※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんすけ
お金・保険

失業手当をもらうため、扶養から抜ける日付が知りたいです。給付制限期間内で考えると、扶養から抜ける日は5/28ですか?

失業手当に詳しい方いたら教えてください(◞‸◟)

自己都合で退職をし、夫の扶養に入りました。
失業手当をもらう為、一度扶養から抜けます。
扶養から抜ける日付が知りたいです!

給付制限期間3ヶ月(2/28〜5/27)
初回認定日3/15
2回目認定日6/13(認定対象期間5/28〜6/12)
自己都合退職の為、給付制限期間があり、
支給開始から扶養に抜ける考えでいました。
この場合、扶養から抜ける日は5/28であってますか?

旦那の会社の人は、わからないみたいで
ここで質問させてもらいました(´・ω・`)

コメント

実際に給付認定期間に入ってから扶養を抜ければいいと思うので、5/28でいいと思います!
会社の方も社保に確認しなかったんですかね😅

• たんすけ

たんすけ

早速の回答助かりました(>_<)ありがとうございます!
    そうなんですよ〜会社の人、冷たいです笑

• 5月29日
い ち ご!

なんかこの案件は誰も正解を知らなくて本当に困りました😞
でも保険料は日割りじゃないし、最終的に扶養抜けたよって意志が示せればいいや!ってなりました笑

私は7日間の待機でしたが、5/28でいいと思います!
5月数日だけで保険料支払いもったいないですが😂

• たんすけ

たんすけ

同じく悩まれましたか笑
    回答助かりました、ありがとうございます(>_<)保険料日割りじゃないんですね!まだそこまで調べてなくて知りませんでした(°_°)たしかにそれなら、いいや!て感じですね笑

• 5月29日
  • い ち ご!

い ち ご!

総務と社労士の言うことが違ったり、調べても会社や健康保険組合によって異なりますとか、もうなんなのー😭ってなってました💦

保険料は月末に属している方で支払いが発生します。なので国保加入が5/1だろうが5/31だろうが国保1ヶ月分です。
    そしてまた扶養に戻るときも同じなので、私はかなり日数計算しました!
    明日付けで失業給付が終わり扶養に戻るため5月分の国保の保険料は支払い無しになる予定です!

と、かなり調べてそうしたのに社労士に「最初の認定日から最後の認定日だ。そもそも扶養外れなくてもバレないよ。」とかテキトーなこと言われたので無視しました!笑

• 5月29日
  • たんすけ

たんすけ

日数あわせたの素晴らしいですね!やっぱりちゃんと下調べしておかないと損しますね(´・ω・`)その社労士、バレないよ。とか最低です(・Д・)

• 5月31日