※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i
サプリ・健康

無資格・中卒・離婚調停中・実家住み・20歳・子供1歳看護学校に通って資…

無資格・中卒・離婚調停中・実家住み・20歳・子供1歳

看護学校に通って資格を取るなら子供が小さいうちの方がいいのか、ある程度大きくなってからの方がいいのか… ととても悩んでいます。

両親に今後を見据え学校に通うことも考えていると話すと、金銭的にも子供の事も援助すると言ってくれています。

全日制で通うとなると仕事は夜しか出来なくなるので難しいと考え昼間定時制で午前働いて午後は学校に行こうと思っています。なので、准看護学校2年間→看護学校3年間で5年かかります。

早いうちに取得すればもちろんその分経験もお給料も上がると思いますが、現在貯金がありません。その為半日働いた少ないお給料だけではいくら助けてもらえるとは言っても不安です。それから、貴重な子育て中に資格取得に向けて勉強すると、 自分では子供を1番に考えて行動できていると思っていても実際は子育てに100%力を注げていなかったり、気付かない所で寂しい思いをさせて取り返しのつかないことにならないか不安です。

それなら、出遅れてもある程度子供が大きくなるまでにお金を貯め、子供も理解してくれるようになってから通った方がいいのでしょうか。それからでも遅くは無いですか?

学費は、最初の2年は病院から出る条件付きの奨学金を借りるか市の奨学金を利用し、残り3年は高等職業訓練促進給付金を利用させて頂くつもりです。

経験者の方のお話を聞かせていただきたいです。
些細な事でもいいので、情報が欲しいです。よろしくお願い致します。

コメント

nisa

逆に今のほうが保育園とかで遅くまで預かってくれるから、今のほうがやりやすいのかな?と思いました。3歳までは記憶もあまりないし。。そして小学生など物心ついても寂しいのは変わりないかも。。全日なら何年で卒業できるんですか?可能なら親に借りてでもすぐ卒業して働いたほうがお金のゆとりもすぐできていいと思います。
親にとりあえず何百万か借りてもいいと思います。これからのほうがお金もかかり、貯金もなかなかできないと思います💦

ひなまま1024

1歳過ぎればフルタイムで働く人もいるし。復帰後は子育てに100%!とは私は思ってません。家事、育児、仕事(学業)そこそこできればいいと思いますよ。
サポートしてもらえるならご両親が若ければ若いほどいいと思います。あと^^ さんが若いほど!頑張れると思います。30超えてからとかだと体力とか追い付かなくなります(笑)本当に!(笑)

ただ色々実習とかでキツイこともあるし、子どもの病気とかでも預けて勉強なり、実習、仕事は覚悟しないとですね。看護を目指す理由も色々。看護観とか暑苦しいことを語ったりもします。私は学生には絶対戻りたくないです。なのでしっかり何故看護師になりたいか。の意思を固めれば大丈夫かと思いますよ。
探せば子育て理解もある、いい職場もありますから。頑張ってください。

タマ子

ひとつ言えるのは、
若い時にがむしゃらに頑張る!に
尽きると思います。
主さんが若い=サポートしてくれる親御さんもまだ若い
となります。

お子さんが小さければ小さいほど
自身の小回りが効くと思いますし、
そこはご両親に甘えて頑張りましょう!
お子さんに寂しい思いをさせるかも…なんていう免罪符があるうちは一歩踏み出せないですよ。
そもそもいつでもどんな時でも100パーセントの愛情なんて不可能だと思ってます。

看護師ならば資格取得後の実務経験もかなり問われると思います。
それを1年でも早く経験を積む為にも
今だと思います。
今は分からないでしょうけど、どんどん体力も脳みそも追いつかなくなります。これ残念ながら本当なんですよ…