※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもさん
お仕事

27歳の専業主婦で、子供が3人。幼稚園になれば仕事をしたい。就職に有利な資格を取りたいが、何がいいか不安。高校の社会科教員免許は持っているが、使う機会がない。初めての就活で不安。

こんにちは。
私は27歳で、今年で5歳、3歳、1歳の子供がいます。
大学在学中に子供が出来たため、社会に出ることなく、今まで専業主婦でやっています。
下の子が3歳になり、幼稚園に預けられるようになれば仕事をしたいと思っているのですが、その際にとっておいた方が良い資格などありますでしょうか?
就職のために資格を取るなら、夜中寝静まった後に勉強できる今しかないと思っております。
在学中に高校の社会科教員免許は取得しておりますが、今からは使う機会がないと思い、就職に有利な資格は何か探しております。
30歳手前での初めての就活なので、とても不安に感じており、少しでもそれが取り覗ければと思っております。
よろしくお願い致します。

コメント

skyg

資格はたくさんありますが、どのような仕事を希望されているかによるかなーと思います。

何かしてみたい仕事とかありますか?

  • おいもさん

    おいもさん

    ありがとうございます!
    大学時代にやったアルバイトで、アパレル系も塾の講師もどれも楽しくて、どんな職種が自分が向いているのかいまいち分かっておらず、とりあえず資格をとっとけば、就活で詰むことは無いのかな?と思っていたのですが、職種から資格を選んだ方がよいのですね。
    ありがとうございます!

    • 5月28日
なあ

資格もあればいい!ってわけではないので
自分が続けられるような仕事を
見つけてそれに向けて資格取得したほうが効率いいと思います😁

わたしは資格たくさんありますが
役立ってるの何一つないですし
その仕事につきたいとも思わないので
あるだけ無駄って感じになってしまってます😵💨
なので自分がどんなことに向いてるのか
この仕事なら続くぞって
思うような仕事で
それに合う資格を勉強したらいいかなって思います☺️

  • おいもさん

    おいもさん

    ありがとうございます!
    学生時代のアルバイトもどれも楽しく、いまいち自分がしたい職種が分からなく、就職に強い資格を持っていれば職業選択の幅が広がるかな?と思っていたのですが、せっかく取っても使わなければ勿体ないですよね…
    ありがとうございました!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

新卒採用ではなく、中途採用の場合は資格ではなく職歴を問われることが多いです。社会人としての経験はないかもしれませんが、卒業してからずっと育児をされていたことや教員免許をお持ちでしたら、教育に関わるお仕事をされてみてはいかがでしょうか?☺️

  • おいもさん

    おいもさん

    ありがとうございます!
    職歴が無く、ずっと子育てだけなので、正直どの職業が自分に合うのかわからないんです…
    学生時代にした塾講師で教育に携わる仕事にも興味があります。
    ただ、社会に出だことが無い為、普通に就活をしても相手にされないのでは無いかと不安で、何か強い資格等があればと思い質問させていただきました。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前のコメントは書き方がわかりにくかったですね💦ごめんなさい。
    採用時は資格や職歴も見られますが、子育て経験を重宝してくれる仕事もありますよ!

    例えば幼児教室の講師や学童の先生、保育補助などはどうでしょうか?
    保育補助であれば子育て支援員の資格をとられると採用されやすいです☺️
    子育て支援員の資格は、5000円くらいで各自治体や民間業者が開催する口座で取得できます。

    その他PCスキルはある程度あった方がいいです。MOSはその判断基準の一つになります。
    事務関係では経理部門、簿記をお持ちだと有利です。

    もちろん資格も大切です。
    でもしっかり自己分析や受けたい企業の分析をされることも大切です。そして何より面接での受け答えが重要です。自己分析や面接については、卒業された大学のキャリアセンターであれば就職の相談にのってくれますよ(´∀`*)

    はじめての就活はご不安かもしれませんが、頑張ってください!!

    • 5月28日
おいもさん

ありがとうございます!
具体的でわかりやすく、とても参考になります!
子育て支援員は初めて聞きましたが、比較的安価なのも魅力的ですので、調べて取ってみたいと思います☺️☺️
やはりパソコンのスキルは必須ですよね。
書店に行き参考書を見てみたいと思います。
ありがとうございました😊