※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん0803
妊娠・出産

流産・死産後の出血について、どれくらいで治るか不安です。病院受診のタイミングについても教えて欲しいです。

流産・死産後の出血に関して教えて下さい。

約2週間前に妊娠14週程の赤ちゃんの心拍が確認できず、出産という形で死産しました。

その後数日は生理のような出血があり、それからずっと生理の終わりかけのような出血が続き、今も茶色っぽいような赤い出血が続いているのですが、どれくらいで出血は治るのでしょうか?

医師からはどれくらいの期間で出血が止まる等の説明がなく、上の子供を抱っこしたりすると出血が多くなるときもあります、程度の話でした。

以前流産した際は7週目での掻爬術だったためか、2週間ほどで出血も治った気がするのですが、出産しているので期間も長いのでしょうか?

もし分かる方がいたら教えていただきたいです。

また次の病院はあと3週間後の診察なのですが、その前に病院を受診した方がいい場合等ありましたら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく14週で死産しました。
確か3〜4週間くらいだったような気がします。
曖昧ですみません。

3週間後の受診で大丈夫だと思いますよ。

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

ご回答ありがとうございます😊

同じ頃に死産されたんですね。。。

大体1ヶ月くらいかかったんですね!聞いて安心しました(^^)

ありがとうございます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験されましたね。
私も4月中旬に21週で死産を経験しました。
私の場合は2週間 悪露(出血)が続き、その2週間後(死産から35日目)に1回目の生理がきました。
病院の検診は一ヶ月後だったのですが以下のような症状があれば早めに受診してくださいと言われました。病院によるかもですがご参考に。
・発熱
・膀胱炎
・悪露の異常(月経時以上の出血、塊の血液など)

今は無理なさらずゆっくりからだを休めてくださいね。

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

ご回答ありがとうございます。

21週での死産だと、精神的にもかなり辛いですよね。。。

2週間出血した後は織物のようなカスのような出血もありましたか?

それとも、一度出血は全くなくなってから生理がきましたか?

もし可能でしたらご回答頂けると嬉しいです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってごめなさい😭
    2週間出血した後、日によっては茶色い織物が出た時もありました!

それもそのうち完全になくなり、死産から29日目くらいにまた茶色い織物が出るようになり、「そろそろ生理始まるかな?」と思っては始まらない日が続き💦35日目にちゃんとした鮮血の出血(おそらく生理)が始まりました。

• 5月29日
  • たまちゃん0803

たまちゃん0803

いえいえ💦ありがとうございます😊

そうなんですね。私も日によって出血量が違って、昨日は織物に血が混ざっているような感じでした。

もう少し様子を見てみます!

ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

14週での流産とは、お辛い経験をされましたね…💦

質問ですが、次の生理が来るまで出血は続くと思います。
出血は、子宮に残った胎盤の残骸を出そうとしての出血ですので、14週ということで、胎盤も大きく育っているから産後の悪露と同じように出血も長引いているのかもですね。

私は流産手術後1ヶ月間同じような出血が続いたあとに生理が来ました。

その生理が終わった一週間後に突然の真っ赤な出血があり、病院を受診しました。胎盤が癒着しての出血で、胎盤ポリープの疑いでした。

胎盤ポリープは稀に起こるもので、私はもうちょっと複雑だったのですがそのまま様子見となり胎盤の残骸が自然にはがれて出血がとまりました。

出血が止まるまで流産手術から3ヶ月半かかりました💦

通常であれば最初の生理ではがれるので(私のようなことは稀です)、生理後も不正出血が続くようなら病院を受診してください。お大事にしてくださいね。

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

ご回答ありがとうございます!

出産した時に胎盤が全て出なくて、結構子宮を擦ったために、中で出血しているということを言われたのですが、それも関係しているのかもしれないですね(>_<)

1ヶ月後くらいに生理くらいの出血があれば、生理と判断しても良いようなので、次の検診まで待ってみようかと思います。

ありがとうございます!

• 5月28日
きなこもち

4月中頃に15週で死産し、その3週間後くらいに診察がありました。その頃には生理終わりかけくらいまでに治っていましたが、卵膜か胎盤が残っていることがわかり、ちびちびと少量の出血が続いていました。2週間後に再受診しまた出血量が増え、長引いてしまうからと手術して残った何かを出したところです。(後日再受診します)

先生から「上の子供を抱っこしたりすると出血が多くなるときもある」と説明を受けているようですが、もし急に出血量が増えるようでしたら3週間後の予約日を待たずに受診した方が安心かもしれません。

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

ご回答ありがとうございます。

きなこもちさんも近い週数で死産されたんですね。

出産した際に、なかなか胎盤が出てこなくてかなり子宮をガリガリされて、子宮内で出血しているという説明を受けました。

ひとまず今の所は次の診察まで待ってみても良さそうな感じがするので、様子を見てみようかと思います!

もし出血が更に増えてきたら早めに受診しようと思います。

ありがとうございます😊

• 5月28日