※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
お出かけ

4.5.6歳くらいの子のママさんにお聞きしたいです!今日、1歳7ヶ月の息子…

4.5.6歳くらいの子のママさんにお聞きしたいです!

今日、1歳7ヶ月の息子と大型遊具が何個かある芝生の広い公園に14:30頃行きました。
時間的にも人が少なく、滑り台は空いていたのでさっそく滑ったり、蝶々好きなので追いかけたりしていました✨

すると、先客の男の子2人組が近づいてきて
「ちっちゃーい」「なんさーい?」
「俺は4歳~」「俺はもうすぐ6歳~」っと色々話しかけて来てくれました
保育園でもよく見かける光景だったので、小さい子が好きなんだなーっとニコニコしながら受け答えしていました!
息子もお兄ちゃん達と遊んで(るつもり)もらって楽しそうにしていたので助かるなーっと思っていたのですが・・・

どこに行っても着いてくる・・・
挙句、滑り台の踊り場に着いていた土管?を横にしたようなハイハイで通れる所の入口に座って通せんぼしたり、唯一息子が登れる階段を通せんぼされて「だめー」っと言ってきました😔
私に「俺こんな事も出来るよー」と話しかけてきていたので、息子と遊びたかったと言うより大人と遊びたかった?様な気がしました。

はて、親はどこ??
4.5.6歳2人で来れるもんなのか??

っと思っていた所、近くで井戸端会議(愚痴大会)をしていたマダム2人(もしかするとおばぁちゃん?)の所に帽子を渡しに行っていたのを目撃😳

お前らかーいヾ(・ ・。)

あまりにもめんどくさくイライラしてしまったので、早々に切り上げました😔
息子は帰りながら、その子達に「ばいばーい」ってしていたり、車に乗るのを嫌がったりともっと遊びたそうでしたが、私が限界でした・・・

そこで質問です
4.5.6歳の子を公園に連れていった時、近くにはいないものですか??
遠くにいたとしても小さい子がいたりしたら目を配ったりしないものですか?😅💦
自分で対処ができる年齢?なのでしょうか??
そもそも、私の忍耐力、対応力のなさが原因でしょうか?😭

ちょっとモヤモヤしてしまったですが、我が子がまだ小さく事情が分からないので質問させて頂きました!
よろしくお願いいたしますm(*_ _)m

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

去年ですがうちもそんな事がありました。
確かにそれくらいの年齢だと来ていたお友達と遊んだりもしますが、小さい子の親目当て(一緒に遊んでもらいたい)な感じでしたね(^_^;)
うちの子と遊ぶのがメインなら全然気にしないんですが、良く言えばかなり人懐っこいお子さんでと私は子供が苦手なタイプなのでしんどかったです💦

よく見る光景ではありますが、それくらいの歳の子って元気よくて親も疲れるのか放っといている気がします。
(大きなトラブルでもない限り)自分で判断なりさせて学ばせるみたいですよ🙄

• ぬいこ

ぬいこ

なるほど・・・
    あるあるなんですね😔💧
    子ども同士遊ぶのかと思ったら、私かい!って感じで・・・
    ニコニコ楽しく同じように(我が子も)遊べるなら良かったんですが、意地悪しはじめたりずーっと喋りかけられる😩
    あなた達と遊びに来たんじゃないんですけどって感じでした_:( _ ́ω`):_

自分の子がそのくらいの年齢になった時には、自分も気をつけようと今のうちから決心してしまいました😅💦
    体力作り頑張ります 笑

• 5月28日

もうすぐ7歳の6歳児ですが、下の子を追いかけていないといけないので上の子はけっこう一人で遊ばせてます😅
先日近所の子供みんなで野球をやって楽しんでるなぁ~と遠目で見てたら、実は全く子連れではないカップルに混ざって遊んでもらっていたみたいでひたすら謝罪でした😅
大人に遊んでもらうと楽しいらしいんですよね😅💦

• ぬいこ

ぬいこ

そうなんですね😔💧
    あるあるみたいでビックリしました
    ある意味可哀想だなーっと思ってしまいました😅
    その子達の保護者は私達が帰るのにもずっとついてきてた子ども達が見えなくなってだいぶ経ってから気がついて慌てて探し始めていました(><)

子どもが同じくらいの年齢だったらまだ良かったんですが、明らかに一緒に遊べない年齢で我が子と遊びたかったのに!っと大人気なくイライラしてしまいました(ノд-。)

• 5月28日

退会ユーザー

同じくらいの子供なら遊ぶ内容も似てるから相手しやすいですよね😅
    うちは兄妹で年が離れてて遊び方が違うので一人で子供たちを連れて行くのがしんどいです😭
    今日はぬいこさんが子供に好かれやすい雰囲気&遊びなれてる感じが子供達にも伝わったのかもですね✨
    うちの夫も子供うけがかなり良くて、たまに日曜日が休みで一緒に公園に行くと何十人も子供達が集まってきます😂
    私はそれをベンチで見ながらひたすら何もしないで見てます。笑

• 5月28日

4歳半の長男がいます✩.*˚
基本2歳の次男も一緒なので近くには必ずいますが、長男1人でもめちゃくちゃ近くって訳ではないですがある程度の距離では見てます!
特に小さい子がいる時とか他の子がいる時は近くにいて「小さい子いるから気をつけてよ~」とか声掛けは必ずしてます!
もちろん自分の子が危害などを加えないのを見ているのもありますが逆に危害を加えられたり、「だめーーー!」とか言って意地悪してくるような子もいるのでそれを見る為にも子供たちの会話など聞こえる範囲では見ています!

あーちゃ

同じ様な経験した事あります😅
面倒くさいですよね💦

まだ年少ですが、公園などは
何かあったらすぐに手が届く距離にいますし
小学校入るまでは、そうするつもりです😅

22ママ

私自身、5歳くらいからは親と公園に行き、その場で友達になった子と遊んで、自分から親元に戻る感じでした。
うちの子は今3歳半ですが、遠くから見守る程度です。喧嘩したり叩いたりそういうことをしない限りは見守るだけですね。