※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

子供の血液型は1歳まで変わることがあるそうです。検査はいつからがいいでしょうか?費用や病院はどうでしょうか?

子供の血液型をしたいのですが
一歳までは血液型がコロコロ変わるって
聞いたのですが本当でしょうか?😓

何歳から検査したらいいですかね?
また、お子さんを血液型検査した事ある方
費用はいくらぐらいしましたか??

また病院は小児科で大丈夫ですか?

コメント

あおまま

ウチの子は、8ヶ月の時に熱出して炎症反応みるのに小児科で血液検査をしたついでに血液型も調べてもらいました!私も血液型コロコロ変わると聞いていたのでどんなもんかと医者に聞いたところ、変わるなんて事は無いと言われましたよ〜。

• ©️

©️

コメントありがとうございます🥰

そーなのですね!!
    血液検査した時に聞けば良いんですね🥺
    今まで何回も血液検査したので
    その時に聞いておけば良かったです…😭

• 5月28日
  • あおまま

あおまま

血液採ったついでに調べてもらう方が何回も痛い思いしないですみますよね🎶別料金はかかりましたが、検査に出して後日結果をもらいました😊

• 5月28日
みみ

わざわざ調べに行かなくても血液検査をしたついでとかに聞いたら教えてくれますよ😂
痛い思いをさせてまで知る必要はないよ!と先生が言ってた気がします

一歳すぎて、3歳とかになったら確実だと思います!

• ©️

©️

コメントありがとうございます😊

血液検査したついでに聞けるんですね!!
    アレルギー検査みたいに
    どっかに送ってから結果が分かる感じかと思ってました😭

• 5月28日
もこ

私も早くても1歳を過ぎてからの方が良いと聞きました!
小児科で良いと思いますが、医師や病院によっては、お子さんの負担になるのでただ知りたいだけだという理由だと断られる可能性もあるかもしれないです💦

ちなみに長男は1歳半頃に別件で採血をする機会があったので一緒にお願いしました。自費で2000円だった気がします🤔

ひなぴ

通ってる小児科は1歳未満は受付けてくれませんでした。
変わることはないだろうが、確実ではないと言われました🙂

1歳過ぎたときアレルギー検査ついでに血液型もしました。
上の子は500円でしたが、下の子の時は引っ越したので医療証でタダでした。

生まれたばかりの頃の血液型は白か黒かでいえばグレーな状態なんです。
だいたい4歳すぎから明確になると言われています。

ちなみに病院勤務していますが、血液型は事前に知っておく必要がないので自費になりますが3000円です。

ただ何かあった際はその都度調べるので全くもって事前に知っておく必要性はありません。親からの自己申告なんて病院側も当てにしてませんし、そもそも保護者に「お子さんの血液型何ですか?」とは聞かないと思います。

子供の採血現場は何度みても何度やっても悲惨です…
今日も採血しましたが羽交い締めしてやりましたが、本当地獄絵図みたいなもんです😱

必要性がないのに親の興味で検査するのは子供の心身ストレス、金銭含め無駄かなと個人的には思います。

ちなみに私は何らかの時に採血する機会があったとしても自費払ってまでは調べるつもりありません。無料でやってくれるっていうなら別にいいかなと思います🤣笑

あくまで個人的意見ですが…