※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

母乳外来でのおっぱいケアを悩んでいます。授乳回数が減ってきて、しこりができたので不安です。マッサージをすると生産が増えるか心配。乳腺炎も心配。余裕がなくなってしまい、子供と遊ぶ気にもなれない状況です。

母乳外来で定期的におっぱいケアをした方がいいのか悩んでいます。

現在、生後3ヶ月半で、完母です。母乳過多で、生後3週間から2ヶ月に入る手前頃までは、しこりができる度に母乳外来でマッサージを受けていました。
ここ最近は落ち着いてきて、2ヶ月近くしこりもできることがなく平和に過ごせたのですが、今日の昼過ぎから片方の胸の一部が軽くゴリゴリとします(汗)今のところ葛根湯なり、頻回授乳で対処しようと思いますが、最近1日6、7回くらいしか授乳がないのが不安なところです😓しかも飲む時間も片乳3分とかで終わる時もあり、、、。

ずっとマッサージも行ってないので古い乳がたまってたりするんですかね??母乳過多なので、母乳外来でマッサージしたりすると余計に生産されるんじゃないかとこわかったり、かといって乳腺炎になるのもなぁというかんじで迷っています。

余談ですが、今日も午前中支援センターに行き、午後からはお散歩でも〜と思ってのに、しこりできると気が気じゃなくて何も手につかないです(汗)子供と遊ぶ気にもならず、、余裕なくなります。

コメント

どんちゃん☆かっちゃん

産後入院中や、母乳外来でどの様に指導受けてますか?

私の場合...第1子がかなり出てたので、里帰り中に実母から、飲ませる前に軽く絞ってから飲ませなさい。と言われ、実行したら少しずつですがコリも解消されました。
痛いのを放置しておくと、もっと酷くなると思うので、ゴリゴリを少しマッサージしてから搾乳してみて下さい。
あと、肩とか凝ってませんか?

• まるこ

まるこ

肩とかけっこう凝ってますね(汗)血流悪いのもよくないですよね😭

• 5月29日
きりん

母乳過多で桶谷式にメンテナンス通ってます。
うちの子は古いおっぱいが溜まると飲みが悪くなります💦
桶谷式は痛くなく、絞ってもおっぱいが作られないようにマッサージしてくれますよ!

• まるこ

まるこ

古いおっぱい溜まると飲みが悪くなるんですね😣💦うちもそのタイプかもです😭とにかくおっぱいいじるのが嫌だったのですが、桶谷式は絞っても作られないようにやってくれるんですね!以前通ってたところが桶谷式なので、相談で行ってみたいと思います♡

• 6月18日
どんちゃん☆かっちゃん

たまたま今回入院中に、母乳過多の方と授乳室で同席でした。
その方も肩コリだったらしく、肩まわしと助産師さんに「退院したら、旦那さんやご家族の方に肩甲骨マッサージしてもらうといいよ。」と言われ肩甲骨マッサージされてました。血流の話もしてましたね。
母乳って、血液から出来てるってききますし。
あと、飲ませながら、痛いところを解してくのもアリです。
それと、飲ませた後、ガス抜き程度に絞ったり...絞りすぎはよくないですが、胸が軽くなるくらいでいいです。

どれも実行されてたら、すみません😣💦⤵️

• まるこ

まるこ

肩まわしは最近サボってました汗
    色々教えていただきありがとうございます♡

• 5月29日