※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後の成長について教えていただけますか?

もうすぐ8ヶ月になります。
気になっていることがあるので質問させてください。

・目が合いにくい…全く合わない訳でもなく、じっと見る時は見ます。見慣れない人のことはすごくよく見るので「すごい見てくれるね」とよく言われます。でも、こちらから敢えて合わせようとすると見てくれないことが多いです。話しかけてる途中でも違う方見たりもします。

・呼びかけには応じるけど…名前を呼ばれると分かってるようで振り向きます。ただ近くで呼んでるのに頑なにこちらを向いてくれない時があります(呼びまくると渋々向いてくれることも)。

・後追いしない…機嫌が悪い時、眠い時はすぐに泣きますが、機嫌よく遊んでいる時は、私がいなくなっても気にせず遊んでいます。ずーっと平気なわけではないようで、しばらく経つと手を止めて「あー」と寂しそうな声を出して泣き出すことは多いです。あと、寝る時は私じゃないとだめで、旦那と寝ていても私がいなくなると大泣きします。

抱っこを要求したりはして、近くにいるとずり這いで膝に手をかけてきたりもします。オムツ替えの時などに違う方を見てると「あー!」と呼んだりします。あと、私が外に行く準備をしていると気づいて泣きながら近くに来ます。

・人見知り多分しない…知らない人に抱っこされて私を見て泣きながら手を出すとかは時々ありますが、基本抱っこしてくれるなら誰でも良さそうです。お風呂は私か旦那しか受け付けないみたいです。

・喃語が少ない?…「あー」「うー」が基本で、「ぶーぶー」たまに「だだだ」と言うくらいです。

あやすとよく笑います。

このくらいの赤ちゃんってこんなもんなのか、よく分からずにいます。
これくらいの頃同じような感じで心配していた方おられますか?(同じような感じだったけど心配してなかった方もおられたら…)その後お子さんはどう成長されましたか?

個人差はあるだろうし、息子は息子だとは思うのですが、気になってしまって…。

コメント

後追いも呼びかけも
まだじゃないですかねー?

目が合わないのも大丈夫です!
うちもそうでしたよ!
やっと意思疎通が最近できてきて
1歳前くらいに
目合ってる感じがしてきました!

後追いもないかなーって
思ってたら10ヶ月前から
激しくなり未だにしますよ!笑

人見知りも9ヶ月くらいにかなり
激しくなり誰に話しかけられても
泣いてました

1歳前に人見知りはなくなりましたが
たまーに緊張したりすると
泣き出します!

まだまだこれからですよー!
これから本当大変になってきますので
1人で遊んでたら1人の世界を
楽しませておけば大丈夫です!

いまなんて
ゆっくりしたくても
本を何回も持ってきて
よめーーーーと!口を
開かせてきますよ笑

• maba

maba

ありがとうございます!
    そうですよね、まだ7ヶ月ですもんね!
    目が合わないのもそんなもんなんですかね!?ずっと気になってたんです😭

後追い、急に始まりましたか??
    激しくなったらなったで大変そうだけど可愛いだろうなーと思います

• 5月28日

退会ユーザー

ずっと言ってました!

なんか遠くだと目合うけど
    近くだとそらしたり
    目合わなくない!?って笑
    気がつけば合うようになってました!

どう始まったか覚えてないですが
    徐々に私じゃなきゃ嫌だって
    なってたきがします!

そーっとトイレ行ったり
    何かに夢中になってたりしても
    すぐ察知して付いてくるんですけどね笑

近くにいれば
    遊んでたりしますよ!
    けど立ち上がって急に居なくなると
    凄い勢いで泣きます笑

可愛いくて動画撮ったりしてます笑

• 5月29日
ママリ

いたって普通な気が、、、

というかうちの子すべて当てはまりますよ🤣笑
後追いしない、のやつも後追い多少してると思いますよ笑
一人遊びも上手なだけでは??

人見知りも多少してそうですし!
知らない人に抱っこされてお母さん見ながら泣いて手を出すとか人見知りじゃないですか??

今のところ検診で何も言われてませんし、なんの心配もしてませんでした笑
保育園も行ってますが、何も心配系は言われてませんよー😊

• maba

maba

ありがとうございます!
    こんなもんなんでしょうか😭
    心配性なもので…
    喃語もそのうち増えますかねー?

• 5月28日

心配なのかもしれませんが、至って普通かなと思います😄 
1歳近くなってくると意思疎通もできるようになるし、後追いや人見知りもこれからだと思いますよ。うちの子は人見知り期間が長かったですが、他の子見ていても人懐っこい子もいるので💡
見慣れない人をよく見るのは、ん?この人知らない人だな?って観察しているからですよ😃

• maba

maba

ありがとうございます!
    意思疎通できるようになるの、楽しみです!
    見慣れない人を区別するってことは、私たちのことは認識できてるのかな?とちょっとほっとします

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

まだ7ヶ月ですよね?
うちもほとんど全くそんな感じでしたよ~というより、普通の発達だと思います…😄

いないことに気付いたら泣く、準備していたら気付いて泣きながら近くに来る
しっかり後追いしているのに、後追いをしないとは?😅7ヶ月ならそんなもんだと思います!

まだ上手く身体が動かないのと感情表現の種類がまだ少ないから実感が沸きにくいのだと思います。

もっと活発になってくる生後9ヶ月~は抱っこの要求とか後追いとか凄くなってきますよ😁

後追いのピークが生後8ヶ月~9ヶ月ってママリに書いてあったけど、全然そんなことないです。ピークを更新中ですよ💦

人見知りもしっかりしてますよ💦泣きながら手を出すのがそれです。
知らない人に抱っこされた瞬間に泣くようになったのは生後10ヶ月半でした。
でもすぐそれもなくなりました。気分やそういう時期がその子によって違うので心配になるようなことではないので安心してください。

• maba

maba

ありがとうございます!
    私が求めすぎてるだけなのかも、とあきなさんや他の方の回答を見て思いました!
    こんなもんなんですね、少し焦りすぎていたかもしれません!

• 5月28日
ひまたんこ

うちも、多分大丈夫やと思います。

が以前から結構相談されているかた
だなあと思ったので、気になるなら
療育センターの相談員さんに見てもらったら、だいたいわかると思います。

• maba

maba

ありがとうございますー!
    質問見てくださってたんですね!
    家族は大丈夫だと言うのですが、私がものすごく心配性で気になり始めるとそうとしか思えない性格で。。
    でも、つい数日前から人見知りや後追いを今までよりするようになったりしてきたので、もう少し様子見てみようと思います!

• 6月1日
はじめてのママ

突然の質問にすみません。
mabaさん
まだ見ていらっしゃったら、その後の息子さんの様子を教えて頂けたらありがたいです。
うちも息子さんと似ているところがあって、その後のどのように成長されたのか気になります。

• maba

maba

ありがとうございます、
    息子さんのことが心配なんですね!どんな所が似ていますか??

息子は1歳1ヶ月になり、今のところ特に健診では何も言われていません!

今も後追いほとんどしないのは変わらずですが、
    その他の所は気にならなくなりました😊
    目もしっかり合うし、こちらが話しかけたらちゃんと目を見て話を聞いてくれるし、よく理解してるなーとも思えるようになり、
    人見知りもそんなになく人に声掛けたり、アピールしたりはしますが、若い男の人は苦手みたいで抱っこされると泣いたりこちらに逃げてきたりします。
    この頃は喃語少ないなーと思ってましたが、8ヶ月頃かな?急によく喋るようになり、今は「わんわん、よいしょ、どじょ(どうぞ)、おとーたん(お父さん)、じっじ(じいじ)、ばっ(ばあば)、まんま」等喋ってますよー

• 11月26日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

丁寧にお返事頂きありがとうございます。
    ほとんど喃語がなくすごく心配です。
    8カ月半です。
    1人にするとしばらくしたら泣くし、抱っこもママ以外は怒ったりします。
    人見知りも、まぁまぁしますし。ただ本当に喃語が少なく心配しています。
    名前を呼んだら、すぐに振り向く時と、近くで話しかけても呼びかけても全く見たい時も多々あります。。。

• 11月26日
maba

似てますね😊
うちも後追いはあまりないですが、1人になるのは嫌みたいで、ちょっとすると探しに来たり呼んだりはします。

喃語は本当に急に増えました。
きっかけも分かりませんが、大人はよく話しかけてました(それが良かったのかは分かりません)。
それまでは、基本「あー」「うー」だけでしたし、「お喋りしてる」って感じもなかったと思います。
ただ、よく話すようになった頃ぐらいから指さしをするようになったので、もしかしたら「伝えたい」気持ちが強くなったとかなのかもしれません。

はじめてのママ

やはり8カ月くらいから喃語が増えましたか??
うちの子は、はなしかけるような感じでキャーとかアーとか言ってくれてはいます。
不安で不安でたまらないです。
指差しも8カ月くらいからですか?

• maba

maba

そうですね、この質問の後ぐらいかと思います。
    うちもそれまでは「あ!」とか言って呼ぶくらいだった気がします。
    名前を呼んで振り向くのも大きくなるにつれて気にならなくなって、今はすぐ振り向いてくれますよー

• 11月26日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

指差しなんか、まだまだ出来る感じはなさそうです😰
    でも、気長に見守るしかないですよね。。。
    この頃は、名前を呼ぶと100%振り向いてくれていましたか?
    質問ばかりですみません。

• 11月26日
  • maba

maba

私も心配だったし、今も心配はしてますが、本当に見守るしかないし、確実に成長はしてるなーって思うので、なるべく気にしないようにしてます(気にしてますが笑)
    この頃は質問にも書いてあるような感じでした。今も何か夢中な時は聞こえてるのに向いてくれない時もありますが、気にしてない訳ではなさそうなので気にしてません

• 11月26日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

心配はずっとつきないですよね。。。
    ここ2、3日
    ママへの執着が増えつつあるので少し安心ですが、呼びかけにすぐ振り向く時と、全くな時があるので不安で仕方ないし、喃語も少ないですし。不安しかありませんが、気長に待ってみようと思います。

• 11月26日

mabaさん以前の質問にすみません🙇‍♀️

生後3ヶ月の息子と目が合わないのが気になっています。
mabaさんちのお子さんはいつ頃から目が合うようになりましたか?

その後発育などは順調ですか?
ちなみにうちの主人とは目が合って笑ってるみたいですが、私とはいっさい目が合わず、笑ってくれず、心配でたまりません。

もし良ければ、お子さんのこと教えていただけると助かります🙇‍♀️

• maba

maba

過去の質問にコメントくださるって事は、きっとすごく心配されてるんですよね、私もそうでした!
    うちも3ヶ月の頃ぐらいから「目が合わないよなー」と思い始めてたので、お気持ち痛いほど分かります。
    旦那や周りの人は「目合ってるよー?」と言っていたのも同じです。
    でも「いやいや合わないでしょ!」って思ってました。
    その頃は寝かせてる状態だと目が合いやすかったですが、
    抱っこしてると本当に合わなくて病んでました。

定かではないですが、気にならなくなってきたのは5.6ヶ月頃じゃないかなと思います。

離乳食が始まって、
    いただきますとかするようになったり、
    指さしするようになったりし始めて、
    意思疎通取れてると感じられるようになったことで、
    気にならなくなったんだと思います。

今も何かに夢中だったりすると目を合わせようとしても「ちょっと邪魔ー!」って感じで合わせてくれない事もありますが、呼べば9割振り向くし、話している時はじっと目を見て聞いてくれるし返事もしてくれます。

健診でも特に何も言われたことがなく、
    今はスタスタ歩くし、手先なども器用に使えるようになってきたし、言葉もたくさん話すようになってきていますよ。

私も心配性なので、今もちょいちょい気になってしまったりすることはありますが、
    どんどん成長してくれているので、
    心配ばかりだった育児が楽しくなってきたところです。

• 1月11日

退会ユーザー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子は寝てても、目が合わないというか、そらす感じなので、本当に本当に心配です。毎日毎日今日は目が合うかな?合わなかったな、やっぱり自閉症じゃないかなということばかり思ってしまい、育児を全然楽しめず、旦那に怒られてしまいます。
    旦那は目が合って笑ってもらえてるので、きっと怒るんですよね。
    どうして私とは頑なに目を合わさないのか、笑わないのと思ってしまい、子供に申し訳ないです。

mabaさんのお子さんは5.6ヶ月で気にならなくなったのですね😊
    私ももう少し待ってみます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
しょー

過去の質問にすみません😭

娘の発達が心配で調べていると、mabaさんをよく見かけます。
心配な点がとても似てるのかなー?と思って、お話しできればと思いコメント致しました。

目が合いにくい、抱っこがしにくい、緊張が強いなど不安な点がたくさんあります。

差し支えなければ、現在の息子さんのご様子教えて頂けないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだママリ見ていらっしゃいますか?
    もしよろしければ現在のお子さんのご様子など聞かせて貰えますか?🙇‍♀️

• 12月18日
  • しょー

しょー

ママリ見てますよ!

娘は言葉が出て簡単な会話はできるようになりましたが
    目が合いにくく表情が乏しいことについては改善されておらず普通のと違うなぁと感じます。
    高機能自閉症だと思いますが、今は困り事もなく保育園でもやれているので診断はついていません。
    前向きなお話出来ずすみません😭

• 12月26日