※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
サプリ・健康

先月受けた健康診断の結果が一昨日届きました。一般的な健康診断項目に…

カテゴリー違いだったらすみません。

先月受けた健康診断の結果が一昨日届きました。
一般的な健康診断項目に加え、婦人科項目で乳癌検診(触診、エコー)と子宮癌検診(細胞診、経膣エコー)を受診しました。

昨年の結果から『右乳房乳腺石灰化』の診断があり、今年はプラスして『右乳房低エコー腫瘤9㍉』の診断がされていました。
所見では『心配なし』とありましたが、どうなんでしょうか??(‥;)
過度な心配は良くないと思いますが、気になりだしたら止まらない性格で。。。。何かわかる方いらしたら教えてください(>_<)

コメント

kana0614

乳腺エコーを少しかじっている者です。

予測でしかないですが線維腺腫ですかね?
若い女性に多い大き目の腫瘤ですが良性です。手で触れる事もあります。

どうしても気になるなら乳腺外来に行き検査後に詳細を教えてもらうといいと思います。

• らいだいまま

らいだいまま

ありがとうございます!!(>_<)
    何事もついついネガティブに考えがちな性格なためどうも落ち着かなかったのですが、少しホッとしました(;_;)

もう1つ伺ってもよろしいでしょうか??
    医師の触診では『異常なし』との診断でも自分で触れて腫瘤があることがわかるものなんでしょうか??

• 3月13日
  • kana0614

kana0614

触診で触れないなら嚢胞かもしれませんね。一般的には線維腺腫は可動性のシコリとして触れる事が多いかと思います。
    嚢胞は頻繁に遭遇する良性の低エコー腫瘤です。

シコリとしてご自身で感じていても乳腺の張りであったり腫瘤でない事もありますし、腫瘤全てが触診で分かる訳でもないので、マンモグラフィー・乳腺エコー・穿刺で判断する診断が一番正しいと思います。

• 3月13日
  • らいだいまま

らいだいまま

詳しくてご説明して頂いてありがとうございます。
    結果を受けて自分で触ってみたのですが、わかるようなわからないような。。。。今後セルフチェックをしていくに当たって現在の状況を確認、覚えておきたいのですが、いまいちわからず。。。。(‥;)
    基本的にはそれほど心配することではなさそうですが、確実にするにはやはりクリニックを受診した方が良いのですね(>_<)

• 3月13日
  • kana0614

kana0614

外来であれば検診結果を踏まえてマンモグラフィーと乳腺エコーを再度した上で診察があると思いますよ。

• 3月13日
  • らいだいまま

らいだいまま

本当にありがとうございます!!(>_<)
    受診するか旦那に相談してみたいと思います。

• 3月14日
kana0614

もしくは嚢胞、これも問題ないです。