※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時のむせ込みに悩んでいます。横抱きや縦抱きで飲ませてもむせてしまうようで、改善方法を知りたいです。

赤ちゃんのむせ込みについて。
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
母乳の出が良いのと息子がすごい勢いでゴクゴク飲むのもあるかと思いますが、毎回のように授乳の際むせ込んでて、可哀想になります😭
今まで横抱きで飲ませてたんですが、むせ込みだしてからはなるべく縦になるように飲ませてますがそれでもむせるし、縦抱きは息子が嫌がります💦
改善の方法がなにかあれば教えて下さい!!!

コメント

ふに。

母乳が順調に出ているようですねー☆
少し手で搾乳して、前搾り(乳輪付近を柔らかくして、オッパイの圧を少し抜いてあげる)してからあげるといいですよ〜(^_^*)!

• ぽんぬ

ぽんぬ

ちょっと絞って授乳してみました☆
    飲み始めは良かったんですが途中でむせちゃいました(T_T)
    でも続けてみようと思います!

• 3月12日
mmm215

こんにちは。
私も助産師さんに

乳がはっていて勢いがあり過ぎるから
むせるので、少し搾ってから飲ませると
良いですね。

とアドバイスもらいました。
なので上記のようにしたら余りむせなくなりました。
段々慣れてくるとむせにくくなるので、
今はもう搾ってないです

• ぽんぬ

ぽんぬ

絞って授乳してみました!
    最初は良かったんですが途中でむせちゃいました💦
    途中でむせるならもう母乳の勢いとか関係ないんですかね?💦

• 3月12日
  • mmm215

mmm215

月齢的にむせやすいので全くむせさせない様にするのは難しいかもしれないですね。
    うちの子も乳飲んだ後げっぷして眠そうだから寝かせるんだけど、その時横になってむせてる事もありますよ。
    でも気にしなくなりました。

酷い時は背中トントンしますけど。笑

• 3月14日
m!

私のbabyも最近むせ込んじゃいます。
飲ませてあげたいですが、心配ですよね。たまに、哺乳瓶であげるのもいいかなぁって考えてます。

• ぽんぬ

ぽんぬ

搾乳してってことですかね!
    最近搾乳してないから絞ってみようかな💦

• 3月12日

私も、1ヶ月頃はそうでした。
助産師に、「おっぱいの出がいいのね、赤ちゃんがむせるの可哀想やから、あまり張ってたりすると搾ってからあげたらむせないよー」と教えてもらいましたよ(*´`)
2ヶ月目前になるとおっぱいの出が悪くなったのか、赤ちゃんがちゃんとむせないように飲めるようになったかわかりませんが、今となってはむせませんよ...♪*゚

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんですね!あんまり張ってなくてもむせちゃったり、さっきは絞って授乳したけど途中でむせちゃいました💦

• 3月12日

退会ユーザー

張らなくてもぴゅーっと出る時もあるみたいです😋
    ふるたんさんのおっぱいがいいおっぱいってことですね...♪*゚
    吸われるとドンドン作られますから、多少は変な所に入ってむせるかもしれないですけど、まだヘタッピなので落ち着いてきますよ😊

• 3月12日