※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔mama❤︎
お金・保険

町内会や自治会に加入していなくても、町内会費を支払わなければならないかどうか分からず、中年女性からの町内会費の請求に困っています。支払う義務がある場合、そのお金は何に使われるのでしょうか?

町内会も自治会も加入してませんが、
お金は払わないといけないのでしょうか?

インターホン先で中年女性に町内会費をいただきにきました
と言われ、分からないので居留守を使って
一度帰ってもらいました(ToT)

もし加入してなくとも払う義務があるとしたら、
ちゃんと払いますが何に遣われるお金なんでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

賃貸でもそこに住んでいるのであれば払わないといけないのかな?と思います( ;∀;)

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

初めて知りました(ToT)
    自治会に入ってないためか
    そういうお知らせ?とか加入してくださいとか
    今まで一切なかったので😨💦

• 5月28日
ママリ

地域によりますがゴミ出しするにも町内会費が必要になりますよ!
ゴミ出されてるから集金しにきたのでは?

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

ゴミだしが敷地内なんですが関係ないんでしょうか?😂

• 5月28日
ななな

ゴミ捨てなどはどうなってますか?

うちは町内会費(自治会費)を払わないと
ゴミの回収日にゴミが出せなかったりします💦

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

敷地内にゴミ捨場があります😊
    敷地内で家賃と一緒に管理費払ってるしとあまり気にしなかったです(ToT)

• 5月28日
さみー

加入してなかったら払わないんじゃないかな。
前に住んでたMSは、未加入だったので払ってませんよ~

町内会費は、町内清掃だったり、催しごとに使われるらしいですが、実際なにに使ってるかはよくわからん😂

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

おじさん連中の酒代って
    よく聞きますよね🙌(噂?笑)

• 5月28日
森の人

うちの町内の自治会費は周りの電灯の電気代や、公園の清掃する道具買ったりとか、子ども産まれたりしたらお祝い金、亡くなられたりしたら香典、こどもの日の粗品などなど🙂

町内会の会費ならそこに住む人は払わないといけないのかもしれませんね…
そこの地区によるかもです。
うちは自治会に入らなければ払わないでもいいですが😣

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

詳しく分かりやすくありがとうございます!!✨
    逆に自分の幸も不幸もたいして仲良くない近所の人たちに言わなきゃいけないってことですか?😭
    会費払ってる以上は、貰えるお金は貰いたいなと思っても仲良くない人にわざわざ言いたくないですよね?💦
    地域によってさまざまみたいですね(ToT)
    問い合わせてみます!!

• 5月29日
  • 森の人

森の人

結構お年寄りが多いところなので、不幸ごととか、何かあれば伝わりやすいのかもしれません!笑
    赤ちゃん産まれた時は特に報告しなかったですが、周りのお宅には何か迷惑かける事あるかな?と思って挨拶したら、お祝い金いただけるから班長に言うとくね!って言われて伝わりました。😂笑

ほぼ周りの方と交流がないので、わたしも入るか悩んだんですが、何かあった時うまく近所の人たち味方につけてやろうと思って入りましたww

うちはゴミ捨てに関してはゴミ袋有料なので、気にもしてませんでした😁

• 5月29日

町内会の会費でごみ捨てなど支払ってるので、払っておかないとですよー
払ってないからごみ捨てないでって言われても仕方ないので

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

それは知ってますが、地域によるみたいですよー

• 5月29日
さくらママ

わたしも調べましたが法律上は払う義務はないです!
ただ場所によってはゴミ捨てできないとか震災の時にものが貰えないとかなんかいろいろあるみたいです。
子供会とか!

わたしは何に使ってるかもわからないので一度断りました!
断ってからはきてません!
去年払ってましたが特に何もなかったので払う理由が分からず払うのやめました!

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

分かりやすい回答ありがとうございます😊
    何の説明もなくいきなり集金ですと玄関先で大きな声出されてびっくりしました(ToT)
    払わなくてはならない地域もあるようなので、確認してみます🤗✨

• 5月29日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!
    そうですよね!!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

清掃活動、ゴミ回収、街灯管理、消防協力、雪国なら排雪等ですかね😄

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

分かりやすい回答ありがとうございます😊🌷

• 5月29日
ちゃんゆい

町内会は任意なので払わないでいいと思います!

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

ゴミだしが町内会の管理下にあると払わなくてはいけないようで💦
    詳しく調べてみようとおもいます!ありがとうございます😊✨

• 5月29日
ようよう

未加入だと払いませんが、払った瞬間加入扱いと見なされると思いますー。
前の団地で未加入の人もいたみたいですが、ゴミ捨てや雑草などの撤去作業などお金を使うことがあるので、その土地に住んで生活をしている以上、必要な出費だと思いますよ
めんどくさいですけどねー。
今時、集金かよアナログか。

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

そりゃ加入してたら払うの当たり前ですよね😂🙌
    口座から引き落としならめんどくさくないですよね!
    夕方なんて忙しい時間にきてなんの説明もなくいきなり玄関先で大きな声出されてこちらが未納してるみたいでなんか不快でした🙌

• 5月29日
はしごだか

未加入なら払わなくてもいいですよ。
我が家も上の子が小学生になるまで入りませんが、地域の清掃には参加してます!
賃貸ですが、ごみ捨てもアパート管理のもので地区管理じゃないので何も困りません😃

はら

自治会入ってなかったし、自治会の所にゴミ出ししてなかったので一切払ってません😊もちろん行事にも参加してないです!
今は持ち家で行事とかにも出ているので払っていますが、自治会に入っていない持ち家の方は払ってないですよ!
義務ではないです🥰

アスティー

地域のお祭や行事に参加されないつもりですかね?
うちは自治会がやっている子供向けイベントとか子育てイベントとかもあるので色んな人との交流もできるしと思って積極的に参加しています。
その地域で暮らす以上は必要経費かなぁと私は思っています。

ですが例えば賃貸ですぐに引っ越すつもりとかで行事も全く参加するつもりないとかなら強制じゃないので払わないというのも選択肢のひとつかもしれませんね。

アパートでもゴミステーションが町内会管理の場所で、払わないとゴミステーション使えないなら、払わないとダメですが、アパートにゴミステーションがあって収集も管理会社がするなら、払う必要ないと思います。