※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏
家族・旦那

ただの夫の愚痴です。夫はプライドが高いので知り合いに愚痴ると機嫌が…

ただの夫の愚痴です。
夫はプライドが高いので知り合いに愚痴ると機嫌が悪くなるため、ここではかせていただきます。

私は学生の時に結婚、妊娠、出産を経験しました。
そして今年から託児所付きの会社に就職し、現在新入社員として働いています。
学生の間は夫と共に実家で暮らしていましたが、私も社会人になると言うことで、社会人になる月から夫、子供、私の3人暮らしをしています。
夫は仕事の関係で帰りが遅くなることがよくあります。

ここから愚痴です笑

最近、家事の偏り具合がひどいです。
私たちは共働きで、帰って来る時間もだいたい同じ。
私は帰ってきたらまず、子供の離乳食を作り、夫婦のご飯を作り、ご飯を食べたら洗い物、子供を裸にしてお風呂へ連れて行き夫ににお風呂に入れてもらう、お風呂から出た子供に薬を塗り、着替えさせる、ミルクを作り、ミルクをあげる、寝かしつける、
そして夜起きたら私が起きてミルクを作り、寝かしつける。
朝になったら自分の支度をしながら、子供のミルクを作ったり子供の身支度も済ませる。
子供と共に出勤。そしてまた帰ってきたら…
と言う流れ。

夫は離乳食を食べさせてと私に言われたらあげる、お風呂に入れる。のみですね。

また、仕事の関係で帰りが遅くなる時もよくあるので、そう言う時はお風呂も、離乳食をあげるのも全部1人でやっています。

なので、それをやった次の日くらいに、私はご飯作るから1人で子供を裸にして、お風呂入れて、着替えさせて。というと、「今はいるんだから一緒にやってよ」と言い始める。それでもやって、と言うと、やってみようとはするけど結局私も手伝うはめになる。
私はいつもこれを1人でやってるんだけど…

そして朝がとても弱い夫。
何度も何度も起こしても起きません。
しかも、何度も何度も起こしてるので夫も「起きてるよ!」と怒り始めたり、自分が起きなくて寝坊したら「何で起こしてくれなかったの?」と言ってきたり「明日はちゃんと起こしてね!」と言われました。
なので「もう起こすのやめるわ。」というと、「え、なんで?なんか悪いこと言った?」と言う雰囲気、態度。

「最近家事の偏り具合がひどい。だから今日の夕飯作って」と言ってみると承知していました。
しかし夫の作るご飯とは、いつもうどんに何か載せるダケ、魚を焼いてご飯を炊くだけ、と、本当にただの一品のみのご飯。これが本当に夕飯なのか。1日疲れて帰ってきて、至福の夕飯がこれ…
となるので「うどんはやめてね、一品だけとかもやめてね」と先に言うと、「え、なんで?魚焼くだけでいいでしょ。別に俺が作るんだから注文してこないでよ。」
は?。お前、前に私が一品のみの夕飯にしたらふざけてだけど質素(笑)って言ったろ。お前が作るのはたまーにだから一品料理でも良いかもしれないけど、私は毎日作ってる。毎日が一品料理でもいいんですか。って感じですね。まぁそれを言ってみたら「別に文句言わないよ。」とか言われたし。そんなわけないだろ!!

それから洗い物です。
夫は洗い物をしてというと特に文句は言わずにやってくれるのですが、やり始めるのがとにかく遅い。
やって、と言われてから、テレビを見たり、ゲームをしたり、お風呂に入ったり、晩酌したり…。自分の気分でやり始めます。じゃあ私も全ての家事を私の気分でやっていいですか、って感じ。

という事です、それがつのりにつのって今日の朝怒って家を出てきました。
ただただイライラする。
離婚とまではいかないですが、始めての社会人、始めての職場環境、始めての3人暮らし、いろんなものが重なって、私の中で身体的にも精神的にも負担が増え、しんどいです。

なので愚痴をはかせていただきました。
不快な思いさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

ひよこ

毎日の家事育児に加えてお仕事まで、おつかれさまです!
ほんとに、男の人はいいよなーって思いますよね💦
うちの旦那は、人がどれだけやってるかよりも、自分の中で自分がやってるかどうかしかかんがえてないです😭もちろん私のやってくれてると思う基準には到底達してません😑
うちの旦那は夜勤があるので、夜勤の日は全て自分でやってますが、その方がストレスないんですよね🤔目の前にいるのにやってくれないことに腹が立つ😂
なんの解決でもないですが、同じ気持ちなのでコメントしちゃいました🙌

• 夏

コメントありがとうございます!

すごくわかります!
    妻目線だと、こっちはこれだけの量やっているのに夫はこれしかやってない。となるけど、
    夫目線は、俺はこれとこれをやっている。だから家事をやっている。
    って感じなんでしょうね😂

共感してくれる方がいることが嬉しいです😂

• 5月29日
しおり

うちの旦那と少し似てる気がしてついコメントしちゃいました💦

若いのに頑張っていて偉いですね!
いつもお疲れさまです😊
私は専業主婦なので黙って家事育児全て一人でしてますが、共働きだったら分担すべきですよね。
旦那さんがやるのと私がやる家事のクオリティが雲泥の差であっても、俺でも出来てる、簡単じゃんと思われるのすごいストレスです🤣笑
その都度言って響かないなら、一度膝をつき合わせてしっかり話し合いしたほうがいいと思います😥
夏さんの言い分は全然間違ってないですし、無理な要求をしているとも思えません!
自信持って✨
子供は親のことをしっかり見てますから、自分の面倒を見ない人にはきつと懐きませんよ!笑

• 夏

コメントありがとうございます😊

私も学生の時に授業もほとんどなかったため、ほぼ専業主婦を、経験しましたが、私にとって専業主婦の方が大変でした😢
    しおりさんは毎日ほんとうにお疲れ様です😵

クオリティに差がつくのとてもとてもよくわかります笑
    そしてなぜ毎回やってくれたら褒めなきゃいけない、こっちが気を使わなければいけない、と思う気持ちも激しく共感できます笑
    なぜここまで仕立てに出なければいけないのかってなりますよね😫

• 5月29日
  • しおり

しおり

専業主婦って正直暇な日もあるんですけどね!
    でも家から自由に出れないストレスって半端じゃないので💦
    これは言っても旦那には理解してもらえないので辛いです😭

うちの旦那は『女は家事育児をして当たり前』という、なんとも時代に合ってない考えなのでとっても面倒です!笑
    男ってほんと子供ですよね😂

• 5月29日
ポインター

一回倒れてみるっていうのはどうでしょう?うちの話ではないですが、知り合いの家が似たような状況で、奥さんが限界一歩手前でダウンしてみたら、当然ですが家の中が回らなくなって、旦那さんが自分ができてない&できないことが多いと気づき、少しずつ改善したって言ってました。もちろん仮病ということになりますが、本当にダウンしてからでは心身ともにボロボロになりますし、回復にも時間がかかります。荒療治ですが、話し合って分からん相手には実際困ってもらうのが一番かと。

• 夏

コメントありがとうございます😊

やっぱり言ってわからないならやらせてわからせるしかないですよね…
    しかし、うちの夫の場合、料理もやろうと思えば一応できる、洗濯などもやろうと思えばできる、片付けだけが出来ない。でも、散らかっていても気にしない。
    というタイプなので、私が何もできなくなったとき、ひたすらに部屋が散らかっていきそうでその恐怖もあります😨笑

しかし、実際一人暮らしもしたことない夫なので、本当にそういう場面に遭遇したらどこまで家事が出来るのか、それにプラスで育児ができるのか試してみたい気もします。笑

• 5月29日