※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の薄茶色の茶あざについて相談。レーザー治療の効果やリスクに迷っている。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘です。以前から左内股が薄茶色になっており、オムツで擦れたのかな?と呑気に考えていましたが、今日思い切って皮膚科で相談した所、「扁平母斑」いわゆる茶あざだと言われました。

レーザー治療をするなら赤ちゃんのうちが良いよと言われ、大変迷っています、、、

・薄い茶あざには、レーザーはあまり効き目がないかもしれないとの事。
・マダラに効いて、皮膚がマダラになる可能性もあるという事。
・部位は広範囲なんですが、内股なのであまり気にならないかもしれない。思い切り濃いアザではない。
・大きくなるにつれて、多少薄くはなるかもしれないが、完全に消える事はない。

色々迷っています。
みなさんならどうされますか??
また、薄い扁平母斑の治療をされた方などいらっしゃいましたら、お話が聞きたいです💦

コメント

わたし

はじめまして。
子供にあざがあるわけでも治療したわけでもないので参考になるかわからないですが…
私自身お尻に大きめの茶色のあざがあります。
たしかに服を着てれば見えないですし小さいうちは気になりませんでしたが修学旅行など、友達に見られる機会がある時にすごく気にしました。

今更治療する気は無いですが小さい頃にしてくれてたらな…って思ってました(T-T)
女の子ということなので、 大きさ、濃さはわからないですが 自分に同じ痣があったらどう思うかも踏まえて検討してみてはどうでしょうか?アドバイスにならずすみませんm(_ _)m

  • わさび

    わさび

    ご自身の貴重な体験をお話してもらいありがとうございます。
    私もできる事なら何も分からない小さいうちにレーザー治療をしてあげたい気持ちはあります。
    しかし、気になるのはマダラになるかもという所、、、やらなきゃ良かったなんて事になったらと思うと、ものすごく怖いです、、。

    大人になってしまえば気にならないのかもしれません。
    でも思春期、、絶対に気になりますよね。

    • 5月29日
(女女男男)4兄弟♡ママ

うちの娘にもおなじとこにあざがあります。
大丈夫でしたら見せていただくことできますか?

  • わさび

    わさび

    分かりにくいですが、内ももに広範囲です💦💦
    同じ感じですか??

    • 5月29日
  • わさび

    わさび

    暗くてごめんなさい🙇

    • 5月29日
かおみるく

私は足の付け根にあり、
娘は手首にあります。
顔じゃないから良いかな〜なんて楽観的に考えてました😫
マダラになるかもしれないなら、逆に目立っちゃっても嫌だし、
私ならそのままにしちゃうかもです😥

  • わさび

    わさび

    顔じゃなくて良かったとは何度も思いましたが、逆に顔だったらすぐに治療して、綺麗になっていたかな!?なんて色々思ってしまいます💦

    私も一番怖いのがマダラになって逆目立ちする事です💦

    色々悩みます、、、ご意見ありがどうございます。

    • 5月30日
ぴー☆

娘も内太ももと外太ももに左右あります(>_<)
大きさは小さいのですがパッと見て分かるので気になっていました😭
私自身が幼稚園くらいの頃にイボが下半身にできていて液体窒素か何かの治療をした記憶があり、娘にも何か治療をしてあげたほうがいいものか悩んでます😢
顔ではないのでこのままにしておくべきか、でも将来水着とか着る時気にしちゃうかなー?とか悩みますよね😫

  • わさび

    わさび

    おはようございます☀

    顔じゃないので、良かったとは思うのですが、女の子だから足って絶対気になりますよね、、💦
    今小学校の体操服のズボンは長めなので良いとして、、高校の制服とか、、女の子だからスカート履きたいし、、、
    綺麗な足に産んであげられなかった事をすごく申し訳なく思ってしまいます


    ぴーさんの娘さんのアザは何センチくらいですか?濃さはどうですか?

    私にも茶アザが膝の裏にあるんですが、1センチの楕円形です。大好きな祖母と同じ位置にあって、小さい頃からすごく大好きなアザです。

    ぴーさんの娘さんのアザが可愛い丸とかなら、そこまで気にしないかもしれません😣
    うちの娘はすごく広範囲なので、、、色々考えてしまいます。

    • 5月30日
りぇぴ

つい最近、私も病院へ行きました!上の子が走り回って遊んでいるときに、私は赤ちゃんの授乳中でした。何度も注意していたのに、私のところに寄ってきました。マットに足を引っ掛けたようで赤ちゃんのお腹に手が軽くぶつかりました。

そのせいであざができたと思っていたのですが、普通なら青くなるんだけどならなかった?っていわれて、ならなかったのでならなかったと言いました。

この質問をみていて、茶アザなら扁平母斑かもと思いました。お腹だけぢゃなくて背中にも薄っすらあるので。

  • わさび

    わさび

    こんにちは(^^)
    アザがどこの部位でも女の子だと余計に気になりますね💦💦

    茶アザなら、扁平母斑の可能性あると思います。うちもずっとオムツで擦れたと思いこんでいました💦

    うちは広範囲なので、一部レーザーをお試しして様子観察中です。が、薄くなる可能性は2割かそれ以下だといわれて、あまり期待しないでねといわれてしまいました(´;Д;`)

    • 7月21日
  • りぇぴ

    りぇぴ

    なるほど(´つω・`)
    私の娘も広範囲です。
    レーザー検討します。

    • 7月21日
  • わさび

    わさび

    りぇぴさんの娘さんは何センチくらいですか❓❓
    うちは縦に10センチはあります、、、💦濃さはそこまでないのですが😢

    • 7月21日
  • りぇぴ

    りぇぴ

    同じくらいですね∩^ω^∩

    • 7月21日
  • りぇぴ

    りぇぴ

    レーザーした方がいいのか、わからない。変わらない人もいますし。

    • 7月21日
たまこん

こんにちは。2ヶ月の娘にも右側のお腹と背中(オムツでちょうど隠れる範囲)〜右もも〜右膝にかけて、薄茶色のアザがあります。1ヶ月健診後ぐらいに気づきました。ご質問を読んで、うちの娘のアザと似ている(娘の方が広範囲ですが…)と思いコメントしました。

今日保健師さんの訪問があったので聞いてみたところ、皮膚科に行ってもおそらく様子見になるだろうと言われてしまったのですが…やはり治療できる場合もありますよね!

痛い思いをさせて治らなかったら…でも良くなるなら何もわからない今のうちに…と悩んでいます。
レーザーお試しされているとのことで、お話聞かせていただけたらありがたいです。逆質問になってしまい申し訳ありません><

  • わさび

    わさび

    こんにちは😃
    たまこんさんは娘さんのアザに早く気づかれたんですね!うちは夫婦共にオムツ擦れだと思い込んでいたので💦💦


    レーザーですが、2カ月ほど前に一部当ててもらってきました。当てた所が、点々と肌色になってきました。写真🤳載せますね。
    レーザーの効果があったのか!?と喜んでいましたが、一旦は肌色になった所もすぐに茶色になるかもしれないみたいです💦ママリで質問してみたら、同じ扁平母斑を治療したママさんが言っていました💦
    来月の末に、経過を見せに病院へ行くまでは何とも言えませんが、、、このまま効果があったらと願うばかりです。

    娘の扁平母斑も広範囲で、色が薄く、レーザーしてくれた先生には「あまり効果は期待しないでね、、、レーザーが効きにくそうなアザだから」と言われてしまいました💦
    その前に相談した先生にも「茶色のアザはレーザーが効きにくくて、効果があるのは2割。でもそのうちの何割かは再発してくる」と言われました。
    なかなか難しいみたいです。

    レーザー自体は、最初にテープの麻酔をしてもらって受けましたので、痛みはあまりないとは思います。が、押さえつけられたり、白衣の大人が沢山なので、娘は大泣きでした💦
    テープ麻酔を30分以上貼って待ち、レーザー自体はあっと言う間でした。軟膏だけもらい、当日から入浴もオーケーでしたよ。傷は始めから乾いていて、あまり痒い、痛そうな感じはなかったです。娘の場合はですが、、、
    もらったプリントには水ぶくれになる事もあると書いてあったので、、

    治療は月齢が小さければ小さいほど効果があるとネットとかには書いてありましたよ!

    なので、一度皮膚科へ相談へ行くと良いと思います。
    私も最初は近所の皮膚科へ行きました。そこで「これはアザですか?」と相談した所、茶色のアザの扁平母斑だと言われて、レーザー治療を考える、レーザー治療について聞いてみたいなら大学病院を紹介するよと言われて、大学病院のレーザー外来を紹介してもらいました。

    長々と読みづらい文章ですみません。同じ悩みを持つ母親同士。何かお役に立てればと思いました。

    • 8月15日
  • たまこん

    たまこん

    ご丁寧な返信、ありがとうございます!😭すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

    レーザーの状況を詳しく教えてくださり大変参考になります。大泣きとはいえ、痛みはあまりないんですね。お写真見せていただく限り、えだまめさんのお子さんのアザは白くなっているようなので、このまま良くなるよう祈っています✨✨

    この間小児科に行く機会があったのであざについても聞いてみたところ、広範囲だし女の子だから、ということで大学病院に紹介状を書いていただけました!一度きちんと診ていただいて、治療するかどうか決めたいと思います☺️ (かなり迷いそうですが)

    ありがとうございました!

    • 8月25日
  • わさび

    わさび

    そうですね、痛みより怖さの方が勝ると思います💦💦
    なので、レーザーするなら記憶に残らない月齢の小さいうちの方が良いかもしれませんね(´;Д;`)

    うちは、来月末にレーザーの所を見せに受診して、今後も続けるかどうかを決めるので、効果があったねと言ってもらえると良いなと思っています。素人目には分からなくて、、、💦
    以前に載せた写真よりも、もっと自然に肌色になってきていて、効果があったように見えるのですが、分かりませんから😢😢

    たまこんさんも、紹介してもらえたんですね💡良かったですね(o^^o)
    治療は迷っているにしても、一度レーザー治療の説明を聞いてくるだけでも良いと思います。
    小児科の先生が、説明を聞いても治療をしない人も沢山いると言っていましたよ💦
    茶アザは再発のリスクがかなり高いので、それであまり積極的な治療は、、、という方も多いみたいです。

    また良ければお話しましょう(^^)

    • 8月27日
なぁ

質問からだいぶ経っていますが、コメントさせてください🙇‍♂️うちの子供の肩下から肘下にかけてえだまめさんのお子さんと同じような茶アザがあります。皮膚科で聞いてみたところ、やはり自然に消えることはないと言われました。しかし、レーザーをしても薄いあざなので消えないかもしれないと言われました。でも、やってみるなら小さいうちの方がいいのかな…と悩んでいるところです。また来月にレーザーの専門の先生に診てもらう予定です。
また、わたし自身腕に濃いホクロのようなシミがあり、普段はティーシャツを着れば見えなかったのですが、物心ついた小さい頃からプールやお風呂でお友達に見られるのが本当に恥ずかしかったです。思春期になってもずっと気になっており、高校生の頃から成人までに3回ほど手術をして切除しました。周りは気にしないよ!と言われても本人としてはとても悩み気にしてしまうものです…えだまめさんのお子さんも治療しているとのことなのでどうかいい結果となりますように🙏

質問の答えになっていなくてすみません💦

  • わさび

    わさび

    はじめまして!!コメントありがとうございます😊

    息子さんも、娘と同じように茶アザがあるんですね、、💦
    肩下から肘だと、結構広範囲なんでしょうか❓
    うちも同じ用に言われました💦成長とともに多少薄くなることはあっても、消える事はないと、、

    月齢の小さいうちの方が効果があるとネットでは書いてあり、私はすぐに気付けなかった事、病院へ聞きに行かなかった事を後悔しているので、ta_270さんは後悔されない選択が出来たらと思います🙏

    女の子だと、色々気になりますよね、、💦ホクロやアザって自分はずっと見えますしね、、
    完全に消えなかった場合(その可能性の方が高いと思いますが、、)の事を考えると、どうしたら良いか心配で心配で考え込んでしまいます、、、

    今は、レーザーの所が良い具合に肌色になってきているので、今月末に受診なんですが効果があったと言って欲しいです💦再発の可能性や、ホントに効果があったのか素人目には分からないので、、、

    親として、出来る限りの事をしてあげたいと思います。
    ta_270さんはの息子さんも、良い方向に向かえますように、、、

    そして、この子達が大人になるまでに、画期的なものレーザーが開発されないかななんて思っています😢

    コメントありがとうございます😊同じ境遇のママさんからコメントいただき、嬉しかったです!

    また良ければお話しましょう👋

    • 9月2日