※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

市外に引っ越し、保育園が見つからず悩んでいます。幼稚園は空きがあるが、保育園は4月まで待機児童に。皆さんはどうしますか?

保育園入園について、皆さんならどうしますか?

保育園の年少クラス以上の子がいて、
市外に引っ越したとします。

仕事をしているため
今までは以前住んでいた市の保育園に通わせていましたが、市外に引っ越すため退園するしかなく退園したとします。

第5希望まで引っ越し先の保育園を申請しましたが(小学校区内など近く)激戦区なのもあり、途中入園は難しく入れませんでした。
来年4月ならどこか市内に入れる可能性高くなりますが、必ず入れる保証はありません😢

幼稚園は近くのは途中入園もう受付けてないそうで。
市外なら空いてて、今すぐでも 入れます。

こんな場合皆さんならどうしますか?どこいれますか?
私も仕事してるし、正直なところ保育園にいれたいのですが、、
4月までは待機児童だし、4月なっても希望内に必ず入れるとも限りません。

コメント

PE

全く同じ内容で経験しました🙌
私のところも激戦区で本当は保育園希望でしたが入れるはずもなく預かり保育している幼稚園に預けました!!!!

• ママリ。

ママリ。

本当ですか😳😳

幼稚園は市内ですか?
    近くですか?

• 5月28日
  • PE

PE

市内の幼稚園で家から近い所にしましたが幼稚園って事もあって初期費用(制服や文房具セット)はかなりかかりました😭💦💦
    幼稚園決まってから3月後半に保育園の空きがでたと連絡受けましたが時既に遅しでした😔😔

• 5月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんてすね😣
    3月後半に空き出たとか言われても困りますよね💦

私立幼稚園ですか?
    カリキュラム?とか気にしましたか?

• 5月28日
  • PE

PE

幼稚園の願書受付も保育園の空きを待ってたら入れるか分からなかったので急いで出しました😭
    私立で学校法人なので将来同じ系列の学校法人に入学する時は安くなるのでそーゆー所を重視しました🤔👍

• 5月28日