※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

主人のじいちゃんが入院中で、ばあちゃんが頻繁に買い物や病院送迎を頼んできて、ストレスを感じている。他の家族に頼む前に自分に頼むのは冷たいと感じる。

主人のじいちゃんが入院しています。問題はばあちゃんです。あたしの休みを狙って電話してきます。『明日乗せて行ってくれん?ついでに買い物もしなきゃ』と。離婚した息子がいて土日休みだから息子と買い物行けばいいけど、買い物にうるさいらしいのと車椅子を押してもらうのは申し訳ないみたいで💦

足ないならタクシー一度でも使えばいいのにって思います。

一度、息子連れて病院迎え行き買い物まで付き合ったのですが正直疲れました。

さっき電話があり木曜日頼まれたけど用事入れていたため断ったら『弟に頼む』と言われあとから電話したら弟が乗せて行くとの事。

今度は金曜日に電話がかかり土曜日頼まれそう。

なんかストレス感じます💦寂しいのはわかるけど、いま自分も仕事でのストレス半端ないからそんなに余裕ないです。

断ったら冷たくされるしあたしに頼む前に弟や息子に頼んで電話しろと思います。

冷たいですかね?

先週日曜日は主人も仕事で主人を使えなかったからあたしにも頼まれましたが学校の用事があり断りました。

今週日曜日、主人に電話ありそう。せっかくの日曜日も病院行きやばあちゃんの介護に潰される。

コメント

ゴルゴンゾーラ

いっそのこと、曜日を決めて乗せてってあげるのはどうですか?
孫の嫁に連絡するって、よほど信頼してるんですかね😅
車椅子押してもらうのも、孫の嫁でも申し訳ないと少しでも思って欲しいですね〜😅
いくら病院までの足がないといっても、人の時間も使うんだから…
一度その離婚して独り身の息子さんや、弟さん、旦那様も交えて話し合ってどうするか決めた方がいいかもしれませんね。

• ゆうママ

ゆうママ

1週間前とかならあたしも大丈夫なんですが2日前や次の日ですょ💦
    あたしが介護の仕事してるのもあるからだと思います💦

信頼よりもあたしには言いやすいからだと思います。

タクシーは行きだけで2000円かかるって言われたけど絶対そんなかからないし、ましてや周りに迷惑かけるよりいいでしょ💦😅

話し合うような感じではないです。逆に話し合いしたらばあちゃんは鬱もあるので『あたしが迷惑かけてるんだ😭』とか泣くと思います💦めんどくさいですもん。

• 5月28日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

そうなんですね💦
    介護の仕事してたら確かに頼りにされちゃいますよね😭
    タクシーも、シルバー世代は確か割引ききますよね?
    ゆうママさん仕事もしてるのに、もっと早く言ってくれたらこちらも気持ちよく都合つけられるかもしれないですよね。
    おばあちゃん鬱なんですか…🙄
    逆に、来月は○日と○日なら空けられるよ!でもそれ以外は連勤で体休めたいし予定も入れてるから、と先手を打つか、ですかね💦

• 5月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

ばあちゃんの為に介護してるんじゃないんですけどね💦

孫(主人)は月末忙しいって言ったからと言われますがあたしだって忙しいわ!家の事だってしたいのに💧

離婚した息子が『タクシーはもったいなか。入院代でお金がいるけん使うな』と言われたらしいです。

鬱もそれぞれあるかもですが、話し聞いて欲しい。自分大好き。みんな優しくしろ!みたいな感じです(笑)

それもいいですね。でも忘れらすからちょくちょく電話ありそう。

• 5月28日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

息子さんもそこまで言うならタクシー代ちょっとでもいいからあげてよって思いますね😩
    忘れないようにおばあちゃんちのカレンダーに印つけちゃいましょ!それかこっちから数日前に電話で○日約束してるから迎えに行くねって言うとか!
    おばあちゃんも今は1人で余計に寂しいんですね💦
    付かず離れずの距離感がいいですよね…おばあちゃん対策頑張ってくださいね😭

• 5月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

本当ですよ💧息子はケチですもん(T-T)

生理前だからか余計にイライラしちゃいます。

がんばりまーす😞😞

• 5月28日
ひーこ1011

いやいや。
それは嫌ですよ😞

でも、おじいちゃんおばあちゃん世代は車乗れない人も多いし、車出してもらうのが当たり前になってますよね😩
うちの実家の祖父もそうでした。
私が病院乗せて行って半日かけて一緒に回ってましたよ😓
それでもロクに感謝もされませんでした😑

うちの義母も車乗れませんが、当たり前のように旦那使ってます。
時には私も…
義父は病気なのですが、1人で病院行ってる頃は、私が送ってくのが当たり前状態で、この日は都合良い?とかではなく、来週病院だから。と一方的に通告されてました。
支援センターのイベント何度直前に欠席連絡したり遅れて行ったか分かりません😩

もっとこちらの都合も聞いて欲しいし、どうしてもの時以外は身近な人を頼って欲しいですよね💦
こちらにだって都合というものがありますし。

• ゆうママ

ゆうママ

共感ありがとうございます😭💦
    タダだからって乗せて行ってもらうの当たり前って思われてますよね💧

半日かかったならつかれたでしょ(T-T)

うちの子どもに小銭あげて買い物の間ゲームしてって渡さすけど、あたしはばあちゃんと買い物です。

やっぱり心配ですね。言っちゃ悪いけど子ども大事だからですね。

ばあちゃんはわざと木曜日休みってわかっていて『毎日仕事ね?木曜日よかね?』みたいな感じです。

• 5月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

義母が一緒に行くようになって、たまに息子とお昼食べてって1,000円くれますが、以前は無料でした。
    今は頼まれることもせず、仕方ないのでこちらがカレンダー見て病院の前日に送って行くって声かけてます😩

一緒に住んでてタクシー使わせるのも可哀想やし仕方ないかなとは思いますが、少しはこちらの都合も考えて欲しいです。
    今は送り迎えではなく行きだけ送ってそこから支援センターなどに連れていけるのですが、それでも拘束されるのはストレスです😞
    子供いても何時に家出て!とか直前に言われますし。
    いやいや。出るまでに時間かかるから。先に何時って言っといてよ😓て感じです。

• 5月28日