※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

小児科でロタリックス接種予定。5価のロタテックが良かったが、別の病院で接種するとスケジュール難しい。同時接種可能かどうか気になる。

ロタの予防接種、種類で迷ってます。

上の子の予防接種でお世話になった小児科で予防接種を受ける予定でいます。上の子は注射好きに育ったくらいに手早く上手いので。

で、ロタも受けたくて問い合わせたところ、ロタリックスのみの扱いでした。1回15000円です。

本当は5価のロタテックがよかったのですが、生ワクチンであるロタワクチンだけよそで接種するとなるとスケジュール組み難しくなっちゃいますよね…

みなさんはどちらを受けましたか?
また、いくらでしたか?

あと、ふと疑問に思ったのですが、同時接種可能ということは、同日だったら別の病院で別の種類を受けてもいいものなのでしょうか?やっぱりダメなんでしょうかね?

コメント

リナ

私自身よくわからなかったので
病院に聞いたところ、
どちらを打ってもほとんど大差はないと
言われましたよ😊
ロタリックスにしました!

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます。

    ロタリックスは日本で最も多い型が1つ入っていて頻度は65%ほど。ロタテックはそれを含む日本での上位5つの型が入っていて頻度は90%ほど。とあるので、カバー率の高いロタテックがいいかなぁと。型が完全に一致しなくてもある程度の効果はあるとのことですが、気になっちゃって。

    • 5月29日