※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
お金・保険

10歳〜15歳頃は学資保険の支払いが終わり、お金がかからない時期。その後は高校生になりお小遣いや塾、受験費用がかかる。家族での思い出作りも考えている。

まだ先の話ですが子供が10歳〜15歳頃は主にどういうところにお金がかかってきますか?高校生になったらお小遣いが多くなったり塾や受験費用など結構お金がかかる時期かなって想像しています。なぜ10歳かというと学資保険が10歳で払い込み終了になりますので、その頃くらいにあまりお金がかからないのであればまた少額でも保険に入ったり少し家族で旅行など楽しめるかなって思って。どうでしょうか。今学資保険の支払いが結構大変なのでとてもじゃないですが旅行など行く余裕はなく。。子供の学費も掛かりますが家族での思い出もいつかは作りたくて😊

コメント

なあ

10才の息子いますが
今お金かかってるのは
月々だと
習い事1万
学校関係の引き落とし5000円
キッズケータイが1500円

だけです。
お小遣いはお手伝いノートをつくって頑張ったぶんだけなので月に換算すると3000円とかです。

そんなお金かかることはないですが
習い事や
あとは塾にいかせたら軽ーく
プラス二万くらいになります😰

中学校の入学式前に
制服やらもろもろ揃えたりで
10万かかってくると聞くので
ドン!っとかかるのはそのあたりかなと思います。

あゆ

今年10歳の子がいますが
うちは習い事もさせてないので
タブレット 1000円
学費5000〜1万
くらいしかかかってません。

お小遣いはうちは月1000円です。

猫餅

種類によりますが部活、塾。
部活入る時8万、制服で7万。公立です。
塾も月2〜3万。そこに季節ごとの講習料年会費やら事務光熱費とか諸々取られます。受験生だともっと高い。
正直中学以降余る金はないです…

旅行は高い旅館じゃなくて少年自然の家とか公的な施設で一泊数百円〜数千円くらいで泊まれたりしますよ。
自炊したりするのも子供が喜びます。
うちもお金なかったけど安いキャンプなどで年何回もお泊り行ってましたよ👍

りる

こればっかりは私立か公立かで学費含めて変わってきますが甥っ子が中高ほ私立行ってますが
まず制服代で軽く8万飛びます。しかも一気に身長が伸びて既にこの2年間で2回変えてます。それにより靴もサイズが変わり…で靴代、靴下も指定なので3万程度。
部活も部費や遠征、ユニフォーム費、寄付に伴って2万以上かかる時があり、大学に向けて塾に通ってますが毎月の月謝1.5万に夏期に冬季講習で下手すると10万飛ぶそうです。
それに伴いテストの受験料や資格取得に向けた講習なんかもあると1万はかかるとのことです。

携帯もiPhoneでiPadもあり、通信費約8000円…お小遣いも加えると…って事で義姉が働くことになりました。。

butter

コメントありがとうございます。一斉返信ですみません。貴重な話で参考になります。また、計画立ててみようと思います😊