※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

染色体異常が流産の原因か心配。夫婦どちらかに問題があるか知りたい。

ご夫婦どちらかが染色体異常がある方いますか?

私は通常2つで1組の染色体が、1箇所だけ1つで1組になっています。2度目の流産後に不育症の検査をし初めて知りました。その時先生には気にするようなことではないと言われています。
そしてその後息子を授かり出産。今回二人目を妊娠していましたが、繋留流産となりました。3回目の繋留流産になります。
先生には気にする事ではないと言われましたが、もしかして私が原因なのではないかと思うようになりました。私が原因で流産を繰り返しているのなら、この先子供を望む事を諦めた方がいいのかなと思っています。

夫婦どちらかが染色体異常があると何か問題があったりするのでしょうか。もしわかる方がいましたら教えていただきたいです。

カテゴリーが違ってたらすみません。

コメント

こりらっくま

遺伝の先生に話を聞いたことがあります。
妊娠初期の流産は、
その子になにかしらの異常があって
流産するので親のせいではないですと。

染色体の数は決まっていてそれぞれ番号があり、
どこの番号が少ないか多いかでその子に現れる
症状もかわってくるそうです。
一般的によく知られる自閉症も染色体異常が原因です。
染色体異常の子が産まれる確率は50%だそうです。
健常者の両親からでも産まれる可能性はあるそうです。

染色体異常のある子はやはり
成長が遅かったりする事があるそうです。
しかしそれもまた個々別々で必ずしも
外見的、行動的な異常が出るわけではないそうです。
ですが、やはり発達(言葉が遅いなど)の遅れは
多く報告されてるそうなので小さい内から
しっかり教えていくことが大切ですと仰ってました。

ご自身を責めてしまうお気持ちわかります。
ですが、とんちゃんさんのせいではありません。
決断されるのはとんちゃんさんなので
無責任なことは言えませんが…
分かっていることは凄いことなんです。
知らずに生活されてる方がほとんどなのだそうです。
お二人のお気持ち次第と思います。

長々と申し訳ありませんでした💦

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます。
    親に染色体異常があるとやはりリスクがあるのですね。1歳半になる息子がいるのですが、単語がないなど少し成長の遅れを感じます。それももしかすると染色体異常があるのかもと思えてきます。
    私が普通だったら…そんな風にずっと思っていたので、私のせいではないと言っていただけて嬉しいです。
    今はまだ答えが出せそうにありませんが…いつかこんな事で悩んでたと思える日を夢見て、夫婦で色々考えていきたいと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

• 5月28日
  • こりらっくま

こりらっくま

遺伝の先生が仰ってましたが、
    「普通がそんなに大事ではないと考えてます。
    仮に染色体異常がない普通の人でも、
    変わった人はいますよね?
    その子の悪い所だけを見るのではなく、
    良いところを見つけて伸ばして欲しい。
    誰にでも得手不得手はあります。
    染色体異常だからと何でも決めつけずに、
    その子が苦手なのだと思って受け入れて下さい。
    得意なことはうんと誉めて伸ばして下さい。
    染色体異常の子はとても明るいです。
    だから普通の家庭よりも家族仲がいいんです。
    だから逆に次のお子さんを産まれる方が多いです。」

お話の中の1部ですがとても感銘受けました。
    ご自身を責める必要はございません。
    今すぐ答えの出る事ではないと思います。
    ご夫婦でゆっくり話し合えるといいですね!

何度も長々とすみませんでした💦

• 5月28日
  • とんちゃん

とんちゃん

息子の事でも悩んでいましたので、凄く良いお言葉を聞けて嬉しいです。
    確かに息子は成長は人より遅いかもしれませんが、よく笑いとても元気な子です。もっと息子の良いところを気づいてあげられるようになれればと思います。
    少し前を向ける気がしてきました。誰かに大丈夫と言ってもらう事でこんなにも元気になるんですね。
    本当にありがとうございました。

• 5月28日

コメント失礼します。
夫婦どちらかが染色体異常があると、、、って事自体の知識が誰にでもなくて、知ってても検査をした事がない方ばかりなので中々いない。もはや私は異常があった方をみた事がないのですが、私自身、見た目や中身は至って健康で問題はないのですが、染色体に異常があります。息子は私に染色体異常がある事で21トリソミー、娘も続けて21トリソミーでした。
妊娠は過去3回、流産は一度もありませんが私の染色体異常が判明した時、今後もし望んでも流産を繰り返すのかと聞いたところ『流産=染色体異常とよく聞くから、そう聞くのだろうけど、それは研究上、確かではないし流産は親に原因がある訳でもない。染色体に異常がある○○さん(私)でも健常な子を流産する可能性は大いにある。』と言われたことがあります。

私は自分に異常があり自分のせいで周りも自分も沢山嫌な思いをしましたが、いつかはまだ子供がほしいです。やはり、そういった方はそこそこの確率があると身体で体験しましたが、そんな方でも着床出生前診断というのがあるので安心して妊娠をする事ができるやり方もあります。命の選別といえば選別なので批判もあるかと思いますし、そこまでにいくのに夫婦の染色体を調べ、それが家族の関係やこれからを変えてしまう事もあるので怖い検査といえば怖いですが、諦めなくてはいけない訳じゃないですよ!!望むのは悪い事ではないです。そして、事実かは分かりませんが流産=染色体、流産=親に原因って訳でもないみたいですよ😣研究上、定かではないのでほしいの願う気持ちは捨てないでほしいです。

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます😊
    私も見た目や中身は健康なので一緒ですね。私も自分のせいではないかと悩んでいましたが、流産=親が原因ってわけではないと言っていただけて安心しました。
    着床出生前診断、始めて聞いたので調べてみたのですが賛否両論あるみたいですね。夫婦でよく話し合う必要があると思います。これからどうすればいいのか悩んでいましたが、こういう解決策もあるという事がわかると少し前へ進めるような気がします。
    ありがとうございました🤗

• 6月23日