※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぴー
ココロ・悩み

友人の母親とおばあちゃんの間で問題があり、連絡が取れない状況。友人は心配しており、母親の病気を疑っている。片付けができない症状もある。どうすればいいか相談している。

わたしの友人の悩みです。
友人の両親は友人が中学生の頃に離婚し
それからは女手ひとつで育てられました。
引っ越しをしたものの、家は全く片付かず
今は寝る場所でさえ、きちんと確保できないほど
散らかっているそうです。

それとは別で、友人の母親の母親(友人のおばあちゃん)
が、友人の母親と連絡がつかないとよく友人に
連絡があるそうで、母親におばあちゃんに連絡するよう
何度も伝えているそうですが、しようとしてくれないようで、おばあちゃんが被害妄想の上、母親が殺されたと勘違いし、おばあちゃんが手首を切ったそうです。
命に別状は無かったそうですが、そのことを友人が母親に伝えても相変わらず、連絡を取ろうとしてくれないそうです。母親とおばあちゃんの間に何かあった等、友人は全く分からないそうです。

友人は母親が何らかの病気かを疑いつつ
おばあちゃんも心配で連絡を取って欲しいのに
取ってくれないと悩んでいます。
どうしたらいいのでしょうか?
また、身近な方で似たような症状(片付けができない)等
の方がいらっしゃいましたら、どのような病気?なのかも教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

最近よくテレビで取りあげあれている、発達障害の一種ではないでしょうか?
どちらにせよ病院に連れていくのが一番だと思います

  • ままぴー

    ままぴー


    発達障害について調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    原因が分かれば少しは対処出来ますもんね!
    原因分かればいいですね!

    • 5月28日
  • ままぴー

    ままぴー

    友人から相談を受けた時に
    わたしも衝撃で、なんと返事をすればいいかも分からず、言葉を詰まらせてしまいました。。

    ご丁寧にありがとうごさいます😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

被害妄想も気になりますので最悪の場合統合失調症も考えられます。
心療内科または精神科へ受診したらご友人家族も安心かも知れません🤔

  • ままぴー

    ままぴー

    統合失調症について調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月28日