※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

お子さんの靴の購入タイミングについて相談です。靴のサイズや歩行状況について教えてください。

みなさんはお子さんがどの位歩くようになって靴を買いましたか?
今はまだハイハイメインですが結構トコトコ歩いたりしています!
でもハイハイメインだからまだ外で靴履いて歩くのは早い気もするし、スタスタ歩いてハイハイしなくなった頃で良いのかはたまたそれでは遅いのか…
ちなみにうちの子は小粒くんで足を簡易的に測ったら11㎝しかありませんでした^_^;そもそもそれだと靴ないですよね^_^;
でも先月測った時より大きくなってたのでこれから大きくなる時期なのかとは思っているのですが、それも踏まえてもう少し待った方が良いのか悩んでいるのでみなさんの靴を買ったタイミング、何ヶ月頃にいくつ位のサイズをなど答えられる範囲で良いので教えてください!

コメント

₂₅

家の中で ハイハイ1割くらいになってから
外で靴を慣らすためにデビューしました!

• まめた

まめた

やっぱりハイハイがかなり減ってからのか良いんですね!ありがとうございます^ ^

• 3月12日
ジャンジャン🐻

10歩家の中で歩くようになったら買いに行きました^_^

うちも10ヶ月だったので、足のサイズは10.5しかなかったですが、ミキハウスで11.5をすすめられて買いましたよ^_^

靴を自分で選んで嫌がらなかったので、外もしっかり歩けるようにとファーストシューズよりも靴底がしっかりしてるものがいいと言われたのでそれにしました^_^

11ヶ月で外も平気で歩けるようになりましたよ^_^

ミキハウスだと小さいサイズでもたくさん揃ってました^_^

• まめた

まめた

10歩位は歩けるのですがまだまだハイハイのが早いからハイハイのが多くて(´・_・`)
    靴買った後外でハイハイしちゃったりはしませんでしたか?
    ミキハウスは小さいサイズもあるのですね!見てみます!ありがとうございます^ ^

• 3月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

外ではそういえばハイハイしたことないですよー‼︎

わたしがまだ妊婦で、ちびちゃんを抱っこして歩くことを前提としてたので、必ず手をつないでましたから^_^

いまでも手をつないで歩いてくれますよ^_^

公園にいって滑り台などの階段のぼるときは手を使いますが、そこは自由にさせてます^_^

• 3月12日
  • まめた

まめた

すごーい!良い子ちゃんですね^ ^
    もう少し歩くの安定するの待ってみます!ありがとうございました^ ^

• 3月12日
なな

10ヶ月であるいて
11cmの足だったので11.5の靴はいてました💓

• まめた

まめた

今日11.5の靴を履かせてみたら意外にちょうどよかったので11.5㎝でも良いのかもしれないですね!一応買う時はシューフィッターさんがいるお店か居なくてもお店の人に聞いてみて買ってみます!ありがとうございます^ ^

• 3月12日
てれぱん

靴になれるための柔らかいタイプの上履きというかスリッパのような靴が西松屋とかに売ってるのでそれをはかせて家の中歩かせて練習したらどうですかねー??
これがクックよーなんて言って教えてました

うちの子は最初靴がとても嫌いな子だったので靴に慣れるまで家の中ではかせて歩かせて練習してましたよー!
(≧∇≦)靴ははじめのうちはすぐサイズかわるのであまり高価な靴は買わないほうがいいかもしれません

• まめた

まめた

柔らかい靴今日見ました!!それで練習良いかもしれないですね!
    いざお外靴買って歩いてくれなかったら悲しいし笑
    子どもの足の骨は柔らかいから最初のうちは靴は良いのを買った方が良いと聞いたのですがどうなんでしょう(´・_・`)?
    もう少し悩んでみます!ありがとうございます^ ^

• 3月12日

まだつたい歩きしか出来ませんが、我慢できずつい最近買ってしまいましたf^_^;)笑

玄関で鍵を開けるときや、外出時に少し立って待ってほしい場合にも、靴を履いてないので立たせられない〜、、、、という事が良くあったので、早めだけど良いかなと買いました(^^)

結果、お散歩したい時は靴を持ってきて履かせてと催促して、喜んで履いてくれているので買って良かったかなと思っています(^^)
外でクズクズした時も少しつかまり立ちをさせてあげると、気分が変わるのかご機嫌になります♪

デパートの子供用の靴売り場で購入しましたが、とても丁寧に対応して頂けるのでオススメです(^^)

• まめた

まめた

確かに玄関や出先でも靴履いてればちょっと立っててもらえたのにーって時ありますね!
    靴持ってきてくれるなんて可愛すぎる!うちはいつそうなるかなぁ…^ ^
    デパートやっぱり良いですね!
    ありがとうございます^ ^

• 3月12日
❤️ひろmama❤️

9ヶ月でよちよち歩き始まったので10ヶ月頃初めて靴買いました☺️
11.5センチの靴でした😊
最初は家で履かせました😊
最近1歳になりましたが2ヶ月前より1センチ程足が大きくなっていてきつそうだったので誕生日に13センチの靴を買いました✨
靴はすぐサイズアップしてしまうようですね💦

• まめた

まめた

やっぱり最初はお家でが多いんですねー!やっぱり1歳くらいだと13㎝位ですよね^_^;
    うちのは背も小さいからバランスは良いんだけど全体的に小さくて^_^;
    走り回るようになればもっとすぐダメになりますしねー!良いのを買うか安いのをコロコロ変えるか迷います…笑

• 3月12日
  • まめた

まめた

コメントありがとうございました^ ^

• 3月12日