※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で、気に入らないときに泣き暴れて食事も拒否。朝晩泣き続けて困っています。保育園では食べているそうで、同じ経験をした方いますか?

もうすぐ2歳2ヶ月の女の子のママです!
最近、気に入らないことがあるとすぐキーキー奇声を発して、朝も夜も一度泣き出すとずっと泣いて暴れて手が付けられません💦
ご飯もちゃんと食べてくれません😭
日中は保育園に行ってるのですが、保育園では食べてるそうです😥
アパート住まいなので、朝も早くから泣かれると隣の人にも申し訳なくて💦
これがイヤイヤ期ってやつですか?
朝も忙しい時にこうだと、ついついイライラしてしまって😭
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

いくみ

お子さんのいまの様子に当てはまるかわかりませんが…。

私がチャイルドマインダーとして勤めてる保育園の男の子。
絵本と歌と電車が好きで、いつもベビーカーで保育園まで来ていました。その子の場合は、ママとのふれあいの時間が減ってきたら、登園後に泣いて泣いて、泣き止むのにものすごく時間がかかっていました。保育者が気持ちを切り替えてもらおうと提案することをすべて拒否してずっと泣いていました。すると、園長が、この子はいつもベビーカーで来てて歩かないからよ、と言い、親御さんに、なるべくいっしょに歩いてあげて下さい、とお願いしました。親御さんが、いっしょに歩いて登園したり、休日も歩いて出かけたりしているうちに、その男の子は、気持ちの切り替えが上手になっていました。

よかったら参考になさって下さい。

• いくみ

いくみ

イヤイヤ期、ということもあると思います。

• 5月28日
  • あー

あー

コメントありがとうございます!
    歩くよりベビーカーの方が好きなようで散歩もベビーカーが多かったです💦
    一緒に歩いてみます!

• 5月28日

2歳1ヶ月の女の子です。
2歳のお誕生日当日から、急にイヤイヤ泣き始めました。

始めは、「何が嫌なの?何が嫌なのかわからないのが嫌なの?それは辛いね〜。でもわからなくても大丈夫なんだよ。」とひたすら落ち着かせるよう試みましたが、うまくいかず。

それでも、泣き止んでから「◯◯したかったのに、できなくてイヤだったの。」と教えてくれるようになり

泣きながら「◯◯がしたい。」「◯◯って言わないで」と教えてくれるようになってきたので、少しずつマシになってきていると思い耐えています😅

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    ラッシーさんのお子さんはちゃんと教えてくれるんですね😊
    うちの子も教えてくれるのですが、その通りにしても泣き止まず😰
    ついイライラして怒ってしまうので、見習います😭

• 5月28日

退会ユーザー

教えてくれても理不尽な事が多いです。
    「お母さん指とお父さん指でこうやって持ってー。」
    と、傘の持ち方ぎ気に入らないだけで号泣とか😅

それはそれで、可笑しくって笑ってしまうのでなんとかやっていけています。
    “今日もネタをありがとう”くらいの気持ちでいきたいなと思います。

共に乗り越えましょうね😭

• 5月28日
  • あー

あー

すごいわかります!
    そんなくだらないことでここまで泣くの😲💦って思いますよね😅

確かにそういう風に考えれば気持ちが楽になるかもしれないですね!
    頑張って乗り越えましょう🙏

• 5月28日