※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy
妊娠・出産

里帰り出産を希望したが、実家での生活がストレスで、母との関係が難しい。通常の帰省とは違う状況に不安を感じ、もとの病院での分娩を考えている。里帰り後の生活も不安で、里帰りしても戻る人はいるのか気になる。

妊娠35週目に入りました。
里帰り出産のために実家に戻ってきております。
里帰りを希望した理由は、初めての出産で
旦那が仕事の時に陣痛や破水をしたら不安だな
という気持ちからです。
それと、出産して1ヶ月前後で転勤があると思うので、1ヶ月健診などを考えると里帰りしたほうがいいかなと思いました。

実家の病院すでに2回ほど健診うけていますが、
実家にいると母がストレスでたまりません。
里帰り出産=甘えられる
という認識だったのがいけなかったのか
実家の茶碗洗い、洗濯、風呂掃除はしなければいけないし
病院までの車での送迎も渋られました。

まだ動けるのでできることはやりますが、
母は、通常時の帰省と同じ気持ちでいるのか全く気を使ってくれません。
妊婦を敬えとは思ってはいませんが、
何のために帰省してるのか分からなくなりました。
もうすぐ生産期にはいるし、いつ産まれてもおかしくないのに
妊婦は病気じゃないや、神経質になりすぎじゃない?
の一言でかたづけられます。

これが本当にストレスで、
里帰り前に通っていた病院で分娩が可能であれば
戻りたいと考えています…

産まれたらご飯はあるし、沐浴など手伝ってもらえると思うので、少しは楽になるとは思うのですが、この調子だと不安です。

里帰りしたのに、結局戻ってしまった!
という人はいるのでしょうか?

コメント

ゆきんこ

里帰りわたしはしました!
おそらく今の週数だと、受け入れてくれる病院を探す方が難しいのではないでしょうか💦

どうしても嫌なら、出産してからそのまま実家ではなく自分のお家に戻られるという選択があると思います🏠

文章を読んでる限り、ストレスになっているのは里帰りしてるのに家事をしなければならいということでしょうか?
それでしたら、母はまだ働いているのでわたしは里帰りのとき当たり前に実家の家事をしてました😓

気を遣わないというのがお母さまの優しさなのかもしれませんよ
これが逆に、ものすごい気を遣われてあれこれ言われるならそれはそれでストレスになると思います😅

• mummy

mummy

明日健診なので少し相談してみようかなと思ってます…😢
    実家から旦那と住んでる家までは、新幹線で3時間+電車
    なので産後すぐに移動することに不安があります😭

こっちは里帰り出産で帰省してるので家のことはそこまでしなくてもいいと思っていたのですが、まだ動けるし家事はそこまで負担ではありません。
    しかし、あれが足りなりこれが足りない…と。文句ばかりだし、一言多くて正直うんざりしています。

• 5月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お母さんにストレスがないのが一番なんですが、それよりも赤ちゃんを無事に産むことが優先なので相談してみてください☺️
    旦那さんが車とかで迎えはキツイですかね?産後の移動は大変ですし、できれば実家で過ごすのがいいと思います

そのことをお母様に伝えることはできませんか?
    そんな風に言われるのがストレスだから気をつけてくれないかなぁ?みたいな感じでどうでしょうか😊
    一言多いっていうのが、気になっていて…わたしの義両親は結婚前からとにかく余計な一言が多かったんですよ、義両親なのでまた違うと思いますが…出産してから一言多いとまたさらにイラっとしますよ😂😂

• 5月28日
fami

私は、里帰り出産したいと言ったら母に断られました。
二人目こそは、里帰り出産したいなぁと思っていたけど、無理でした。

同じ考えで、実家にいたら何も不安もなく家事もしてもらえるし、ゆっくりできるって考えがだめだったみたいで、父にどうせ、帰ってきたら何もしないでしょ?
そんなんでは、だめ。産まれるまで旦那さん側に居て家事しなさいって言われて、一人でブーブー怒ってました😅
生まれたら帰ってきても言いと言われて帰らせてもらいましたが。

周りをみても、里帰り出産される方が多いように思います。
中には、産前1ヶ月産後2ヶ月実家にいる方もいました。

お母様もギリギリまで動いて家事して欲しいと思っておられるんでしょうね。
いっぱい動いてる方が出産に向けて体力もつくと思いますよ😃

きっと、生まれたらお母様が家事や育児のお手伝いは、して下さるので、その時は、おもいっきり甘えちゃいましょう😄
帰ってからの方がもっと大変ですよ。

はじめての出産なら実家にいた方が安心かと思います。
私は、正期産に入ったら毎日、ドキドキしてました。 
たまたま主人がいる時に破水したから良かったですが、一人なら、かなりパニックになってたと思います😱
主人いても、水が大量に出て自分の意思では、止めれないので怖くて震えていました。

むーみん

普通のことだと思います。
私も現在里帰りしてますが、出産前までは家事手伝いします。
生まれてからは新生児のお世話と体の回復もあるので、身の回りのことは任せてしまうことになるので。
それまでは、むしろ家事引き受けるの当たり前と思ってました。
もちろん、自宅安静とか病院から言われてなければですが。
何のための帰省か……と言われれば、やはり出産後の面倒みてもらうため。じゃないですかね?

すぅまぁ❤︎

ウチは親が離婚していて母は働いているので里帰り出来ませんが…切迫とか問題ナイなら産前に家事をするのは当たり前だと思いますよ(^^)
里帰り出産て、出産後にお世話になるためにするんだと思います。もし私が里帰りしていて、産後、家事するのが当たり前‼︎と言われたら、私は自宅に帰ります(^^)