※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
子育て・グッズ

結婚式で子供を預けたら義母に可哀想と言われました。旦那は旅行に行くけど私は子供を見ている。同じような経験の方、どうしていますか?預けることはありますか?

皆さん、ご自身のお出かけは、どうしてますか?
というのも先日、親しい同級生の結婚式💒があり、実母に子供を預けて行きました。旦那さんは1日見てたこともなく不安だというので、里帰りもしてたしほぼ毎日会ってるから実母にお願いしたのです。
この前その話が義実家で出たら、義母から、『あら、可哀想じゃない、お留守番なんて』と言われました。
私は、まだ首もしっかりしてなかったし、いつどう泣くかわからないし、せっかくのお式なので周りに気を使わせないようにしたいなと思って預けたのですが、
それが可哀想だと。。まぁ、ママいなきゃさみしいよねーっみたいに息子に言ってたのですが😓
旦那さんは、5月に会社の同僚と1泊で旅行行ったりしてます。旦那さんの同僚は私もとてもよくしてもらってたので、まぁいっかと快く行ってらっしゃいしました。(内心いいよねーとは思います笑🤤)
出産して最初の方は結婚式も断ってましたが、息子も少しは楽になってきたし、何より親しい友人の結婚式だったので行ったのですが、やっぱり息子を見てればよかったのか?と😓2次会はもちろん欠席し、終わったらすぐさま帰ったのに。。久々に友達に会えて嬉しかったし。
モヤモヤです☁︎みなさんこういう時どうしてますか?
結婚式意外にも、預けることありますか?

コメント

ちゅる(29)

うちは上の子は哺乳瓶拒否、ミルクも拒否で
預けられなかったので
実母に預けたことあるのは2.3回
平日の3時間程度です(^^)
下の子も哺乳瓶拒否なので
預けられずなので、
今のところ予定はないです(^^)

ママだって息抜きしたいし、
預けることは別にかわいそうとは思わないです😊

• いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    授乳関係によりけりですよね💦
    頼れるなら頼ってもいいのかな、と思ってますが( ›_‹ )
    そうですよね、ありがとうございます( •᷄⌓•᷅ )!

• 6月1日
鈴菜

義母の言うことなど気にしなくていいです!
多分自分に預けてほしかったって気持ちがこもっての発言に聞こえます!
実母に対しての嫉妬ですね!
出産したら女性は結婚式にも出席できないなんておかしな話ですよ😭
産後すぐならちょっと自分の体や子供のこと考えたらやめたほうがいいですが、4ヶ月なら少しリズムできてきてるしいいとおもいます!

• いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですかね( ›_‹ )多分、孫を可愛がるゆえのかわいそう、かもしれないですが、モヤモヤ☁︎しちゃいました💦
    そうなんです!4ヶ月になって、驚くほど楽になってきたので!!
    気持ちすっきりしました、ありがとうございます😊

• 6月1日
ぽんぽん

普通に預けますよ☺️
里帰りしてたなら尚更です!
結婚式に一度子どもを連れていきましたがものすごく大変でお式所じゃありませんでした😂💦
自分もゆっくり食事したり友達と話したいので、預けていきます。
預けられるうちに預けておくと後々楽ですよ♪

• いくらちゃん

いくらちゃん

やっぱり結婚式は子連れだと大変ですよね(⌒-⌒; )!!
    実母にも言われました!預けられるうちは限られてるんだから!と。
    頼れるなら頼ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月1日
あー

うちは私が教習所に通ってたときちょこちょこ旦那にみてもらってましたよー👌😊
娘が2歳過ぎくらいのときです!👍
実母や義母にはあずけたことないですね💡
でもママもたまには息抜きしてもいいと思うし、あずけられるならあずけてもいいと思いますよ😃

• いくらちゃん

いくらちゃん

旦那さん頼りになりますね(⚆.̮⚆)♡
    実母がウェルカムなので、頼れるなら頼れるうちに、もしもの時はお願いしようと思います✌️

• 6月1日
a.u78

私の場合、義両親にふつうに預けてます!
朝から夜まで預けることもあるし、ご飯もお風呂も義実家で済ませてもらうことが多いです😂
なんなら、義母の予定キャンセルしてもらってまで預けたことあります😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちも同じです😂💦
    義両親はすごく綺麗好きだし勝手なことしないので安心して預けています!
    義実家でご飯食べてお風呂も入れてもらって寝るだけにして車で帰り寝かしつけまで出来るので楽させてもらってます✨

• 5月30日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

すごい!!お風呂までやってくれると、とても助かりますね👀✨✨
    良い義両親様ですね♡
    頼りどこは頼ってしまうのが一番ですね!!

• 6月1日
しーまま

うちは預けられる状況じゃなく、今だに夫に3.4時間を数回、一時預かりに3.4時間を1回しか預けたことはないですが、預けられるなら全然いいと思ってます✨✨

そもそも結婚式に子どもも一緒に招待されてなければ一緒には行けないし、何度もあることでもないし、やっと安心して預けられるようになったなら、私なら預けちゃいます😁

可哀想は義母さんの一個人の意見としてスルーでいいと思います😊

• いくらちゃん

いくらちゃん

ありがとうございます😊✨
    そうですよね、預けられるなら万が一の時はお願いしても良いですよね。
    ましてや実母は大変ウェルカムなので…笑
    あまり気にしないでおきます!(^^)

• 6月1日
りりー

4ヵ月の時、実母に5、6時間預けて旦那と映画に行きました🙌
私も実母なら里帰り中も里帰り後もよく息子の相手をしてくれていたし、実母も快く預かってくれました。
何時にミルクをあげてほしいとか、このくらいの時間に眠くなるかもとか、必要なことはメモで渡しました。
結婚式、お母さんが了承してくれてるなら全然預けていいと思います!
旦那さんも自分の子供なんだから1日くらい見れるようになってもらわないとですけどね😣

• いくらちゃん

いくらちゃん

旦那さんと映画、いいですね🥰
    そうなんです、実母はよくミルクもあげてくれるし、毎日のように会ってるのでどのような生活を息子がしてるかなんとなく把握してくれてるんですよね👶
    必要なことはメモ!する事、私もそうしたいと思います✨✨
    旦那さんはこれからどうにか、もしもの時に頑張ってもらえるように色々普段からしてもらおうと思います✌️

• 6月1日
ゆん

総合病院行くとき、美容室、マツエク…月に1.2回預けますよ☺
実母大好きなのでバイバイしても泣かないし(ママのが淋しい)可哀想とも思わず( ;´・ω・`)
大切な日に泣いてしまいあたふたしたくないし結婚式には出来るだけ連れて行きたくないです💦
そんなこと言っときながら意外と義母に預けたら喜んで預かりそうですね(笑)

hachi

そのくらいの月齢だった時預けることありましたよ😊
わたしの場合は自分の病院とか美容室とか骨盤矯正のための整骨院とか。
ぜーんぶ母親がしなきゃいけないってことないです。
リフレッシュ大事ですし、そういうのがないと子どもと2人っきりでおかしくなります😅
一層の事義母に預けてみては?
うちは義母が近くに住んでるので預けてますよ🙌

実母にも義母にも預けて出掛けますよー!👍🏻
1人目は4カ月ぐらいの頃に夫婦で結婚式に呼ばれたため、同じく式に連れて行くのは気になるので、義実家に預けて行きましたよ!
1人目は預けるのも気になるし、義母をはじめとした周りの発言が気になってよく気分が落ち込んだものです💦
義母が何を持って可哀想と思ったのかわかりませんが、多分何気ない発言か、実母への嫉妬か…まあ気にしないのが一番ですね😆
2人目の今は気にならなくなり、新生児の頃から預けまくってます!
自分も息抜きできるし、周りも可愛がってくれてみんなハッピーとさえ思ってます笑

うちの場合は旦那が見ます☺️
生後2カ月半くらいの時に親友の式に出席しました。
前もって日にちがわかっているので、旦那にその日空けといてね!と言いました。

実母は仕事しているし、産後の喧嘩してしまったので頼れず(笑)
義母にはどう思われるか分からなかったし、おそらく質問者様の義母さんと同じ様な事影で言われそうだったので義母側には意地でも預けません。笑

なーーーんにも可哀想じゃないですよ!!

産まれてから丸一日旦那にみてもらったのはその結婚式の一回、フェスで一回...の計2回です。
あと、友達とランチで半日や、
友達と夜ごはんで夕方〜21時頃までの3、4時間。は計10回もないくらいです。

人間なんだから息抜きしなきゃノイローゼになりますよ!

退会ユーザー

→回数はこの一年間の数です🤗

• 5月29日
まい

完母で哺乳瓶拒否でしたが、そのくらいの時結婚式で預けましたよ笑
旦那に見ててと言いましたが不安だったようで義母招集してました笑

ママがいないから可愛そう、だからママは出掛けちゃダメなんて無いと思います!そんなこと言ったら毎日ぱぱがいなくてかわいそうです、、

さすがにその月齢で夜に飲み会とかならうーんと思いますが親しい友達の結婚式で2次会欠席なら全然良いと思います!義母の言うことなんて無視しましょう!

うーたん

え?そもそも貴方の息子が頼りにならないから実母さんにお願いしたんですけど?って感じですよね😅
うちは最初から旦那に長い時間見て貰うのも抵抗なかったので1人で出掛けてましたがそれが無理なら両親にお願いしてましたよ!

ちょこ

お子さんの体調も良くてミルクを飲めて預けられるのなら少しはママの息抜きにもなるしいいと思います✨
とても親しい友人の結婚式なら行きたいですよね😊

義母は何かしら言いたいんですよ~💨
うちも、そんなに言われませんが、たまに、旦那に思ったことを言ってるみたいです😅旦那も聞きたくないので、二人とも働いてるから仕方ないでしょーと義母に言ってくれるので最近は無いですが…家の義母は夕方からのパートしか行ってないので時間を持て余してるので何かしらしてくれようとしますが、毎回だとうっとうしいです(笑)

ゆはママ

私も娘が4ヶ月のときに、友人の結婚式に出席しました。ゆりぷさんと同じで、せっかくの式だから泣いて迷惑かけても…と思い、実両親に預けて行きました(里帰り中だったので)。もちろん披露宴が終わったら速攻帰りました。
あとは自分の病院とかどうしても…のときは1時間単位くらいで預けて出かけています😊

生後4ヶ月くらいの時からだいたいひと月に1・2回、旦那さんに見てもらってお出かけしてます。
自分のリフレッシュも目的ですが、やっぱり旦那さんに娘のお世話に慣れてもらうことも、娘が私のいない環境に慣れてもらう事も考えて、私に頼れない環境がないとかなー?という思いもあって、それならまだわけのわからない月齢のうちから定期的に。と。

義両親は高齢で危なっかしいので預けた事ないですが、実両親には数ヶ月前に初めて預かってもらって、地元のカフェに友人とランチ行きました。

義両親には日々の色々をあまり話さないので、旦那さんに見てもらって出かける事などは特に言われません。

私みたいに普通に遊びに行くわけでもないし、結婚式なら預けても全然オッケーな気がします。連れて行っても赤ちゃんのお世話で大変になりますし、私だったらと考えても預けて行くと思います✨

kumi

意図せず話題にあがってしまったらしょうがないですが、余計なことを言われそうなので、まず義母にその話はしないかも。実家に帰って同窓会や海に遊びにいくとき、スノボに行くとき、実母に預けましたが、義母には何も言いません。

『かわいそう』については言われると嫌なもので気にしちゃいますが、話の流れの中で息子さんを可愛がる時にでた言葉のアヤだと思います。『かわいそう』にも程度があると思いますが、実母が面倒を見てくれてるから、そもそもあんまり可哀想な状況じゃないですし(^^)

最近朝ドラ見てたり、実生活でも思うのですが、仲良し家族でも相手のことを大切に思っていても、意図せずトラブルは起きてしまうものですね。自分も気をつけないといけないなぁと思います。

ぽよ

私も7月出産予定で9月に子供実家に預けて結婚式行く予定ですよ!
とても仲良しの子なので妹も行ってきなよと言ってくれて。
義母なんて言いたいだけだしほっておいていいと思います!

nn62yy

全然気にせず留守番頼んで出かけてました!
泊まりは今でもありませんが、日中や飲み会ならこどもが小さいうちからよくしてました。
というか、実母が気分転換しておいで!と言ってくれるので甘えてます😋
こどもが小さいうちは特にお願いしやすいと思いますよ。そのうち人見知り始まって、ママじゃなきゃやだーって泣き始めるようになると、何時間も泣かせるなんてさすがにこどもがかわいそうになってウカウカ出かけられなくなりますから😅
ママだって息抜きは必要!そういう時のためにこそパパが活躍するべきです!普段しないならなおさら!

ままり

お義母さん、ヤキモチじゃないですか?
そういうお義母さんだったら旦那と一緒に見てくれそうですね✨
その時期は完母だったので長く5時間くらい、実母&旦那に見てもらったことが1回。友達とランチに行くのに実母に3時間強。旦那とマッサージに行くのに義母に3時間強。
今は離れてるので頼ってませんが、近くに居たら絶対頼ってますね😂
旦那1人で1日見たことないのに、私が来週3泊4日で入院するんでそっちのほうが心配です😅

A子

実家に預けること年に数回ありますよ!
私の場合ほとんどライブに行くためです(笑)
なので翌朝に帰ってくることも普通です(^^)
実家に帰ると1週間くらいは滞在するのでその間に友達とご飯に行くこともありますし頼りまくりですね!

うちの場合実母が可哀想って言ってきますが無視ですね(笑)