※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
子育て・グッズ

千葉市に住む女性が育休延長を検討中。保育園の不承諾通知が必要で、市区町村によって対応が異なる可能性。役所に問い合わせる予定だが、保健師からルールに縛られる可能性や点数低い可能性を指摘された。

千葉市に住んでいて、育休の延長を望んでいます。
育休延長のためには保育園の不承諾通知が必要ですが、市区町村によっては事前に伝えることで不承諾通知を発行してもらえるなどの対応があると聞きました。また厚労省も育休を延長する人もいるということを認識していて対策が必要と昨年末のニュースでは言われていましたが………千葉市はどうなのでしょう。
近々役所に聞きに行こうとは思いますが自宅に2ヶ月訪問で来てくれた保健師さん曰く役所はルールの範囲でしか答えられないと思うから事前に伝えて不承諾通知をもらえないんじゃないかなと言われました。
なお、親と同居のため普通の方より点数は低くなると役所の方から言われています。

コメント

mihi

千葉市のことではないのですが…以前激戦区に住んでいました。
保育園の申し込みの際、役所の人の方から育休延長を考えているなら事前に教えて欲しいと言われました。
延長希望であればもし点数も空き状況も申し分なかったとしても落とすことが出来るのだそうです。
自治体によっては予め把握しておく方が調整がしやすいと思って確認しているところもあるのだと思います( .. )
そういう自治体もあるみたいですけど…と聞いてみるのもひとつだとは思います!

• ペリー

ペリー

ありがとうございます!千葉市も待機児童はそれなりにいるベッドタウンでして…どうなのかなぁと気になっていましたが窓口の方がかなり固めだったので相談したらなんて言われるのかなと不安で😭もう少しリサーチしてから行ってみようかなと思います。。

• 5月28日
だんご3

ちなみに育休延長はいつ頃まで希望でしょうか❓2歳まで給付金をもらって2歳のお誕生日から復帰と仮定すると…

お子さん、1月くらいに満1歳でしょうか。さすがに1月にもなると0歳児クラスでも空きがある園は少ないと思います。
役所で聞いて、空きのない園・待機児童のいる園など1園のみ希望して書けば0歳児クラスの場合はそれで不承諾通知はもらえるかと思います。これで1歳半までは延長ができます。

同様に、1歳半になる7月入所希望で6月頃空きのない園を申し込み不承諾通知をもらうと2歳まで延長ができます。

2歳児クラス4月入園申し込みは恐らく一斉にあり、来年の秋だと思いますが、ここでは確実に入園できるように希望順位を熟考し希望園を書けるだけたくさん書きましょう。

そして満2歳になる1歳児クラスの1月では空きがない場合が多いです💦給付金はここまでで、会社により3年まで育休取得可能なところもありますが、ここから認可外などで3ヶ月どこかしらに預けて復帰という感じになりますかね😌

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます!
    給付金がもらえる2歳までですね!なお復帰のために2歳の時に保育園入れなかったら幼稚園に入れるか…………?と思ってます。。

• 6月2日