※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ🌼
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて悩んでいます。パートナーは立ち会うと言っていますが、私は迷っています。他の方はどうされましたか?

出産時の立ち会いについて。
この前バースプランの紙をもらいました。
立ち会いしますか?という欄がありますが、
私は立ち会って欲しい気持ちと
立ち会いして今後女として見てくれなくなったら
どうしようという気持ちで迷っています。
旦那は立ち会うよと言っていますが
私が迷っています。
出産された方どうされましたか?

コメント

みいろ

わたしは、立ち会いナシでした。
旦那さんも、怖いので立ち会いはしないけど、廊下にいる!と言ってましたし、実際、(いきんでーー!!)のときは、廊下に出ていきました笑

チンアナゴさん

私は立ち会ってもらいました(^^)
産まれる瞬間のお股を見られるわけではないですし、全然大丈夫でしたよ(^^)

あまりの痛さに暴言吐いたり、旦那さんを叩いたりするともしかしたら……ってなりますけど、普通に産む分には大丈夫じゃないですかね??

生まれた瞬間に旦那にありがとう✨と言われた時は嬉しかったです(*´╰╯`๓)♬

ちなみに、私は出産して旦那がダメになりました(笑)
でも旦那は女としてみてくれてますよ( ¨̮ )

あゆみ

うちは立ち会ってもらいました!
私は陣痛を一人で乗りきれる自信がなかったので😅
結果としてはやはり助産師さんも忙しくて付きっきりになんてなってくれないので、かわりに主人がモニターを見ながら陣痛が来たときにテニスボールで押してくれたり、体勢を変えるのさえキツイので飲み物を飲ませてくれたりしてすごく助かりました‼️

あゆ

私は立ち会いしませんでした!
旦那は血が苦手だったし
私のやばい顔とか見られたくなくて笑

分娩台の外で待ってもらってましたが
あまりの私の叫び声のやばさに
聞こえないとこに逃げたみたいです☹️
ドン引きされたのかなとモヤモヤです☹️

りょう

立会い出産でした!
陣痛中はあまり役に立ちませんでしたがパパになった実感がわいたそうで
育児に積極的になりました!
立会い出産することで私が苦しむ姿や大量に血が出ている所を直視するので、女としては見れなくなるのでは?私も心配してましたがそんなことなく、今でもラブラブです

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

2人とも立会いなしでした😆💪
痛がってるの見られたくないのと、出産のときにうんち出ちゃう人も居るって聞いて🤣www
旦那もグロいのNGなので、本当に立会いなしで良かったと思ってます😆
旦那より助産師さんや実母の方が全然頼りなりますよ(笑)

ままり

旦那は血が苦手なタイプで、私は別に立ち会ってもらわなくても良かったので立会い出産はしませんでした!
旦那様が立ち会いたいと言ってくださるなら立ち会ってもらったらどうですか?
きっと感動しますよ😊
私は陣痛中から出産まで旦那がいなかったので、せめて産まれてすぐの抱っこはさせてあげたかったな〜と思いました!
産院が母体優先で産んだ翌日夜まで旦那は抱っこ出来なかったので😂

まめ

旦那は2人とも立ち会ってくれて、立ち会えて良かったっていうてくれました(^^)
1人で分娩台も不安やったのもあるから、おってくれて安心感もありました。

メメ

立ち会いして欲しくなくて立ち会いしてもらってないです
血とか、そう言うものが苦手なので夫も立ち会いはしたくなかったみたいです💦
でも陣痛室はついててくれましたし、分娩室の前にいてもらって産声は聴こえて、中にも比較的直ぐ入ってこれたので出産の感動は分かち合えましたよ😊
私の声も聞いていて、頑張ったのも伝わりました笑

知人は「嫁さんには言えないけど二度と立ち会いしたくない」と言ってました
影でそんなこと言われると辛いので、ご主人とよく話し合った方が良いと思います

めぐ

夫の希望で、立ち会いしました。(血が全く🆖な人です)
最後は圧迫、吸引、回旋不足、心拍低下、と、血の気が引くようなお産でしたが、こんなにお産が大変なんだというのを実感できたし、生まれた瞬間はやはりとても感動したとのこと。ふたりめも、立ち会いしたい!と言っていますよ😊私は、夫とその大変さや感動を共有出来たので、してよかったと思っています!!

🐣

立ち会ってもらいました!
ていうか立ち会ってもらってなかったら無理だったなと思います!
あとからあんな辛そうにしてる姿初めて見た。もう頭上がらないよ。ありがとう。
と言ってもらえて頑張ってよかったと思ったしパパのスイッチ入ったなぁと思いました!
うちは夫婦生活の再会も早かったし女に見られてないと思ったことはないです!

ちゃんちゃん

立ち会いました☆

一応、立ち会いのメリットデメリットが書いてある記事のURLを送って読ませ、女として見られなくなる事が不安という事も伝えました。
それは無い!とハッキリ言ってくれたので、夫の意思を尊重しましたよ😊

普通頭の方から見るけれど、出てくるところがみたいと言われ…
お股も見られました😂

りっぴ☆

私も最初立会いに迷ってて旦那が立ち会うって言ってたので立会って貰いました。
私は長期戦になってしまったなで旦那も相当お疲れでした。
私は居てもらって良かったです。
同じ病院で産んだ方の旦那さまが貧血で倒れてしまったって言う話も聞きました‼︎
やはり出産は凄い経験だと思うので産む方がどれだけ辛いかを旦那さまにも見てもらった方が私はいいかと思います☻

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

私の希望で、主人もOKしてくれたので立会い出産しました!
陣痛で苦しんでる時、何をすればいいか分からず助産師さんに「手を握ってあげて」、「いきむ時に頭を起こすのを補助してあげて」など指示されてました✨
主人に生まれた瞬間の写真も撮ってもらい、臍の緒も切ってもらいました😉
私は立会い出産して良かったですよ❗

ちゅんた

私は旦那がたまたま休みだったので立ち会ってもらいました(^^)女としても見られたいです!が、妻しかさせてあげれない経験だと思ってます。旦那は縫う以外はしっかり見たみたいです(^^)
今じゃ、こんな必死で産むんだから見とけ!て感じです😄二人目も立ち会えれば立ち会ってほしいと言いました。
実際、近くにいると安心しますよ😄

まるこ

私は立ち会わせました逆に!
旦那も立会い出産希望ということもありましたが、立ち会っててもまだまだぱぱの自覚がないのに、立ち会わせなかったらどうなってたんだろう?と思う毎日です。
恥ずかしながらうちの旦那だけかもしれませんが、、笑

でも立ち会ってもらった方が、大変さも伝わるし、今以上に赤ちゃんと主さんを益々大切にしてくれる気がします♡

ままり

わたしも夫も立会い希望で立会いしてもらって臍の緒も切ってもらいました(^^)
難産だったので苦しい姿をたくさん見せましたが、だからこそ旦那さんはすごく感動してくれて、翌日に手紙にして感謝の気持ちを伝えてくれました。
わたし自身も、生まれてきた綺麗な赤ちゃんだけでなく、出産の苦しい部分や綺麗じゃない部分も含めてそばで見てもらえてよかったと思っています!
わたしも旦那さんも立会いできて良かったと思っているので次も立会いする予定です☺️💕

みほ

私は陣痛室まで一緒で分娩室行ったら旦那さんは廊下で待っていました✨
私も同じように母になる瞬間を目の当たりにしたら、その後女として見られなくなっちゃうんだろうなぁ…
と思っていたのと、旦那さんも苦しんでる姿を見て何も出来ないのも見てて辛いからという意見だったので…🥺
ただ陣痛室で子宮口MAXに開くまでの姿を見てたので分娩室の姿を見てたのと同じ様だったかもしれません😅

まみ

私も、今同じ事で悩んでます😫
1人目のときは、見られたくない、女として見られなくなるんじゃないかという気持ちが大きくて、立会いしませんでした💦その事について、後悔してません!ただ、今回は最後の出産にならと思うので、タイミング合えば立会いしてもらおうかなという気持ちと、やっぱり苦しんでる姿見られたくない気持ちで揺らいでます😫
でも、周りは立会いした人がほとんどです😭

M🧸

最初から最後まで立会いでした😊
痛い時腰さすってくれたり痛いよね頑張ってと涙目でずっと手を握ってくれたりすごく助かりました😭
陣痛くる前はそんな姿見せられない恥ずかしいと思っていましたが陣痛きてしまってからはもう痛いのしか頭になくてあまり旦那に対して恥ずかしいとかの気持ちを持つ余裕はありませんでした😂産後ボロボロの私でも旦那は変わらず愛してくれます😭2人目も立ち会う!と言ってくれています🥺