※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育所でうどんを持たせる際の配慮と1才児向けの切り方について相談したいです。

おそばの給食のかわりにうどんを持たせたいんですが、保育士さん食べさせづらいでしょうか。また1才児にうどんの時はどのくらいに切ってますか?

今度給食で山菜そばが出るのですが、まだおそばをあげたことがなく、かわりのものをお弁当で持っていくのですが、うどんにしようかなぁと思っています。家では汁うどんにはしたことがなく、焼きうどんを手掴みかフォークに巻いて3分の2自分で食べてあとは食べさせています。

今回も焼きうどんと(時間が経つとくっついて食べられなそうなので)別にスープを持たせようかなと思います。

介助のかたのことを思うとおにぎりとかの方がいいでしょうか。
企業内保育所で年齢バラバラ。息子が一番小さいのでお兄さんたち向けメニューです。夫が送り迎えをしてくれていて、わたしは直接やりとりをしていないので聞き忘れてしまいました💦

コメント

ももん

元保育士です。

企業内保育所だと少し違うかもですが、1歳児クラスにはレンジがあり、アレルギーのある子はメニューに似通ったもの持参があり、その時はレンジで温めてあげてました😊

焼うどんもレンジで温めればれすこしはくっつかないですけど、レンジの有無はわからないですもんねぇ…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    レンジはわからなかったので、汁もサーモスヘ入れて持参しました!
    ありがとうございました💓

• 5月31日