※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さくて母乳が飲めない状態。搾乳がつらいが、搾乳機は使わないように言われた。何かいい方法はありますか?

25日に2616グラムの
女の子出産しました😄

上の子は3616グラムだったので
丁度1キロ違います!

上の子のときは完母よりの
混合で今回ももうパンパンに張ってます💦
まだ開通前で手で絞ればポタポタ垂れてくるのですが
まだピューっとはでません。

赤ちゃんが小さめなのもあり
吸う力が弱く母乳を与えても
飲めていない状態です💦
助産師さんからは搾乳して与えてと
言われたのですが、
まだ開通前のおっぱいから哺乳瓶に
ポタポタ搾乳するのは結構つらいです💦
何かいい方法はないでしょうか?💦

産院では搾乳機は極力
使わないでって言われましたが
病院によるんでしょうか?💦

上の子は大きかったし
吸う力もあったので
はじめての悩みで困ってます😭

コメント

六花❄️

うちの子は1500g程で生まれて、2ヶ月間搾乳した母乳を飲ませていました😄今まで完母です!
まだ産後4日程ですので、今ガチガチに胸が張っているか、だんだん治ってきた所でしょうか?ガチガチに張った胸からは母乳が出にくいので胸が戻るとだんだん出るようになります🙂最初のうちは数滴ずつの搾乳になり時間もかかるので大変ですが、もう少しすると搾乳量も増えてきますよ!
搾乳機は私もおススメしません💦私は2ヶ月使用しましたが、乳管が潰れて母乳の出が悪くなり、助産院で何ヶ月もケアしてもらいました😅2ヶ月手搾はキツかったので甘えましたが、乳管は傷つきやすいです😭
うちの子は全く授乳できない期間がありましたが、きなこさんのお子さんがまだ下手っぴでも吸えるのなら、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番良いですね😊

• きなこ

きなこ

貴重な体験談ありがとうございます😭💕まだおっぱいはパンパン状態で横になるのも歩くのも痛いです💦もう少し時間がたてば落ち着いてきますかね?💦吸う力がなくてもくわえさせて搾乳機は使わないことにします!!ありがとうございます😊

• 5月29日
花子

私も、子供がNICUに入ったため、しばらく搾乳生活でした。
産院では、やはり搾乳器は極力使わないでと言われてひたすら手で搾ってました。痛いけど、最初が肝心なのでポタポタでも手で頑張るしかないかもです!

退院したら、速攻搾乳器使いましたけどね(笑)早さが全然違いました!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    もう少し量がでるようになれば
    楽なんでしょうけど、
    ポタポタ状態だとすごく
    時間かかりますよね😭💦
    とりあえず搾乳機はやめておきます!
    ありがとうございます💜

• 5月29日