※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまころもちころ
妊活

卵巣機能不全で妊娠しにくい30歳女性です。同じ状況で妊娠した方の体験や妊娠方法について教えてください。

初めまして!
卵巣機能不全で妊娠しにくい30歳です⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾
卵巣機能不全でも妊娠したよって方いますか?
妊娠方法はなんでしたか?自然?人工授精?体外?

これをやったらFSHの数値が低くなったなどの体験談があれば教えてください!

コメント

a

回答になっていませんが、卵巣機能不全って血液からわかるんですか?(;_;)

• たまころもちころ

たまころもちころ

D3くらいで分かるホルモン値で分かりますよ(๑•̀ㅂ•́)✧
    FSHが10以上だと卵巣機能が弱ってるようです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 3月12日
  • a

a

そうなんですね!
    わたしは排卵する周期と無排卵の周期がほぼ交互に来てるようなので気になりました(>_<)
    生理終わってすぐの血液検査しかした事ないのでしてもらいたいのですが、何て伝えれば良いのでしょうか(._.)
    よかったら教えてください💦

• 3月12日
  • たまころもちころ

たまころもちころ

もしかしたら病院によっては取らないところもあるのかもしれません。
    私は3回転院してますが、今思うと内2つはfshの検査はしてなかったですね…
    今の病院はD3の受診で必ず見ますけど(´・_・`)
    とりあえず、fshの検査はできるか聞いてみては如何でしょう?

• 3月12日
  • a

a

こちらから言わないとしてくれないのかもしれないですね(´Д` )
    今行ってる婦人科は産婦人科じゃないのであまり力入れてないのかもしれないです。
    わたしも転院しようか迷ってしまいます(;_;)♡
    水曜日にがん検診に行くのでその時に聞いてみます!
    ありがとうごさいます♡

• 3月12日
  • たまころもちころ

たまころもちころ

不妊治療専門の病院の方が良いかもしれませんね¨̮
    早くママになれるように頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月12日
べっこう

まさに卵巣機能不全でした。殆んど排卵したことありません。

最初の病院では、あらゆるホルモン治療をしましたが、なんせ機能不全なので効果がほとんど無し。

転院して栄養療法と鍼灸に切り替えたら半年で身体が変わり、元気になったな〜と感じていた矢先に妊娠しました。

• たまころもちころ

たまころもちころ

お返事ありがとうございます!!
    栄養療法と鍼灸で変わるもんなんですね(⊙⊙)!もう打つ手ないのかと思ってたので、すごく安心しました!!!
    不妊治療専門の鍼灸とかあるんですかね?
    探してみます(•͈⌔•͈⑅)♡
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • べっこう

べっこう

卵巣機能不全は、貧血もしくは何かしらの栄養失調状態の人がとても多いらしいです。
    排卵に特に必要なのは、タンパク質やビタミン全般特にB群、そして亜鉛だそうです。

ダイエット経験者などは、脂質を抑え過ぎてホルモンの分泌バランスがおかしくなってるパターンも多いと説明されました。

実際私は、よくよく調べたら重度の貧血でした。貧血を治したら冷え性も治りましたよ〜。

鍼灸院は、得意分野があるらしいです。不妊を含めた婦人科系、腰痛に強い、スポーツ向けなどなど、、、。

• 3月12日
  • たまころもちころ

たまころもちころ

確かに仕事後にご飯を作ったりせずに、外で済ませてきたり買って帰ったりしてて、食生活はかなり乱れてます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    そこから改善しないとダメですよね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    あと、ストレスも感じやすいのでそれもあるかもしれません。。

鍼灸院はさっき調べましたが、お金も根気もいりますね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    1周期で4回は通わないといけませんもんね( •́ㅿ•̀ )

べっこうさんは自宅でお灸とかされてましたか?

• 3月13日
  • べっこう

べっこう

鍼灸は保険が利かないですからね(ー ー;)。医療費の大半が鍼灸代でした。集計したら、婦人科より高かったです…
    「毎週通っても体外受精よりは安い!」と腹を括って通ってました。鍼灸は確定申告の対象なので、後で少しお金が戻ってきます。

お灸は元々、肩こり偏頭痛対策で家でたまにやってました。不妊鍼灸に通ってからは、足のツボを教えてもらって据えてました。仕事が忙しかったのでごくたまにしかできませんでしたが。

食生活、大事みたいです。。。私は食に無頓着で甘い物も大好きだったんですが、栄養療法で食生活を変えたら、半年でみるみる身体が変わりました。長年基礎体温をつけてきましたが、ちゃんと見本通りのグラフになって驚きました。
    初潮からほぼ無排卵のまま31歳になってしまっていたので、私にとっては、半年はとても短期間でした。

仕事が忙しいと食事するのも大変ですよね。私は足りない栄養素が血液検査で判明していたので、含有量多めのサプリメントを飲んで補ってました。

食事は、アドバイスをもらってちょっと工夫したくらいです。完全自炊なんて到底無理!
    *コンビニ食、だけどオニギリの代わりにゆで玉子。
    *お惣菜は、コロッケよりも焼鳥。
    みたいな感じで。

• 3月13日
  • たまころもちころ

たまころもちころ

スミマセン、返信ではなく普通に回答してしまいました(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 3月13日
  • べっこう

べっこう

6千円は確かにちと高いですね。。
    三陰交だけは毎回灸を据えられてましたが、あとは時期などによって据える場所が違ってたので、私は結局ツボがあまり覚えられなかったです;^_^A

栄養療法、私は図書館で栄養士の定真理子さんの本をたまたま見つけて知りました。家でも実践できるアドバイスが書かれてましたよ〜!
    "炭水化物よりもタンパク質などでお腹いっぱいにしましょう"って書かれてるんですよね。白米もコロッケ(ジャガイモ)も炭水化物なので、それならば玉子か鶏肉に、という考え方です。
    タンパク質や脂質がホルモンの材料になるらしいので。

病院での栄養療法は確かに高額です。鍼灸よりはマシですが。内科や婦人科でやってる所があります。(ネットで検索できました)
    まず、すごく細かい血液検査をします。MRIでもしたのかって位にズバズバ身体の事や日常生活の事を当てられるのでビックリします。

で、足りない栄養素をサプリメントで補います。医療用を勧められます。これが高い!含有量や品質は確かに良いものの保険が利かない。。。
    なので、処方箋で栄養剤を出して貰ったり、サプリメント大国アメリカの良品をネットで購入していました。通院頻度は処方箋をもらう月1回。
    血液検査は4・5か月にやってもらってました。

あとは食生活のアドバイスをもらいます。私は栄養失調レベルのタンパク質不足&貧血で、ボディビルダーレベルにタンパク質を摂るよう言われてました。

前の病院では、いくらホルモン剤を使用しても殆んど効果がないので2年経つ頃には体外受精を勧められまくりました。
    でも「こんなにホルモン剤が効かないのになんで体外受精?つーかこれ以上頻繁に通院したら精神が壊れる!」と思ってしまって。
    思い切って栄養療法を取り入れてる別の婦人科に転院してしまいました。
    そしたら同じ不妊治療のはずなのに治療方針が全然違くて驚きました、、、。通院頻度が減った分、鍼灸にも通えたので鍼灸も開始。そこから半年でした。

• 3月13日
  • たまころもちころ

たまころもちころ

時期によって据えるところが違うですか!
    1周期鍼灸に通って、お灸据えるところが分かったら自分でも取り入れてみます(*^^*)

やはり炭水化物はあまりとらない方が良いんですね!
    あとはやっぱり自炊を心がけて、お酒とかも控えることですよね(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

思い切りが大事ですね!
    とりあえず自分で出来ることから始めて、それでも改善しなければ栄養療法を取り入れてる病院に転院することも考えたいと思います!
    卵巣機能不全でも食生活や生活習慣を見直せば妊娠できるってことで希望が湧きました!
    ホントに長々とありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)✧
    元気な赤ちゃんを産んでください˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• 3月13日
  • べっこう

べっこう

たまころもちころさん、こちらこそありがとうございます。
    ストレスはマジで妊活に大敵でした。時には休んだり治療を変えたり、ご自身の気持ちや勘に正直に取り組んでいってください。吉報が早く訪れますように!

• 3月13日
たまころもちころ

そうなんですよ、高さがネックで⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾
でも、ウダウダ言ってられないですね!
自宅でお灸は始めました。ネットで子宮、卵巣に効くツボを探して、そこにお灸。
やっぱりすぐくヒリヒリするので、弱ってるなーって感じがします。。。

私の通ってる不妊治療専門のとこは、保険適用外ばかりで一回通うだけで6000円以上します⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾
なので、不妊治療、鍼灸2つ合わせたら体外受精くらいいってしまうかも…(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
体を整える方が先決だと思うので、不妊治療やめて、鍼灸や食事療法にした方が良いと思うのですが、2年も不妊治療してると中々踏ん切りがつかなくて(๑•́_•̀๑)シュン…

沢山質問してしまってスミマセン。。
頼れるの人ががべっこうさんしかいないもので…
暇なときにお付き合い頂ければと思ういます(>人<;)

食事療法っていうのはやはり月に何回か通ってそれなりにお金もかかるのですか?
それで血液検査して足りない栄養素を教えてもらえるのですか??

やっぱりおにぎりではなくゆで卵ってことは白米はよくないんですかね?
揚げ物も??