※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

チャイルドシートは助手席につけてもいいですか?自分は後ろにつけるべきだと思っていたけど、助手席につける車も見かけて疑問に感じています。

チャイルドシートって助手席につけてもいいんですか⁉️

私は特にどこにつけるか迷うこともなく
運転席の後ろにつけなきゃいけないと思っていたのでそうしています!

ついさっきすれ違った車は助手席につけていました😳

でも確かに助手席の方が確認しやすいし子供も安心してくれるかも!と思ったのですが、じゃあなんで私は後ろにつけるしか考えてなかったんだろう?と自分に疑問を感じて😂💦

どう思われますか?

コメント

ぷらっぐ

助手席につけても問題はないのですが、推奨されてるのは後部座席です。

助手席に付ける場合は座席をしっかり後ろに引いて、前のスペースをあければ大丈夫です。

いちご

助手席はあんまりつけるのはやめた方がいいらしいですよ
危ないみたいなので
でもどうしても助手席につけるなら後ろ向きにチャイルドシートつけた方が安全みたいです
前向きにつけるとエアバックが赤ちゃんの顔に当たって窒息とかあるらしく危ないと聞きました。
運転席の後ろが1番安全な場所らしいです!

あーか

違反ではないのでつけることは可能です。

私は危険性を考えたら怖くて助手席にはつけれないです(´xωx`)

うきわまん、

基本的に後ろだと思いますよ(^^)
助手席はエアバッグの関係で事故したらとても危険です。
チャイルドシートは後部座席のほうがいいですよ(^^)

おかん

助手席でも問題はないですし実際おっしゃられる様に目が行き届く、世話ができるという事から助手席に付ける方もいます!
でも、安全上では後部座席が推奨なのと、助手席って事故の時一番死亡率が高い所です。

私は後部座席につけてます😌

hiro

助手席はエアバッグが危険なので、チャイルドシートは運転席の後ろが一番安全なようです。

少し大きくなってきたら助手席に乗りたがるようになったので、ジュニアシートは助手席につけています。

サキ

助手席につけてます!
色々しながら運転できるので、、、!
2人目が産まれたら 上の子を後ろに乗せて、2人目を助手席に乗せるつもりでいますよ🔆

あゆか

外車にはエアーバックオフボタンもある車種もあるので、助手席につけてる人たまにいます🙂🙂でも、事故したときの死亡率が助手席が一番多いので後ろのほうが安全かな〜と思います!

そうくんmama

助手席だと、事故をおこして、エアバッグが出た時に窒息するのでつけないよう説明書に書かれていました😰
後ろ向きでも、エアバッグに押されてシートとチャイルドシートの間で押しつぶされる可能性があるので、取り付けないよう書いてありました💦

私も、1番安全な運転席の後ろにチャイルドシートは付けています🙂

あと、イヤイヤ期になったら、助手席だと隣にママが居るから、わがまま言ったり、チャイルドシートから降りようとしたりすることがあるみたいです😰後部座席なら言わないって子が多いらしいです💦
そうゆう面も考えたら、後部座席に座らせた方がいいのかなって思います😓

ねこ

今後先もっと大きくなって手を伸ばしてハンドル操作を邪魔されたり、あとは正面から事故を起こしそうになる時って大体の運転手さんは咄嗟に左側に避けて、場合によっては壁にもろ助手席側に激突したりするのであまり良くないかと😰

♡mama♡

違反ではないですが助手席は危険です。前から衝突したら赤ちゃんなら死ぬかもしれないです。それに助手席だと赤ちゃんが見えるからって思いますが逆に運転に集中できなくて脇見運転になり危険です。運転に集中するために後部座席を推進しています。運転席の後ろにしましょう。

みゆ

助手席の日差しよけあたりにチャイルドシート❌とか書いてないですか?
エアーバックが出て逆に危ないみたいですね😰
でも我が家は5人乗りの車なので、お腹の子生まれたら上の子を助手席に座らせるしか無くなります…
私は怖くてすごく嫌なんですが、まだローンも終わってなくて買い換えるのも旦那が大反対、なんで助手席に乗せるのが嫌なのか分からないという感じで理解してくれません😓