※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
子育て・グッズ

友人の結婚式に子どもと一緒に出席することに悩んでいます。新郎は了承してくれていますが、子どもの機嫌やベビールームの問題があり、どうしたらいいか迷っています。

今週末に、友人(新郎)の結婚式あります。
かなり迷っています。
子どもが8か月で、結婚式の連絡あった時は手がかからなく一緒に参列しようと思い、友人もいいよ気楽に来て。と快く言ってくれていますが、最近成長が著しく、かなり動き、一緒に参列するのは失礼かなと思ってきました。といってももう今週末で時間がないのですが。
実母は用事がありみてもらえないので、義母に会場に一緒に来てもらう予定です。式場が遠く一日中離れるのは厳しいと思っているからです。基本的には子どもと一緒に式に参加して、義母には式中はお茶などして待っていてもらって、荷物とか色々サポートを頼みたいと思っています。結婚式に子どもと出席するのは失礼でしょうか。そんなに泣く子ではなく、ベビーカーを席の横に置いてもいいということなのですが。
ホテルにベビールームがあるか聞くと、無いので部屋をとる方法になると。1万以上します。それはキツイです。
新郎はアットホームにしたいから、子どもも一緒でいいと言ってくれていますが、どうでしょう。もしグズったりしたらサッと外に出ようと思いますが、考え方甘いですか?💦

コメント

新郎新婦が出入りするときは出入りできないと思います。
肝心なときに泣いたらお互い気まずいだけかなと。

まりあ

はじめまして(*^^*)
ご友人は新郎様の方なんですね。
新婦様もぜひにと言われているのであれば、サポートの義母さんもいらっしゃいますし、良いのではないでしょうか?
私事ですが、同じくらいのお子さんと友人を自分の結婚式に来てもらいました。
もちろんぐずったりしてましたが、私にはそれが微笑ましかったです(*^^*)

結婚式は2人の…というより、どちらかと言えば新婦さんの思いがつまったものだと思いますし、新郎様に相談なさってはいかがでしょうか?

私が新婦の立場だったら…
身内でもない赤ちゃんに自分の一生に一度の晴れ舞台でグズグズされたら嫌です。。
誰にも預けられない状況なら仕方ないと思いますが、義母が式場に来るくらいなら預けてほしいと考えます。。

あくまでも私の意見ですから、お友達夫婦がどう思うかはわかりません!
ただうちの下の子が結婚式に参列したら大人しくできるのは、もって20〜30分ですね。。

あんぱんまん

新郎新婦がいいなら参加してもいいとおもいますよ。事前に連絡してるなら場所も用意されてるはずです。
式は静かなので、式の間だけお母さんに見てもらっておいて(その辺ぶらぶら、そんなに長い時間じゃないので)、披露宴は一緒に参加してベビーカーに乗せておいてもいいのかなと。披露宴はそんなに静かではないので多少ないたりしてもいいとおもいますよ。ただ、上司挨拶、新婦からの手紙らへんからは席を先に外して外で待っておいた方がいいかもしれませんね😅💦

新婦さん次第かな~とも思います💦💦新郎のゲストが親戚でもないのに女性というだけでいい気しない方もいます。それで見知らぬ子どもに泣かれて…となる人もいるかな~🙄

義母についてきてもらうなら、式の間は預けちゃうのも手だと思います。普段泣かない子でも、大きな音や暗くしたりで泣く子もいます。

日菜子

正直仲の良さかなと思います😅
でもわたしは実際自分の結婚式のとき結構あかちゃんきましたが泣き声とか全然きになりませんでしたよ😊

cony

先週9ヶ月の娘と結婚式に参列しました☺️
挙式の際はベビーカーでどうぞ、と言われたのですが、いざベビーカーで行くとカメラマンやスタッフさんが両脇の通路を使うので置く場所も限られていたので、挙式時はベビーカーは無い方が良いと思いました!

大事な場面でぐずっては新郎新婦に迷惑になってしまうので、最後列のすぐに出られる場所に座って膝抱っこの方が良いかもしれません😊

披露宴は大人用の椅子をどけて、ベビーカーをテーブルに付けて過ごしました!
意外と大丈夫だったので、オムツ替えの場所やぐずった時は退席する旨を新郎新婦に伝えておくといいと思います🤗✨

新婦は知り合いではないんですか?
新郎が勝手に"子供もいいよ!"って言ってたとして、当日もしお子さんが式を台無しにしてしまったら嫌なので、新婦にももう一度確認します。

お義母さんの役割もその程度なら一緒に行かなくていいような気もします。グズったら外に出ると決めてるなら尚更。一緒に行くならいっそのこと外でお子さんと待機してもらいます。そのほうが自分も身軽ですしね!

非常識かどうかや失礼じゃないかどうかを気にしたら、世間的には新郎の友人として異性が出席すること自体よく思わない人もいるので、あとは新郎新婦やお義母さんと相談だと思います。

めたぼれおん

ご友人さんが「アットホームにしたいから一緒でも良いよ」とおっしゃっていたなら行って良いと思いますよ😊
私の結婚式の話になるのですが、友達の子供達(乳幼児)がたくさん出席してくれ(一人で3人の子供を連れてきたパワフルママもいました笑)、子供達も一緒に受け付けしてくれたり、リングボーイやってもらったりして、とてもアットホームな式になり、私も含め大人達はホッコリしていましたよ🍀✨ぐずっても仕方ないことですし、そんなことで場の空気が悪くなったり、ご友人さんが怒ることはないのかなと思います👍🏻

kana

披露宴や二次会なら子連れでも良いかな?と思いますが式からだと子供が疲れてグズリそうです。
そんなに泣く子では無くても普段とは雰囲気違うと泣いたり嫌がったりする子も居るし、音の強弱にビックリするパターンもありますよね…

一緒に来て貰えるなら義母に預けておくのがベストな気はします。

お友達の新郎は良いかもしれませんが、自分が新婦の立場で夫の女友達の子供がもしギャン泣きでもしたら…良い気はしないです。

みー

開催側の意見でいうと、招待されたとき、新郎新婦側から子供も一緒においでよ!だったらいいと思います。
ただ、招待されて、子供も一緒にいいかな?と言われたら、そりゃ連れておいでーって言うかと思いますよ😭
預けられる人がいないんだけど、連れてっていいかな?って言われるんだったらまだしも、義母が近くにいるんだったら預ければいいのに、、と思ってしまいます💦
特に新郎側の女友達であれば、新婦は尚更思うのかなー、と。。

式、披露宴どっちも見てもらうのはきついのであれば、式くらいは預けた方がいいと思います!
連れてきていいよと言っても、やはり親族以外の子供はあまり連れて行かない方がいいのが常識かなーと思います。。

パンナコッタ

私は自分の結婚式に、友達の子供何人も参加してもらいました!
私はその子達の月齢や食事がいるかどうか、ベビーベッドなどが必要かどうか、全部確認して用意しましたよ!
結婚式は新郎新婦がゲストを招くものと思ってますし、グズって迷惑と感じるなら誘わないと思います!
もし、心配なら、その新郎のお友達に新婦さんは気にしないか聞いてみては?
あと、グズって外に出るのも、どうしてもダメな時はスタッフに止められるかもですが止められなければ大丈夫じゃないですかね。それも含めて新郎新婦にもう一度確認してみては?

みさき

全然立場が違うので、答えにならないかもしれませんが、私が結婚式をした時は、姪っ子が3歳の時で、挙式中に喋る、披露宴中は走り回る、椅子から落ちて大号泣、全ての写真に写りこむなど、ほぼ姪っ子が主役でした(笑)
親族ということや、出席人数少ないアットホームな披露宴だったので許された部分はあると思いますが、私はハラハラしましたが、みんなが可愛がってくれました^ ^

キャンドルサービスとか、新婦の挨拶とか、ここぞという時に静かに出来ていれば、問題ないと思うので、私は出席しても大丈夫と思います👌

私の担当のプランナーさんも、小さいお子さんが出席すると、場が和むって言ってました^ ^

招待された時に相手からお子さんも是非!と言われたならいいと思うのですが…連れてってもいい?と聞かれて嫌とは言えないと思います。
新婦側にも確認してもらった方がいいと思います。聞いてない!となると迷惑がかかるので…

お義母さまに来てもらうのであればずっと預けてはいかがですか?お茶などしてもらってと仰られてますが、いつどのタイミングでお子さんが騒いで外に出てくるかわからない状態でお義母さまにずっと同じ所で待っててくれというのもなんだか気分的に落ち着かなくないですか?お義母さまも嫌とは言わないと思いますが疲れると思いますよ。私だったら義母に「騒いだりしたら外連れてくので見といてもらえますか?」的なお願いはできません…。お願いするなら部屋を取ります。「部屋を取ったので、息子と一緒に待っててもらえませんか?」ならまだ失礼では無いと思います。