※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなそた
お金・保険

失業手当の受給について相談です。子供の預け先が未定でも、親が近くにいるので大丈夫か。失業手当の受給条件や期間について教えてください。

失業手当について。H30.9に妊娠出産のため退職し、H31.1に第三子を出産しました。金銭的にもそろそろ失業手当を受給したいと思いハローワークに行きたいのですが、実際子供の預け先は決まっていません。ですが、手当は早くほしいです…この場合近くに親がいるので…と言えば大丈夫でしょうか?プランとしては、旦那の扶養を外れる→受給→受給終了後また扶養に入る→第三子が1歳すぎたら扶養内で働くと考えています。あと手当がもらえる期間は90日だったのですが、90日すぎて仕事が見つからなくても大丈夫なのでしょうか?教えてください。。(批判はやめてください涙)

コメント

もっこ

私も預け先は決まっていませんでしたが、親にお願いする と嘘をつきました(ちなみに両家遠方で無理です)
細かくは聞かれないですし、調べられる事もないので大丈夫です^_^
私は受給終了から半年程経っていますが、また働いていません。
90日過ぎて決まっていなくても大丈夫ですよ

• かなそた

かなそた

調べられてしまうのかとか少し心配でした(;_;)90日過ぎて決まってなくても大丈夫なんですね!もっこさんは、その後ハローワーク通ってますか?またお子さんが何歳のときに受給してましたか?

• 5月28日
  • もっこ

もっこ

すっかり忘れていて、去年の9月に子供達(双子)が2歳9ヶ月の時に失業給付金延長の解除の手続きをして、受給を始めました。
    暫く働く予定は無いので受給終了してからはハローワークは通っていないです(>人<)

• 5月28日
  • かなそた

かなそた

受給終了からハローワーク行かなくても大丈夫なのですね!とても参考になりました⿻*.·あと…旦那さんの扶養には入ってましたか?

• 5月28日
  • もっこ

もっこ

当時は国保だったので、保険証の手続きはしないで受給が出来ました
    扶養に入っていると、その手続きが少し面倒ですよね(>人<)

• 5月28日
  • かなそた

かなそた

そうだったのですね!そうなんです…面倒ですが、お金のために頑張ります(;_;)ありがとうございました!

• 5月28日