※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

産後27日目の新米ママです。乳腺炎で右胸にしこりがあります。痛みはほとんどなく、熱も下がっていますが、乳輪まわりにしこりが残っています。同じ経験の方、症状の落ち着きや改善アドバイスを教えてください。

産後27日目の新米ママです。
一昨日、右胸が乳腺炎になってしまい、39度の高熱が出て、いつもお世話になっている産婦人科で葛根湯を処方していただき、助産師さんによるマッサージもしていただきました。
おっぱいのしこりや痛みはほとんどなく、熱も下がっているのですが、右胸の乳輪まわりにまだしこりが残っており、押すと痛く赤みもひいてない状態です。
同じような症状になったことがある方いらっしゃいましたら、乳輪まわりのしこりや赤みは何日程度で落ち着いてくるのでしょうか?
また改善に向けて何かアドバイスがありましたら教えていただけると幸いです。

コメント

home

私も1人目のとき乳腺炎になりました💦しこりは痛いのが引いても結構長いことあった記憶です😣
私は乳腺炎のときは桶谷の助産院で治してもらったのですが、
痛かったり熱があるときは、キャベツシップ(キャベツをきれいに洗い、硬い芯は取り除き、患部に張る)をする様に言われましたよ!ほのかに冷却されて良いそうです🙆‍♀️
あとは漢方の牛蒡子を煎じて飲んだり、何より3時間おきに子供にとにかく吸ってもらいました👶🏻

• みるく

みるく

アドバイスありがとうございます(*´︶`*)♡
    しこりはすぐにとれないんですね(/ _ ; )
    キャベツシップ耳にしたことはあったのですが、やり方がわからなかったので教えていただけて嬉しいです♡
    牛蒡子も検討してみたいと思います(*^^*)
    あとはやはり授乳ですよね!頑張ってたくさん吸ってもらいます♪

• 5月30日
シーナ

私もオッパイ指導で助産院に通っています。産後17日目です。オッパイの詰まりというかシコリは何度かマッサージ受けて徐々に改善していくようですよ(^ー^)
マッサージしてもらった日はシコリがなくなったけど、翌日というか数時間後またシコリができてたっていうのはよくあることですよ。
私も乳輪付近にシコリがあったり、脇にシコリができたりしてますが、だんだん小さくなってきてますよ!
お母さんにとっては、赤ちゃんにオッパイ飲んでもらうのが一番のデトックスだよと助産師さんが言っていました(*^ー^)
赤ちゃんにとっては栄養満点ですから一石二鳥ですよね(^m^ )
安定するまでは時間が必要ですが、お互い頑張りましょう!1〜2ヶ月で落ち着くそうですよ(´▽`)

• みるく

みるく

アドバイスありがとうございます(*´︶`*)♡
    一度のマッサージで改善するのかなと思っていたのと、私もマッサージ受けた時はしこりがなくなったのに、その日の夜頃には乳輪まわりにしこりができてたのがショックだったので...(/ _ ; )
    でもシーナさんのお話聞けてホッとしました(*^^*)♡
    そしてやはり授乳が一番なのですね♪
    お互い頑張りましょう\(o^^o)/

• 5月30日