※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃ
産婦人科・小児科

心エコー検査時に睡眠薬使用に疑問。セカンドオピニオンを受ける予定。睡眠薬使用経験者の状況や意見を知りたい。

先日川崎病で入院し、その後の心エコーについて。
生後6ヶ月でミルク飲ませてかなり大人しく見せてくれたのに、見えないと言われ睡眠薬を使って見ると言われました。

私の母が代理で行ってくれていたので
その日は同意書を書かず持ち帰ってきてくれたのですが

先生が僕のやり方が悪いのかもしれないけど、、
といっていたのも引っかかります。

私含めて家族全員 睡眠薬を使用しての検査に
納得出来ていません。

心エコーの際睡眠薬使用された方いらっしゃれば
状況やその後のお話を聞かせてほしいです。

また、他にも色々あり信用出来なくなってしまったので
セカンドオピニオンは受けるつもりでいます。

コメント

3110

実際睡眠薬を使用して検査することは珍しくないです。
小さい子ども相手なので結構難しいと思います

• ゆてぃ

ゆてぃ

コメントありがとうございます。

そうかもしれないですが、かなり大人しくしていたのに見れないの?と正直思ってしまいました。

• 5月28日
  • 3110

3110

大人しくしていても多少は動いてしまいますし、薬使った方が正確に見れます。
    下の方も仰っていますが、使いたくない理由は何ですか?

• 5月28日
まっすーまん

息子は心疾患児で川崎病もやりました💦

息子は人一倍敏感なのもありますが毎回睡眠薬使ってますのでそこまで気にすることではないのかなぁと思いますよ🤔
現に心疾患児の殆どの子どもが睡眠薬使ってますので身体に害があるものではないはずですし、このままきちんと見れずにいる方がなにかあった方が大変です😣

睡眠薬をそんなに嫌がるのにはなにか理由でもあるんでしょうか?

• ゆてぃ

ゆてぃ

コメントありがとうございます。

自分自身も睡眠薬を使ったことないから余計なのかもしれないですが、睡眠薬を使用して呼吸困難になったり副作用があるという事を説明され(もちろん確率が低いのも、ちゃんと説明しないといけない事も理解しています)
    睡眠薬を使わずに見れるなら、使わないで見てもらった方がいいと思ったからです。

心臓にもしコブが出来ていたら、、と思うとそちらの方が命に関わる事なのは承知しています。大人しくしていても見れないものなのか?と疑問と他にも色々あり先生自体にも不信感を抱いたので。

• 5月28日
  • まっすーまん

まっすーまん

確かに副作用の不安は分からなくもないですが全てにおいてリスクはあるから仕方ないとは思いますが😅

どんなに大人しくしていても子どもっていつスイッチ入るか分からないのでそれを気にしながらの心エコーって大変なんですよね😱
    しかも心疾患がない人でも冠動脈の位置って微妙に違うみたいですし、心エコー見るのって医者でも難しいと言われていることなので💦

心エコーを睡眠薬使わずに何度も長い時間受けるよりは、使ってさっさと終わらせてもらった方が子どもの受けるストレスも軽くなるはずのでお子さんのストレス軽減のためにも使うべきなのかなぁと私は思いますけどね😆

• 5月28日
みき

川崎病ではないのですが先天性心疾患で月1で心エコーしてもらってます。

月1の心エコーでは睡眠薬は使っていません。
娘も泣き叫んでます😅

ですがやっぱり手術前などしっかり見るときは睡眠薬で眠らせて心エコーしています。

しかしゆてぃさんが先生を信用できていないのであればセカンドオピニオンを受けた方がいいと思いますよ😄

あっきー

はじめまして。
私の息子も心疾患で、毎回心エコーのときは睡眠薬飲んでいます。
飲んでも寝ないのでいつも困ってますが、、、
私も薬がなんとなく嫌で、抱っこしてできないのか聞いたことがありますが、しっかり眠って、ベッドに寝かせた状態じゃないとちゃんとしたデータが取れないと言われました。
特に大動脈のデータが取れないから、と言われました。
薬は嫌ですが、ちゃんとデータをとって診てもらったほうが息子の心臓のためにはいいのかな、と思っています。

ママリ

心疾患持ちの息子はエコーが嫌いで毎回大泣きしながら受けています。
クリスクロスハートなので余計疾患部分が診づらく、主治医は毎回苦戦していますね。
トリクロは本当に良く診たい時(手術前や年に何回か)に使用します。
病院に着いてから水分摂取をしないようにし、行きの車内で寝させないようにすれば飲み始めて早ければ15分程で寝ていました。
そしてベビーカーをリクライニングしたままエコーをし、終わった瞬間に目を覚まします。
トリクロを使うのでモニターをつけながらやり、何かあった時にすぐ対処できるような体勢をとっています。
ピンポン玉くらいしかない子どもの心臓を診るということは相当大変だと思いますよ。
造影CTやMRIでもトリクロを使い検査しているので、私は抵抗ないです。
ゆてぃさんご家族が不信感を覚えているのであれば、主治医変更もしくは転院を考えてもいいと思います。

ゆてぃ

確認が遅くなりましたが、皆様ご回答ありがとうございました。

皆様使ってらっしゃるようだったので、少しは抵抗は無くなりました。

次の心エコーは私も行けるのでその時もう一度先生にしっかりお話を聞いてから判断しようと思います。

ありがとうございました。