※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナ
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で支援センターに行ったことがない。2歳くらいの子供もいるか、保育士が見守っているか心配。走り回る娘でも大丈夫か不安。赤ちゃんが多いイメージで行きづらい。

1歳9ヶ月になる娘がいるんですが、未だに一度も支援センターに行ったことがありません💦
1歳半検診で引っかかってるので、子どもたちと接する機会を作ってあげた方がいいんだろうなと思いつつも、緊張して行けてません。
支援センターは2歳くらいのお子さんもいますか?
保育士さんがいて見守っていてくれてる感じなんでしょうか?
まだ走り回るのが一番!みたいな娘でも行っても大丈夫でしょうか。。
赤ちゃんが多いイメージなので、色々考えて更に行けなくなってしまってます😥

コメント

メメ

支援センターの場所にもよると思いますが、私が行ってるところは2歳くらいの子も沢山いますよ😊
うちの子もよく行きます!
走り回って遊んでます🙆‍♀️
赤ちゃんはお部屋が分けてあるので、走り回っても問題ないです
保育士さんは一緒に遊んでくれたり、ママの相談とか話聞いてくれたりしますよ😊

リナ

はいはい〜2、3歳ぐらいの子が
主な感じです!
たまに仲良いママさん達で固まってたりしますけど
基本個人個人で子供と遊んでて
子供が寄ってったらちょっとお話しする
みたいな感じです😂
先生も声かけてくれたり
相談事あれば話聞いてくれたりもしますよ💡
うちのところは走るの禁止なので
走ると注意されてますが
お外遊びの日とか、大きい遊技室で
遊ぶ日とかあるので
そういうイベントがある日に
デビューの方が行きやすいかもですね😊

プーファ

支援センターも児童館も2歳の子、多いですよ😊
緊張するなら公園どうですか?そこで子供同士触れ合って、余裕があればママさんに話しかけて支援センターの情報得るとか。

まめ大福

わたしも人見知りです!

うちの市では、2歳以下の専用?のところもあります😊
うちは、まだそこしか連れて行っていないのですが、何歳でも大丈夫なところはお庭もあって、外で遊んでいる子もよく見かけます。
まずはお住いの支援センターを調べてみて、行ってみるといいかもです。
ちなみに、支援センターは午後の方が空いているので、最初は午後にデビューして、慣れたら午前中とか、イベントをやっている日は人も多いのでそういった日に行って同じ月齢のお子さんと触れ合うという感じはどうでしょう😊
私も最初はドキドキで腰が重かったんですが‥職員の人は親切だし、子供がどんどん他の子に絡んでいくので自然と他のママとかと会話をするようになります。
私も今まで空いている時間帯を狙って行ってましたが、今日初めて思い切ってイベントに参加してみました☺️

一見話ずらそうかなと思うママでも、話してみると同じママ同士なので話が弾んだりします😊

ゆか

ふつうにいますよ!
支援センターによって赤ちゃんの日、一歳〜2歳の日と分けているところもあります。
うちも保育園いってないので社会性など身につけるために行ってます。

カンナ

まとめての返信になってしまいますが、皆さんありがとうございます!
娘のためと思って勇気を出して行ってみたいと思います😊