※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の睡眠リズムに悩んでいます。朝寝が多く、寝不足で悩んでいます。朝は目が覚めず、散歩も15時と17時に行っています。朝寝の対処法を知りたいです。

現在4ヶ月の男の子を育てています。

夜は18〜19時頃にお風呂→授乳→寝る の毎日で遅くとも20時にはには寝ています。

今までは
0~3時授乳、
5~7時起床、授乳、あそび
9時頃授乳
10時頃起きてで昼を迎える

というリズムでしたが、最近は睡眠退行なのか

22~23時 授乳
0~1時 授乳
3~4時 授乳
6~7時に起床
このリズムだと寝不足なのか起床してから遊んでても1時間もたずにぐずってしまい、また寝ぐずりが酷く、昼までに2.3回朝寝という生活をしています。
朝寝は抱っこしたままだと1時間くらい寝てくれているので、最近は抱っこしたままソファで親子で朝寝しています。

時期なのかなぁとは思うのですが、こんなに朝寝をさせていいのかと思い質問しました。
ウチはこんなふうに乗り切ったよー!とかもあれば教えて欲しいです( °_° )

朝は6~7時には完全に目が覚めて寝る気配がないです。

お散歩はこの生活なので15時頃に買い物を兼ねて散歩
17時頃に犬の散歩を30分くらいしています。

コメント

メメ

4ヶ月なら寝たいだけ寝かせてました😊
うちは1歳半くらいまで朝寝ありましたよーしかも結構長く寝てました
睡眠リズムは個人差大きいですし、まだ気にしなくて良いと思います(生活リズムはまた別ですが)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    沢山寝かせようと思います!

• 5月28日