって思っちゃいます😔💦
    私もめんたいママさんのように、上手く許せるようになりたいです!

• 5月29日
ソルト

いらん世話😂😂
無視して好きな水着買ってあげてください😊
実母からの水着は2回目以降に着ましょう🙆‍♀️
一升餅も気になれば好きなの注文して、前祝いとして家族だけで先にこっそりお祝いしましょう😊
1番は自分がしたいですよね、わかりますよ😌👍🏻

• ぴーた

ぴーた

そうですね、水着、自分でも1着買います!
    2着もいらない気もしますが笑
    一升餅、普段おもちあまり食べないので、これこそ2つ目はいらないです😵笑
    気持ちを分かっていただけて嬉しいです😆✨

• 5月29日
K.mama𓇼𓆉

困るー😂しかも西松屋ー🤣いやー🤣
せめて一言欲しいですよね

• ぴーた

ぴーた

西松屋ってとこにも引っかかってたので、そこに着目してのコメント嬉しいです!笑
    「どんな水着かは、見てからのお楽しみね❤️」とはしゃぐ母に唖然でした笑

• 5月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

それはまた余計見るの怖いですね😂💦笑
    西松屋でも可愛いのはありますがちょっと怖いですよね😭💔笑

• 5月29日
  • ぴーた

ぴーた

まぁ、母とは何かと趣味が合うので、大丈夫だと思うのですが、今からドキドキします💓←

• 5月29日
みたらし団子🔰

一升餅代で浮いたお金は貯金へ。
水着はリサイクルショップで売るとか?

• ぴーた

ぴーた

リサイクルショップで売るまではしませんが、場合によってはもう1着買おうかな?とか思ってます😊💦
    一升餅は、お金が浮いたと思って、無理矢理納得しようと思います😭

• 5月29日

水着はまだいいとして、一升餅は嫌です😂何個も注文するわけに行かないし...名前入りとかじゃなかったら切れちゃいそうです😂

• ぴーた

ぴーた

そうなんですよー😵💦
    お餅なんて、何個もいらないし、もう注文できませんよね…。
    名入れのやつ考えてたのに😔
    義母は、先日まで、誕生日にお餅を背負う風習があることすら知らなかったので、おそらく名入れなんてしてないと思います😔

• 5月29日

それは初めて着せずに親が選んだのは別で買えばいいと思いますよ

• ぴーた

ぴーた

そうですよね!
    水着はもう1着買おうかな😆💓
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ℛï♥.。.:*♡

一升餅勝手に注文されるのは嫌です😭
せめて相談してくれて一緒に決めてから注文してほしいですよね...

• ぴーた

ぴーた

義母さん、つい最近まで、誕生日にお餅を背負う風習があることすら知らなかった人なんです!
    私がやろうかなって言ってた時も、「え!そんなんやるの?知らんかった!」って言ってたのに、1ヶ月早く生まれた、義母の姉の娘の子が背負ったことを聞くなり、「やっぱりやったみたいやわ!」と興奮してたので、おそらく大好きなお姉ちゃんに聞いて、同じとこで買ったんじゃないですかね😔
    もうなんでもお姉ちゃんのマネする義母で少し困ってます😵

• 5月29日
みたらし団子🔰

そうですね(^_^;)
いただいたのに売るのはよくないですね。
お母様もきっと楽しみにしているはずです😊

• ぴーた

ぴーた

母の楽しみをとったら悪いですしね💦
    自分でも好きなのを買って、気持ちを落ち付けようと思います✨

• 5月29日
初めてのママリ

私ならラッキーって思います😊
その分お金使わなくて済むじゃないですか😊
水着だってその場ではお礼を言って貰うだけ貰って後は着せなければいいだけです😂
使える時は使うんです!
可愛い孫の為にお金使ってくれてるんだし惜しいとは絶対思わないハズ・・・。笑
ウチなんか両親何も買ってくれないから逆に羨ましいですよ!

• ぴーた

ぴーた

今少し時間があいて落ち着いたら、買ってくれてラッキーやん?って思えてきました笑
    誕生日はおもち以外のところで張り切ったらいいし、水着も気に入らんかったら別の買ったらいいし!
    こう思えたのも、ママリのみなさんのコメントのおかげです😭✨
    前向きに考えていきます😆💓

• 5月29日
え

わたしがちょっと変人なのかもしれないですが、そういうの気にならないタイプです…なのでお母様たちもこれっぽっちも気にしてないんだろうなあ😂絶対自分では気づかないと思います😂やっぱ現金最強ですよね〜💰

• ぴーた

ぴーた

気にならない人がいて当然だと思います😊
    私はいちいち気にしてしまうタイプなので、損な性格だなーと思ってます😰
    でも今は時間が経って、まぁいっかー、お金浮いてラッキー🤞くらいな気持ちになりました笑
    ここで相談してよかったです🤗

• 5月30日