※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

学費についての経験を聞きたいです。自分は働いて払っていたが、病気で働けなくなり、子どもの学費が心配。皆さんはどうでしたか?

みなさんは、高校以上の学費って、親に出してもらいましたか?
私は家がお金がなかったので、働きながら学校に通う形で払っていました。旦那は、市立大学でしたが特待生とかで学費が免除になることもあったみたいです。
子どもたちのためにお金を貯めていますが、病気になってしまい、働けなくなりました。将来子どもの学費が払えなかったら、どうしようと思っていますが、私があまり経験がなかったので、みなさんはどうだったか、良かったらお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

高校のあとは奨学金借りて専門学校に行って、自分で奨学金返しました!
特に専門学校に行くって決めたのは自分だし不満に思ったりしたことはなかったですよ🙆🏻‍♀️
親自身も贅沢せずに子供優先で、できる限りのことをして育ててくれたので感謝しかないです!

ママリ🔰

うちは公立高校、公立大学で学費が低かったのもあると思いますが
学費は全部親に出してもらってました。
当時は当たり前くらいに思ってたけど、親になってありがたいことだなと思います。

もも

私も主人も奨学金借りて大学に行き、結婚前に返済終わりました😊
奨学金借りたことも返したことも、当たり前のことと思っていますし、親にはいつも子供優先で、愛情たっぷり育ててもらったので、感謝してます🥳
私も自分の両親みたいな親になりたいっていつも思っています❣️

はじめてのママリ🔰

公立高校、専門学校に行きましたが、両方親に払ってもらいました。
私は一人っ子だったり、家はローン無しだったり、母親は専業主婦だったので今思えばお金があったんだなぁと思います、、。

私は今シングルなので学費は不安なのでわかります😵

課金ちゃん

高校は全て払って貰いましたが、大学は半分奨学金かりて、就職後に自分で返済してました🙋‍♀️

うちも決して裕福ではない暮らしで子育てしているので、頑張って働いて貯めるだけは貯めますが、足りない分は奨学金でよろしくと思ってます🥹

ママリ

旦那も私も公立高校で学費は親。
旦那は国立大学、私は私立大学でしたが、お互い奨学金を借りて卒業しました。社会人になって自分たちで返済しています。私も旦那も、特に繰り上げもせずまだ返済してます。旦那も私も奨学金があることをなんとも思ってません。
ママリだと奨学金なんてありえない💦って感じの意見が多そうですが😂

えるさちゃん🍊

入学金だけ親に出してもらって他はバイトしながら稼ぎました👍
あとは奨学金かりてました!

子供たちもそうさせる予定です🙌

✩sea✩

私立の女子高生、大学も結構お金かかる所でしたが、全部親が払ってくれました💦
私はそこそこ裕福な家だったと思いますが(母もバリバリのキャリアウーマン)、私は扶養内パートなので、うちの子達には、大学は奨学金か…出せるかな、という感じです💦

はじめてのママリ🔰

夫は大学は奨学金でした。国立大学。
私は私立高・大で親が出してくれました。
ただ、なりたい職のために一時期ダブルスクールをしていて、そちらの費用はバイト代で出しました!
各家庭で考え方も事情も違うので、正解やこうあるべき!というものはないと思います!
どんな形であれ親が子供のために一生懸命考えたことが一番だと思います☺️

スポンジ

うちは全額親に出してもらいました。

R

わたしは公立高校から医療系専門学校(県内)
弟は私立高校から公立大学(県外)
わたしは全額出してもらいましたが、弟は県外で生活費がかかる分、奨学金を借り、バイトも掛け持ちしてました。学費は全額親が出していました。

はじめてのママリ🔰

公立高校→私立大学でしたが全部出してもらってました。
旦那も同じでダブルスクール&大学院まで行ってましたが、ダブルスクール代は資格試験に合格したので大学から補助が出て免除、その他は全て出してもらったようです。

今は世帯年収によっては補助制度も多様になっているので、おいくつのお子さんかわかりませんが悲観しすぎず、出来るだけの蓄えはしときつつまずは治療に専念されてください💦

ママリ

我が家は大学まで出してもらってました😊
成人祝いも結婚祝いもいただきました‼︎

夫は一人暮らし費用も何不自由なくしてもらってます。

だから我が家は同じようにしてあげるつもりです。
私も11年前に癌になりましたが、それでも子供のために正社員続けてますよ👍

はじめてのママリ🔰

私は高校公立、大学私立で親負担
旦那は高校公立→通信、大学私立で全額旦那負担です。大学は自宅から近いFランの特待生で卒業までかかった費用は20万未満。高校から一人暮らしです。高校生でホストやキャバクラの黒服もしてますし、闇バイトもしてます。

病気になって働けない
は、子どもも理解できる内容だと思います。生きていること自体が子どもの人生にとってプラスになるのでお金に関しては考えなくて大丈夫です。
夫の親は家を建ててお金がないからーという理由(義務教育期間までは団地暮らし)で学費出していなかったです。若くして子どもを産み当時お金がなかったのはわかりますが、今は毎月旅行して楽しんでます。そういう親の姿を見ると子どもは間違いなくグレますよ。※夫と親は不思議な関係です

はじめてのママリ🔰

夫婦とも大学費用は親です。
私は学卒。夫は院に奨学金で進みました。
どちらも3人きょうだいです。
私は都内一人暮らしも援助してもらってて、夫は自宅通学。

大卒までは一人暮らしの費用も含めて親の責任と考えて貯蓄しています。院卒まで想定してます。

悲観せず、事情があれば奨学金も仕方ないし、やれるだけコツコツ貯めるしかないんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も旦那も私立理系で払ってもらってます。
でも同じ学部で3割くらいは奨学金の人いましたよー!

はじめてのママリ

返済不要の奨学金を借りて進学→国家資格取り就職しました!

初めてのママリ

皆さま、たくさんの回答ありがとうございました☺️
色々な経験談を聞けて本当に貴重で有難いです🙏
これからの参考にさせて頂きます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

学費を自分で出したことはないですし、子どもにも出させないです。
仮に奨学金にするにしても、月数万であれば親が代わりに払えますし大丈夫だと思いますよ☺️