※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を直接飲むのが難しく、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。直母が難しい場合、搾乳した母乳をずっと哺乳瓶で与え、外出時には粉ミルクを検討しています。

授乳で悩んでいます。現在生後1週間の赤ちゃんに
搾乳した母乳をあげてます。

母乳自体は普通に出てるんですが、
保護器ありでの授乳は左のあまり出ない
陥没乳首を吸いたがり、右の扁平乳首を
仰け反って嫌がります。

直母だと5分ずつ
与えようと頑張るのですが量はあまり出ていないので
おっぱいが欲しいとすぐ泣きますし、
保護器なしは赤ちゃんが吸えなくてできません。

搾乳したものを哺乳瓶であげるとごくごく
飲みます。このままだと直母で与えるの
難しいんじゃないかと心配です。

ミルクをあげるのはなんの抵抗もないのですが
このまま直母できないと永遠に搾乳して
哺乳瓶であげてってなるよなあ·····と。

そういう方いますか??
その場合直母は諦めて哺乳瓶で搾乳したものを
ずっと与えて外では粉ミルクを与えるほうが
いいでしょうか。

コメント

maimai

私も陥没乳首で、直母できず、3ヶ月くらいは、直接(保護器つけて)すわす→搾乳あげる→寝かす→搾乳する→寝る
を夜間もしてました。
乳首が出てくるというよりは
赤ちゃんがうまく吸えるようになって3ヶ月くらいかかりましたが、直母できましたよ!
ミルクでも育つので全然いいと思いますが、私でもできたので参考になれば!^ ^
今では少し乳首が出てます^_^

  • ゆま

    ゆま

    やっぱりお互い練習なんですかね!
    赤ちゃんの口が小さくて吸う力が
    弱いから足りない分は搾乳した
    分をあげようねって助産師さんから
    は言われてはいたんですが·····

    安心しました!乳首全然
    出てないので😭

    • 5月28日
  • maimai

    maimai

    ほんとに授乳には悩まされ、泣きました笑
    私の場合、母乳過多でおっぱいが痛かったので、ミルクにしよ!とできなかったのも辛かったです。。笑
    大丈夫です!ガブッと乳輪からくわえれるようになって乳首が出てなくても上手に飲むようになりますよ^ ^

    • 5月29日
deleted user

一人目の時搾乳し続けてでなくなりました。私は直母じゃないと分泌減っていくようで暫くしたら完ミになりました。上手に飲めなくて泣かれても続けた方が良いかと思います!

  • ゆま

    ゆま

    そうなんですね!!😢
    一応いまは搾乳前に少しだけ
    吸わせてはいますがギャン泣き
    なので心折れかけてました!
    頑張ります!

    • 5月28日
ゆちゃ

私もそうでした。
母乳自体は普通に出ていました(搾乳すると200ml程度絞れます)が、直接では保護器を付けて吸ってはくれていますが全く出ていないみたいでした。
保健師さんが体重測定してくれた時に増えてなかったので…。

搾乳したものはごくごく飲んでました。
最初は搾乳して、飲ませて…としていたのですが、そうすると体力がもたず…。
なので私もミルクに抵抗がなかったので思い切って完ミに切り替えました。
そうするとミルクの時間が苦ではなくなり、悩むこともなかったので今では後悔はしていませんが、たまに外で母乳をあげているお母さんを見るといいなあ…と思ってしまう時もあります。

  • ゆま

    ゆま

    同じです!!😭保護器つけて
    あげると母乳が足りなくて泣くし、
    体重も増えてないし·····

    搾乳した母乳飲ませたら
    少しずつ体重増えてきてるので
    直母もう無理かなあって
    思ってたところです🤮

    • 5月28日
なっちゃん

生後25日目の子がいます。
私は乳首か短く、全然吸ってもらえませんでした。
入院中は授乳に1時間費やしましたがほほ吸ってもらえず😭
諦めて保護器を使って
授乳しておりましたが、
つい一昨日「ちょっと練習させてみよ」と
軽い気持ちで保護器なしで
吸わせると意外とすんなり
吸ってくれました✨

赤ちゃんの口が発達して
吸えるようになるよ!と入院中
言われていたのが、
このことか!と思いました☺️

  • ゆま

    ゆま

    同じく乳首も短く陥没と扁平乳首です😭なんだかよくわからないですが、
    乳輪がむくんでる?ので
    赤ちゃんが上手く吸い付くことが
    できなくてギャン泣きです😭

    赤ちゃんも頑張って練習して
    くれたらその頃には飲めるように
    なるんでしょうか?😂

    • 5月28日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    私も、赤ちゃんの声が枯れるぐらいギャン泣きさせてしまって…
    うまく吸わせてあげられなくてごめん。と私も泣きました😅笑

    個人差はあるかと思いますが、
    きっといつか「あれ?」と
    思うぐらい突然
    うまく吸ってくれる日がくると
    思います✨

    • 5月29日
An。

1人目の時はとても授乳で悩みました。
私も直母拒否されて、自分が泣いたほどです💧
新生児は吸うのが下手くそなうえ、乳首も短かったり吸い付きにくい状態で尚更でした。
母乳相談室という母乳を吸う練習になるという哺乳瓶を購入してしっかり吸う練習をさせ、好きな方であればとりあえず吸えるだけ吸わせました。
頻回覚悟、泣かせる覚悟でやり2ヶ月くらいになると直母でも授乳ができるようになったように記憶しています。
3ヶ月になる頃には完母にもなりました。
母乳育児希望ならやはり吸わせないと出なくなってしまうと思います。
今月2人目が産まれて完母でやってますが、1人目よりはるかに雑になってることもあり、好きなときに好きなだけ吸わせて、好きなだけ飲ませるスタイルです。
私も最初は左右10分ずつ!とか、思ってましたが、あまりこだわらずに子供が吸いたいだけ吸わせてます!

  • ゆま

    ゆま

    手で払い除けられてギャン泣き
    されると私が泣きたくなります😂
    同じです、乳首短いです!
    やっぱり吸わせることが
    大事なんですよね。。
    泣いても頑張って吸わせてみます!

    • 5月28日