※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

マンションのベランダで育てるお花をおすすめします。種から育てるか蕾で購入するかは、お好みで選んでください。

娘が花好きなので一緒にお花を育てたいんですが、
おすすめのお花ありますか?

因みにマンションなので、
ベランダになってしまいますが、
毎日お花に水をあげて成長していくのを
娘と一緒に見守りたいんです♡

種からの方が良いのか、蕾で売ってるのを購入するのか
何かおすすめ教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

ぺぺ

チューリップとかどうですか?
小学生の頃普通に育てれた記憶あります💞

  • ななみ

    ななみ

    チューリップ良いですね🌷
    蕾から売ってますかね🤔🤔
    種からだと肥料とかも買わないとですかね🤔‼️
    そういえば近くにお花屋さんあるので明日にでも見に行ってきます★!

    • 5月29日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    チューリップは球根からです🌷💞
    なのでわりと育てやすかった気がします!
    娘さんの反応が楽しみですね😍

    • 5月29日
  • ななみ

    ななみ

    すみません😵😵💦
    私、球根をつぼみつぼみと言ってました🤣🤣💦
    単なる勘違いです😵💦
    反応楽しみです♡
    一緒にジョーロで水やりしたいです♡
    ありがとうございます😊❤️

    • 5月29日
deleted user

夏なら朝顔とかよさそうですよねー
種からだと少しかかるとは思いますか楽しみはそっちのほうがありますよね
パンジーとかどうですか?

  • ななみ

    ななみ

    朝顔ですか🙋‍♀️
    小学生の頃育てたのが懐かしいです♪
    確かに種からの方が育て甲斐はありますよね😀🙌
    種からだと肥料も一緒に買わないとですよね!
    パンジーも良いですね😃🙌
    お花によっては毎日お水あげないといけなかったりたまにでオッケーだったりしますよね⁉️⁉️
    色々下調べが必要になりそうです😅💦

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホームセンターに行ったら色々教えてもらえますよ!
    一緒に選ぶのもいいかもしれません。
    あと下の方の回答みたんですが野菜を一緒に育てたらそれだと食べたりして好き嫌い克服にも自分で育てるのは有効らしいのでやる価値はあると思いましたよ

    • 5月29日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね🙋‍♀️
    色々聞いてみます(^^)♪
    一緒に選びたいと思います!
    お花も好きですが最近野菜の名前も色々言えるようになってきてるので
    一緒に選ぼうと思います★

    そうなんですね😃🙌✨✨
    ありがとうございます😊❤️
    やってみようと思います!
    ただ野菜って育てるの難しいイメージがありまして…
    そんな事ないのでしょうか??

    • 5月29日
mochimama

お花だと時期が限られてしまうので、野菜はどうでしょう?今の時期だとミニトマトとかピーマンとか、夏野菜がかわいい花を咲かせますよ🍅 花を楽しんだ後に実がなるので二度美味しいというか、食育にもなります😊

  • ななみ

    ななみ

    野菜ですか!!!
    ベランダでも出来ますかね😰💦

    娘は残念ながら野菜嫌いでほぼ食べないので、、
    細かくしてチキンライスとかにすればなんとか食べますが固形は一切食べません😢😢
    でも、お花が咲いて実って食べられるなんて良いですよね😊💕💕
    参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございます😊❤️

    • 5月29日
  • mochimama

    mochimama

    うちもマンションのベランダのプランターでやってます😊 春まではイチゴもやってましたよ🍓(イチゴは種からは難しいので、苗からをお勧めします)🎶 うちも息子が野菜嫌いで細かくしないと食べません😅 でも毎日水やりするので愛着はわくようで、お世話は沢山してくれますし、ミニトマトの緑の実が初めてついた時はすごい喜んでました🍅笑 本人が食べれなくても、お子さんが育てたものをパパやママ、おじいちゃんおばあちゃんなどが美味しそうに食べてくれたらそれはそれでいい経験かなと思っています😊 ご参考になれば🎶

    • 5月29日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😃🙌
    イチゴですか‼️🍓も何故か食べないんです😢😢
    いちご狩り行きたかった〜
    そうなんですね😰💦一緒ですね🤢💦
    トマトは食べたり食べなかったり…
    食べないことの方が多いですがやってみようかな〜〜
    トマトは鶴に巻き付けたりするんですか??
    娘も喜んでくれると嬉しいです😆💕
    そうですね🙋‍♀️
    私達が食べればいいですもんね!
    ただ野菜って育てるの難しいイメージがあって…😥💦
    そんなことないでしょうか?

    • 5月29日
  • mochimama

    mochimama

    私もどしろうとですができたので大丈夫です。今はなんでもネットにでてますし😊
    ミニトマトはツルはなくって、背が伸びてきたら倒れないようにそばに支柱(棒)を立てて(100均に売ってます。土に刺すだけです笑)、紐で結んであげるだけですよ。1回それをやってあげれば、あとは水をあげたり、青い実がなったら肥料をあげる(お花や野菜用の粒肥料はホームセンターでもアマゾンでも売ってます)だけです👍
    ミニトマトってサラダやお皿に入ってたりすると彩りもいいので、子供が食べる食べないに関わらず食卓に結構便利ですよ😉

    • 5月29日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね🙋‍♀️
    ネットで色々調べてみます★
    背が伸びてきたらですね♪
    今はなんでも100キンで揃えられますもんね(^^)♪
    色々教えて下さりありがとうございます😊❤️
    まずミニトマトからやってみようと思います★
    ミニトマトサラダに🥗欠かせないですもんね♪
    参考にさせて頂きます♡

    • 5月29日
  • ななみ

    ななみ

    すみません💦
    もう一つ質問なんですが、虫とかはどうですか??
    マンションで育ててるということで状況が一緒なので伺いたいです!
    因みにうちは4階なんですが…

    以前、100キンでポプリを買って家に飾ってたら虫が湧いちゃって😰😰😰それまでは虫なんか一切いなかったのに…😣😣
    すぐさまポプリを捨てたら虫出なくなりました😣
    1日に何匹も出てそれが若干トラウマで虫怖いです😵💦
    それから、洗濯物も外に干すのです虫来たりして洗濯物に付かないか心配です😣💦
    その辺はどうでしたか?

    • 5月29日
  • mochimama

    mochimama

    私も虫だめです😭
    植物育てるとなると虫や病気はつきものなので、可能性があるものだけ色々調べてからなにを育てるか決めました😐 結果、アブラムシがついたことはありましたが、準備してあったのでAmazonで買った野菜用スプレーで2日くらいシュッシュしたらいなくなりました。
    私は一階なので上の階よりは出やすい条件なのかな?とは思いますが、他は今のところ大丈夫そうです。
    土や肥料の袋をだしっぱなしにしたりするとGが来たりするようなので、そういうのは気をつけたり、外用のブラックキャップも置いたりは気をつけています!
    洗濯物は特段問題なさそうです。もちろん取り込む時気をつけてますし、植物とは少し距離置いてますが。

    • 5月29日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😣💦💦
    そうですよね😵💦
    病気というのは知らなかったです🤢💔💦
    スプレーなどでシュッシュして被害を防止するしかないですね🤔‼️
    ありがとうございます😊❤️

    えー⁉️⁉️
    そうなんですか??
    そしたら土や肥料は家の中で保管ですか!!!
    逆に家にGが来たりしないですかね😭😭😭
    ちょっと楽しみにしてた野菜やお花の栽培??
    少し弱気になってきました😢😢
    でも、娘の為に頑張ろうかな😰‼️

    そうなんですね🙋‍♀️✨
    洗濯物も凄い広いベランダっていうわけでもないので少し心配になりました
    😥💦
    色々質問してしまってすみません💦
    沢山教えて下さりありがとうございます😭😭💕💕💕

    • 5月29日
クロミちゃん

ガーベラとかどうでしょう?
可愛いお花ですし、育てやすいかと🥰❤️
野菜も育ててるんですけど、トマトとかなら今の時期いいかと🥰すぐ実がなりますし、オススメです❤️
いちごは娘が大好きで育てて意外と実が出来て食べました🥰
水やり毎日してくれてます❤️
ちなみにお花はあげすぎるとよくないのもあります!

  • ななみ

    ななみ

    ガーベラですか!!
    良いですね😆🙌
    そういえばジャスミンなんかも育ててみたいです❤️

    そうなんですね😃🙌✨
    トマトも育ててみようと思います♪

    水やり毎日一緒にしたいです♡
    ベランダ掃除が必須になりますね🧹

    そうですよね!!色々下調べが必要になりそうですが、頑張って育ててみようと思います★
    ありがとうございます😊❤️

    • 5月29日
deleted user

元花屋です🌻
これからの季節でしたら、朝顔やひまわりなんて良さそうですね✨
どちらも今なら種からまだ大丈夫ですよ。
ひまわりは最近ミニサイズもありますし。
ポット苗なら、ジニアやダリアなどもこれからの季節に良いですね。咲いたお花を切って、お部屋で切り花としても楽しめます。
鉢植えなどだと、紫陽花も良いですね。

ハーブのワイルドストロベリーも可愛いです✨
小さないちごですが、一応食べれます。
これは普通のいちごと違って四季なりなので、気候が合えば通年花と実が楽しめたますよ♪

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😃🙌✨
    ひまわり🌻も良いですね😀‼️✨

    ひまわりの種🌻探してきます!🐹

    ジニア初めて聞きました♪調べてみますね♡
    ダリアも良いですね😃💕
    紫陽花もこれからの時期には良いですね★

    ワイルドストロベリーですか🍓
    そうなんですね♪
    調べてみます♡
    因みにジャスミンはどうですか?
    育てにくいですか??
    娘の漢字に莉を使ってるので
    育てたいな〜とも思ってます♪
    心配なのはどれを育てるにしてもベランダなのと、
    あと虫の心配なんですが、虫って寄ってきますか??

    • 5月29日
deleted user

ハゴロモジャスミンは育てやすいですよ!
強い香りがするので、香り苦手な場合は気をつけた方が良いですが。
あと、日当たりなど環境が合うとものすごくのびます。
すぐにわさわさになるので、その辺を気をつければ、病害虫もそれほどてもないと思います。

花育てるのは虫はつきものですねー😅
ハーブなどで多少虫除けになるものもあるのでそういったものも一緒に植えると少しはマシだと思います。
ただマンションとのことなので、階が上の方でしたら、戸建てに比べたら虫は気にならないのかな?って思います。

  • ななみ

    ななみ

    ハゴロモジャスミンですか!
    ジャスミンにも色々あるんですね!
    マツリカもジャスミンですよね?
    どちらが育てやすいでしょうか🤔💦

    香りは大丈夫です😊🙌
    香りもの大好きです❤️
    そうなんですね!!
    わさわさしたら棒に巻き付ければ大丈夫ですか?それとも切るんでしょうか??

    そうですよね😅💦
    ハーブで虫除けですね🌿
    4階なんですが…🤢

    以前100キンでポプリを買ったら
    虫が湧いちゃって😵😵
    それまで一切虫いなかったのに
    至る隙間から急に変な虫がトコトコ歩いてきて…もうそれがトラウマで😣1日に何匹も出てそれから虫が怖いです😣💦
    すぐさまポプリを捨てたら虫出なくなりました‼️

    また洗濯物も外に干すので虫が洗濯物につかないかとか心配になりました😵💦

    • 5月29日