※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

国保に入る前に退職証明書を取得するべきか、数日未加入で待っても大丈夫か悩んでいます。

初めてこちらで質問させていただきます!

子供が1歳になり、そろそろ仕事を始めようと思い今年の3月10日に正社員で入社しました。
入ってから知ったのですが、その職場は産休育休もなく、その他にも色々あり今月5月12日で退職しました。
保険証は社保に加入してましたが、退職と同時に返却しました。

運良く次の就職先がすぐ決まり、また新しく保険に加入する予定ですが、それまでの間は国保に入る予定でしたが、退職証明書が必要と言われ前の職場にお願いしてましたがなかなか用意してくれず。
昨日やっと出来たと連絡があり中身を確認すると、退職日がH30.4月30日になっていました。本来はR元年5月12日なのに。時間がかかった上にこんな適当なんて。。(>_<)

でも次の就職先で明日か明後日あたりに契約する予定です。保険証の手続きもすぐ行ってくれそうです。ただ、6月に入ってしまいそうです。

ここまで長くなりすみません。。
質問は、次の保険証がすぐ出来そうでも、この数日の間は国保に入ったほうが良いですか?
(そうなるとまた前の職場に連絡して退職証明書を作り直してもらわなきゃです...)
それともこのままあと数日未加入でいても大丈夫なんですかね?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
月をまたぐ微妙な時なので、どうすれば良いのか。。

どなたか教えていただけると有難いです( p_q)

コメント

仕事辞めて次の仕事まで4日あいたときは国保に加入しませんでした。(その間、社会保険も抜いてます)
役所に相談に行ったら未加入でいけました。
ただその間は病院行くことあれば全額負担ですが…😭

• あや

あや

ご回答ありがとうございます◡̈*
    数日なら未加入でも大丈夫なんですね...!同月内だからというのもあるんですかね(>_<)
    病気しないように頑張ります(^^;

• 5月28日
 Rママ

もしも緊急で病院に行かなければならなくなった時の事を考えるとかなり辛いものがあります(全額負担)が、本当に数日であれば手間もかかりますから病院の予定がなければ入らなくても良いと思います。これが6月の後半とか言われたら早めに入った方が私は良いと思います(一度全額負担になってきつかったので)。
主次第…ですね

• あや

あや

今の所病院行く予定はないし、6/1には新しい職場で保険の加入が出来るそうなので、あと数日病院にお世話にならないように頑張ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月28日
ki

健康保険未加入月はあってはならないので、
1ヶ月空くようですと、一旦国保に入らなければいけないと思います。
前職5月退職。
次の職場がすぐ決まり、5月中に働く。
保険証が届くのが6月でも、加入月を5月中にしてくれるのであれば、国保に入らなくても大丈夫だと思います。

• あや

あや

6/1に新しい職場で保険の加入が出来ると言われました。
    月をまたいでしまうとやっぱりダメですかね...(._.)

• 5月28日
  • ki

ki

調べると出てきますが、
    国民年金貰えなくなったり罰則だったりデメリットあるみたいですよ。

• 5月28日
  • あや

あや

ご丁寧にありがとうございます(>_<)
    一度市役所に確認取ってみたほうが良さそうですね...!

• 5月28日