※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費の相談です。月収30万円で、支出が195,800円。食費や雑費で10万円超過。外食や買い物に誘惑される。洋服や靴の購入時期についてアドバイスを求めています。

皆様の生活費はおおよそいくらになりますか?
うちはデキ婚でまだ年齢も若く、付き合っていた時はお互い働いていた為浪費癖もなかなか治りません。
うちの場合おおよそですが。
月収約30万
家賃    80000円(水道代と管理費を含む)
駐車場   10800円
ガス、電気 25000円
携帯代   35000円
ネット   4000円
車ローン  30000円
保険    15000円
計      195800円   
余り約10万円ほど食費、雑費に消え毎月マイナスになっております。
ガソリン代や外食がおおく週2位でマックやケンタッキーに行きます。
なるべく外食を避けようとしてもどうしてもお菓子やジュース、コンビニに手が伸びてしまいます。
洋服や靴など買うタイミングは皆さんどういった時期に買いますか?
こうしたほうがいいなど回答お願いします。

コメント

涼まま*

携帯代を格安スマホかえる。
光熱費をもうすこし節約する。
ですかね。

うちは格安スマホかえ2人で1万です。
Wi-Fi代いれてプラス5000円です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    格安スマホですとかなり節約できますか?
    二人で1万はすごいですね!
    光熱費はどう節約していますか?

    • 5月29日
  • 涼まま*

    涼まま*

    格安スマホ節約できます。
    電波も普通だし何不自由ないので。

    光熱費は…つけっぱなししない。
    使わない電気は元から消してます。

    • 5月29日
  • 涼まま*

    涼まま*

    食費もまとめ買いすると節約なりますよ!
    毎月お金を 個々で封筒にいれて使うようにしてます。

    • 5月29日
dodo

まず、携帯代がすごく高いなという印象を受けました!
うちはドコモで旦那も私もiPhoneで、wifiもないですが、月々15,000円程です。なので会社やプランを見直すだけで、大幅に節約できるんじゃないかな?と思います!

外食やお菓子などに手が伸びてしまうということですが、それをやめるのはつらいし難しいと思うので、それ専用の予算を決めて、それ以上使わないようにするのはどうでしょうか?🤔
あとは極力コンビニには行かず、お菓子やジュースを買うのをスーパーにするだけでかなり節約できるはずです。

うちは洋服や靴は各々の欲しいタイミングで見つけたときに買っています!
ユニクロでヒートテック、エアリズム等を買うときはセールを狙ってまとめ買いします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    iPhoneで月1万5千円はすごいですね…
    欲しいタイミングでいつもお金がなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    児童手当で誤魔化している感じですね…

    • 5月29日
まま

ガス、電気高いですね💦基本料金が高いなら仕方ないですがうちはガス電気で1万5千円以内です。
携帯ももっと削れるかな?って感じですかね~格安のものにするか、普通のにしても2人でWi-Fi込みで2万には納められますよ!
食費、雑費で例えば5万、と額を決めて専用のお財布に入れておきそれしか使わないようにするとかどうですか?うちは食費、雑費で3万目標に毎月やってます。服や靴はそんなに頻繁には買わないです😂
削ったら月5~7万くらいは貯金できそうだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    食費雑費で3万目指すのはすごいですね!
    子供のオムツなどで2万は使っちゃってますね…
    貯金も一切いましていないので将来が不安ですね…

    • 5月29日
deleted user

携帯のプランを見直す
ガスと電気の見直しをする
コンビニに行かないでスーパーに行く
外食を減らす

これだけでも違うと思います😊

洋服や靴はそろそろもうダメそうという頃に買いに行きます。インスタなどでコーデを調べて、気になったものを見て購入します🙋

かなみ

私も携帯代が高いかなぁって思いました!

うちは食費、外食費、雑費、車がないので交通費、洋服代、子供のオムツなど、自分のお小遣い、を9万って決めて月の最初に下ろしてその中でやりくりしてます!
無くなったら下ろすってすると使い過ぎるので決めた額を最初に用意しとくと無駄遣いが減った気がします💴

もっと節約しないとなぁと思ってます!お互い頑張りましょ☺️

  • かなみ

    かなみ


    レモンティーが大好きで週に3本くらい飲んでます😂

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ジュース買ってしまってます…
    私達はやっぱり贅沢しているみたいですね…
    もっと頑張ります!

    • 5月29日
  • まま

    まま

    横から失礼します!
    私も紅茶が好きですが、スーパーでたくさん入ってるティーバッグを買って、家でお湯を沸かしてたくさん作って飲んでます!
    味はペットボトルのより確実に落ちますが、慣れると美味しいですよ!

    • 5月29日
  • かなみ

    かなみ

    冷ましてから飲んでますか?
    ティーバッグの紅茶を冷まして飲むと苦味?雑味?が気になってしまうのですが、入れ方ですかね💦

    • 5月29日
  • まま

    まま

    お茶を入れておくようなやつにまとめて作って、冷やしてから飲んでいます!
    私は瓶に砂糖を入れておいて、お湯を注ぎながら砂糖を溶かして、その後で、ティーバッグをつけておいて、ちょっとしたら、ティーバッグは捨てて、冷やしてます。
    ペットボトルのやつは甘いですもんね…

    • 5月29日
  • かなみ

    かなみ

    砂糖を調整してみます☺️

    旦那にレモンティー買い過ぎ!って注意されるのでやってみます😂

    • 5月29日
優洸

私も19ででき婚でした。
当時は二人合わせても収入が20弱でした。
生活もキツキツで服を買うとかの発想は捨てました。
ご飯も冷凍出来る物はし、余り物はアレンジして出す等しました。
また石鹸も液体ではなく固形石鹸。
トイレのタンクには水入り500mlのペットボトルを二本入れる節約方法とかもしました。これするとトイレの水道水が節約されます。
シャワーは使わずお風呂に貯めたお湯を使うとか。
自分にとっての優先順位をつけると節約しやすいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優先順位を決めるっていいアイディアですね!
    やはり洋服や靴を買う発想は捨てたほうがいいですね…

    • 5月29日
あみみ

固定費については既に回答があるので…

夫婦のお小遣いは決めてないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いは決めてませんよ
    生活費から二人で使ってます!

    • 5月29日
  • あみみ

    あみみ


    決めずにダラダラ使ってしまうより、マイナスならないようにお小遣い額を決めて、外食やコンビニでの買い食い、洋服はお小遣いから!とした方がいいと思います。
    自分のお小遣いが減る、と思えば使い過ぎ防止にもなるし、逆にお小遣いから買うなら罪悪感も少ないはずです。

    • 5月29日
カプリコ

節約って難しいですよね!
お住まいは都会ですか?
ウチは田舎なので1人一台車が必要だし、田舎なのでauとかで無いと電波の入りが悪く格安スマホにはしていません。
ローンの節約は難しいので、車でしたら保険の内容を見直す。
携帯は格安の方が断然安いですが、夫婦共にiPhoneのXSとXRを使ってますがポケットWi-Fi込みで13000円です。
お風呂は湯船のお湯を使うのでシャワーは使いません。洗濯は残り湯。
ガス代は気にしても高くなってしまうので使い過ぎ無いようにと思ってるだけです。笑

お金の使い方としては、先に貯金するお金だけとって後は使えるお金って感じで生活してます。

あゆ

内訳で減らせるのは 携帯 光熱費でしょうか。
携帯はワイモバイルやUQモバイルに乗り換えれば1万もかかりません。
仮にSoftBankだとしても2台でこんなかからないからプランが見合ってないのでしょうからショップで一度相談したほうがいいと思います。
光熱費は人がいない部屋は電気を消すとかつけっぱなし 出しっ放しにしないとか ですね。

あとはやはり食費 雑費ですね。
貯金されてないなら10万のうち6万残して4万は通帳にいれる。
6万を30日で割ると一日2000円
1週間14000円だけ財布に入れて追加はしないでそれでまずはやってみてはどうですか?
コンビニはあとなるべく行かない
お菓子もジュースもスーパーとかのほうが安いですから。
衣類はサイズアウトやシーズン毎
長女のはセール狙って買ってます
私のは本当に必要なもののみ
靴も基本はサイズアウトしたりしたときくらいですね。