※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
産婦人科・小児科

初めての赤ちゃんのおむつ交換は、産後2時間後に助産師が行いました。産院の対応に不満を感じており、初産時にもっとサポートが欲しかったとのことです。他の産院も同じ対応なのか気になっています。

ふと・・・・
初めての赤ちゃんのおむつ変えるのってママがしました?
胎便の真っ黒いやつのとき。

はじめての出産で産後二時間くらいで母子同室。
そっから夜までずーっと一緒だったんですが、
たまに助産師さんが覗きに来てくれてもおっぱい飲んでる??って聞かれていたのでおっぱい飲んでねんねしてーの繰り返し。
夕方に年配の助産師さんがこられて、うんち出たかなー?って言われるまでおむつをきれいさっぱり忘れていました😅
あ!変えてない!ってことで、その助産師さんが変えようかー😄って変えてくださったのですが(布おむつ)ありゃ、いっぱい出てたねー2回くらいしたかな?っと。

産後、ほぼ放置(笑)の産院なんですが、他の産院もそんなもんなんですかね?
つぎは2回目だし放置してくれて全然構わないんですが、初産の時はおむつ変えてね、おっぱいあげてねって教えてほしかったなぁと思いました😁💦

コメント

j

私の産んだところだと、最初はオムツの変え方を教えてもらって、オムツ変えと授乳の時間と排泄物を記録する紙があって、3時間に1回授乳とおむつ替えするよう指示がありましたよー💦

  • らすかる

    らすかる

    うちも記録の紙はあったんです。記録紙の存在を教えてもらったの出産翌日でしたが😅書いてるー?って。
    やっぱり最初に指示ありますよね💦

    • 5月28日
  • j

    j

    普通教えてもらえると思いますけど、運とタイミングが悪かったんですかね💦

    • 5月28日
mamama

普通は初産だったらオムツの変え方とか実演して教えてくれますよ💦

忘れてたのかなー、、?

おっぱいでてるー?
うんちでてるー?
体調大丈夫ー?

はよく聞かれてました。

  • らすかる

    らすかる

    ありますよねー?
    母親学級行ったとしても生身の赤ちゃん初めてなんだし。
    早朝出産だったので忘れられてたのかなぁ😅
    おっぱいはよく聞いてくださったんですけどね。
    うちの子がおとなしすぎて・・・あまり泣かずに飲んで寝てを繰り返していたのでよく忘れられてました。

    • 5月28日
deleted user

私の生んだところは母子同室ではないです。

出産した翌日からおむつがえ、授乳の指導があり出産の翌日は時間が決められておりその時間朝10時から3時間おきに19時ぐらいまで授乳の時間です。

ままと相談したのち、夜中の授乳ありなしを決められます。

出産2日目からは赤ちゃんがないたらナースコールで呼ばれ授乳、おむつがえとなります。

あまりにも頻繁だと、夜中の授乳は看護婦さんたちがやってくれたりします!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ままは産後は無理せず休んで!
    てかんじの産院です

    • 5月28日
  • らすかる

    らすかる

    初めはそんなイメージでした😁
    新生児室まで授乳に行くような。弟が生まれたときがそんなだった記憶のせいだと思うんですが。
    母子同室でもママが寝れなかったら預かって貰えるんですが、基本赤ちゃんが移動する病院なので可哀想でずっと同じ部屋にいました。
    どっちにしても指導ありますよね😅
    やっぱり忘れられてたんですかね。

    • 5月28日
みは

20時頃出産して、次の日の朝までは別室だったので(基本同室ですが初日だけ離れることを許されました!笑)、そう言えばきっと変えてないです笑