※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
お金・保険

医療保険の必要性について悩んでいます。保険証での負担やがん保険の料金、貯金との比較を考えています。意見をください。

医療保険に入ろうか検討中です😣
調べれば調べるほど
ドツボにはまってます笑

保険証で3割負担、それに加え高額医療費制度もありますよね!
それで医療保険って本当に必要なのか、、

この前、ほけんの窓口で相談いくと
がん保険もつけて月3800くらい、
65歳満期トータル160万くらいでした!

それなら普通に貯金してたほうがいいのか、、

入っててよかった!
入らなくてもいい!
ご意見ください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は入らない派です!
少数派なので、理解されないですが(笑
300万医療費用に貯金を用意してます🙌
高額な医療費がかかったらそこから出して、かからなければラッキーって考えです😆🤞

  • YY

    YY

    少数派ですよね、、!
    前に入ってるか、入ってないか
    いいねで答えてもらった時も
    だんとつでみなさん入ってて💦
    確かにためてて、何も無ければラッキーくらいのほうが
    いいのかもしれないですね😣

    • 5月28日
deleted user

病気はいつなるか分からないですもんね💦
私は必要だと思います!

仮に1ヶ月マックス入院して高額医療で8万程
だとしても、それに食事代や個室治療だったら
差額代かかると3~10万は手出しだと
月20万はかかるかな?と思います。

そして傷病手当てじゃ足りない分、
まして数ヶ月働けなくなると
あっという間に160万はなくなるかな…と。
退職後は尚更、年金+貯金じゃ入院してる
場合じゃなくなりますよ😅
終身ですよね?160万で死ぬまで保証なら
かなり安いと思いますよ!

保険は今後分からないけど、かけるから
保険なのかな?と。
病気発覚後は高額になるか、入れないですからね😅

  • YY

    YY

    終身です!
    確かに万が一の保険ですよね💦
    今まで大きな病気もなく
    入院や手術をしたことがないので
    どのくらいの自己負担がかかるのかも
    全然わからなくて💦
    保険外の差額代も結構かかるんですね!

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も扁桃腺の手術したくらいですが…
    10日入院して高額医療申請して8万自己負担
    その時、親が5千円の入ってくれてて
    5万はおりたけれど…+3万とその前後の通院で
    2~3万、月をまたいでるので5万は手出しでした😅

    月またぐと高額医療が意味なさない事あるので
    あとは考え方ですね😊
    色んなプランナーさんの意見聞いてみると
    ぴったりなとこが見つかるかもですね♪

    • 5月28日
  • YY

    YY

    やはり、いざ自己負担〇万円!となると
    大きいですよね😰
    高額医療も月計算ですもんね💦
    いざ病気となると
    そんなこと細かく計算もできないかもだし、、

    色んなプランナーさんに聞いてみます😭
    やはり、プランナー1人だけの話きいても
    ほんとにいいものか分からないですもんね💦
    ありがとうございます🙏

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

医療保険要らないって意見の人は多いですね。
我が家も保険の窓口的なところで相談しましたが、医療保険要らないかなって思っててって話をしたら、要らないですよって言われました。でも一番お金かかって怖いガン保険には入っておくべきだと。

医療保険怖いなら県民共済とかの安いやつで十分だそうです、ガンは手厚くしておいて。色々説明してもらいましたがとても納得でした、頭で理解しても人に教える力は無いのですが😅きょむさんが考えてる通り、今は3割負担と高額医療制度あるので、元が取れないというか勿体ない感じですね。

  • YY

    YY

    すごいいい保険屋さんですね!
    私が相談いったとこは
    入ってた方がいい!ってスタンスで
    色んなものを進められて
    結局なにがほんとに必要なのかが
    ピンとこず終わっちゃいました😣
    私は貧乏性なんで
    元が取れないのに大金かけるのは、、と
    なかなか踏み切れず😂

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに良い人だったと思います。
    その時担当だった人自分でも「契約取れればその分こちらに入るお金も増えるし、保険によって契約金みたいな差もあるから、自分達に入る額が大きいやつを基本勧めがちではある」って話をしてました。
    あとはお客さんの出方とかを見るんでしょうね。
    「ここがこーでこーなっててこーいうものを必要としてるんですけど」と言われればそれにあったものを提案するけど、「こーいうのってどうなんですかね?どれがお勧めですか?人気のは?」みたいに向こうに委ねちゃうと、向こう有利なものを優先して勧められたり、一番人気はこれです(内容は良くも悪くもないけど)みたいなものを質問に対しての答えとして教えられるんだと思います。

    うちは私は保険とか役所関係とか手続きとかすごい面倒くさがりで苦手なんですけど😅もうどれでもいいんじゃない?みたいな 笑、主人がA型!って感じで割と計画とか得意なので、主人が自分である程度調べて担当から色々引き出したりして対等に話してた感じでした。

    • 5月28日
  • YY

    YY

    やっぱり、そういう裏事情あるんですね~
    わたし、勧められたら
    それがいい!と思い込んじゃうタイプです😂
    あぶない~笑

    今回もじゃあこれでいいかな!と
    思ってたけど
    旦那は疑ってかかるタイプで笑
    もぅ少し考えようと持ち帰りました!
    やっぱり自分でよくよく調べると
    あれ?これ本当に必要??と
    思ってきちゃって😂💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、やっぱりある程度自分で知識持っといた方がいいのかもしれません😂

    • 5月28日
deleted user

私は入らないです。

  • YY

    YY

    コメントありがとうございます😊
    入るほうがいいのかな?と思ってたけど
    意外と、あまり必要ない!という意見おおかったので
    ゆっくり考えます😊

    • 5月28日
まち

うちは夫が昨年ヘルニア手術とリハビリで2週間ほど入院した時に請求しました。
急遽の入院だったので私も仕事を休んだりしながら付き添い、付き添いがあるので食事を作る余裕がなく買ってばかり、病院に行くために結構タクシーも使ったので保険が降りて助かりました。限度額での支払いと、付き添いなどにかかったお金が丸々保険でまかなえたって感じです。

貯金がしっかりある人なら保険かけなくても問題ないと思います。
うちは貯金全くないわけではなかったですがですが、結局そのあと妊娠してすぐ働けなくなったりで結構補填したので、入院の分は保険でまかなえてよかったと思いました。
個室入ってたらもっとしますしね。
ただ高いものに入る必要はないと思います。

がん保険は分けといた方がいいと思います。
特に今治療もいろいろ変わってますし…
私は訳あってがん保険は15年くらい前にかけてものそのままなんですけど、内容が今のがん治療には即してない感じです💦ないよりはマシなのでそのままにしてますが。

  • YY

    YY

    なるほど😣
    実際、保険を利用した方の意見を聞くと
    勉強になります!

    私のまわりは医療保険かけてても
    実際つかった人はあまりいなくて、
    使った人でも通院の数千円だったりの話しか聞かなかったので💦

    入院になって個室だと
    差額ベット代たかいですよね😣
    やはり医療の進歩で保険内容も
    見直しが必要になってくるんですね、、💦

    • 5月28日
deleted user

医療保険入らなくても良いと私もいろんなところで見たので若い頃は入ってませんでしたが、結婚を機に入りました!なぜかというと私は看護師をしており、まだ働いてる方や老後とは言えない年の方でも治療や療養が必要になってしまった方をたくさんみてきたからです。一回で済む治療だけでなく、生涯治療が必要な状況もあります。若い内にそのような事態になったらかなり大変です。もし働けなくなっても治療費を出せるような貯金があれば保険は不要かな?と思いますが、子どもが居たり貯金がそんなに無いなら安心のために必要かな?と思います。
でも入るのは最低限の入院費と手術費用とかのやつで良いと思います!返戻金があるようなタイプは結局その分保険費用が高いですし、保険を使ったら返ってこなくて損しますし、それなら普通に貯金したり個人年金とかで積み立てする方がよいと思います👌
若いからと言っても明日何があるかは誰にも分からないですし、使わないのが一番ですし、その方が確率高いですが、何かあった時の安心だと思って払ってます😊
ちなみに今回妊娠して切迫早産の経験や、帝王切開の可能性もあるので入っててよかったー!と思ってます☺️
また、私は結婚してから不妊治療をしたり、ある検査に引っかかってしまって、入れる保険が限られて大変な思いをしました!体になんともないのに少し受診したり経過観察とかでも医療保険入れなくなるので、今後入る予定があるなら健康な何もないうちに安い保険に入るのがオススメです!

  • YY

    YY

    たしかにどうなるか分からないからこそ
    安心を買うようなものですよね💦

    返戻金あると高くなるんですね!
    今は色々な保険のタイプがあって
    なにが1番自分に合ってるのか
    調べないとですね~😰
    ありがとうございます(* 'ᵕ' )

    • 5月28日