※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べー子
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが混合育児を始めたいが、ミルクの適切な量がわからない。混合育児の方々はどれくらいミルクをあげているか教えて欲しい。

生後3ヶ月あたりからずっと便秘が続いていて、小児科に通って浣腸で出してもらっています。
1週間以上出ないことも多々あります。
小児科の先生からは水分不足を指摘され、もしかしたら母乳が足りてないのかもしれないので、ミルクを足した方がいいかもと言われているので、これを機に完母⇨混合にしようと思っています。
現在生後6ヶ月ですが、混合の場合ミルクはどれくらいの量足していったらいいのか教えて頂きたいです。
混合育児の皆さんはどれくらいあげていらっしゃいますか?

コメント

そらねちん

心配ですね(汗)

わたしは、4ヶ月で完母寄り混合してます。夜中は母乳のみ。
昼に120ml前後、夜お風呂上りに140前後です。たまに合間に60位。
いずれも、母乳飲ませてからです。
ちなみに、体重の増え、成長曲線共に、グラフの真ん中を通ってきています。

母乳外来は高くて行きたくても行けないので、ネットで、

最強母乳外来

という、助産師さんのブログを読んで参考にしました。
あとは、赤ちゃんを注意深く観察して、多めに作って残したり少なめにして足りなくて泣いているのを、繰り返して今の量に落ち着きました。
うちの、ベビは哺乳瓶を口から離して、手で押し返してくるので、わかりやすくて(笑)その後哺乳瓶口に入れると、オエッ(|| ×m×)ってなりますし。

あとは、うちも基本は1日1回はうんち出る量も、意識し足してました。
たまに2日に1回になりますがその時は、よくある、のの字お腹マッサージと足を曲げて運動。
と、ミルクを少し多めに足します。

と、うちはこんな感じで過ごしています。

ベー子さんも、不安ならば母乳外来で、相談なさると良いかと思います!

うまく、出るようになるといいですね!

• べー子

べー子

ミルクの量、参考になりました!ありがとうございます。
    我が子は母乳あげても、お腹いっぱいになって乳首を自分から離すこともないし、ミルクあげてもあげたらあげただけ飲むのでなかなかわかりにくいからそらねちんさんのベビちゃんうらやましいです(笑)

自分が出産した産院で母乳外来やっているので、近々行ってみようかな〜と思います!

• 3月15日
柿っ子

私は授乳前後に体重を計って、どれだけ母乳を飲んでるかを調べて、合計でミルク缶にかいてある目安の量になる様にしました。
母乳は夕方になると減ってくるので、それに応じて増やしてもいいかもしれません。

• べー子

べー子

体重を計ればどれくらい飲めてるかがしっかりわかるのでいいですよね♪
    やはり夕方は1番出ないですもんね!
    まだあまり慣れませんが様子見ながら頑張ってみます!
    ありがとうございました。

• 3月15日
彩8

心配な気持ち、よくわかります。
うちの子も同じく3ヶ月頃から便秘で、5日に1回です。
お腹のマッサージも、綿棒浣腸も、意味がなく、小児科3ヶ所の他、保育士さんなどにも相談しました。
どちらに相談しても回答は同じで
体重の増え方も問題ないし、機嫌が良く、オッパイを飲んでいて、お腹の張りも無いのでその子のペースだから心配いらない。との事でした。
ただ、水分不足かもしれないという事でお茶をあげるようにしています。が結果変わらず。
さすがに1週間以上出ないときは病院で浣腸しますが、その子のペースなのだとあまり気にしないようにしています。

• べー子

べー子

わぁ〜全く一緒です…
    綿棒浣腸もマッサージも全く効果がなく、3ヶ月頃から自力で出したのをほぼ見た事がありません。
    小児科の先生からは、3、4日出ない子はよくいるから大丈夫だけど1週間過ぎちゃうとあまり良くないからと言われてますがいつも7、8日に1回とかです(>_<)
    本人機嫌もいいし、お腹も張ってないんですよね。
    病院で浣腸したもらって、出したうんちを先生に見てもらうのですが、1週間たまってた割にはうんちの量が少ないと言われて母乳が足りてない事を指摘されました…

確かに授乳間隔が空いてきて出てない感じが自分でもわかるのでなんとか水分を取らせてあげたいなぁ〜と思います!
    毎日便秘薬のマルツエキスを飲ませていてその甘さに慣れてるからか、麦茶とかがどうも苦手みたいであまり飲んでくれないのですが、便秘解消の為にも頑張ります!

• 3月15日
初めてのママリ

離乳食はじめて量が減りましたが
うちは140-160mlくらいです⋈*。゚

離乳食のあとのミルクだと80-120mlで
日中0-2回、母乳のかわりにミルクをあげてます✩日によって完母の日もあります✲*゚

だいたい6ヶ月だと1回で200-220mlくらいなので、
その量を作って、飲み残したら捨てていって
子どもさんのペースを確認してみてはいかがですか?(*˙˘˙*)

男の子のプレママ

うちは今3ヶ月ですが2ヶ月から便秘です。
浣腸しに行ったら、どうやらママの水分不足が原因みたいです(+o+)
飲んでるのにと思っても完母だと2リットルは最低飲まないとと言われました。
それから意識して飲むようにしたら便秘治ってきました!
5日以上出なくて角が立つほどのねっちょりうんちが3日目で自力で出せるようになりました!
あとは成長と共にうんちが硬くなってくるらしく5,6ヶ月だとうんちも少し硬くなってきてるんだと思います!
ちゃんと腸が成長してる証拠らしいです!